• 開催場所:鈴鹿サーキット
  • 開催日:2023年08月06日(日) 〜 2023年08月06日(日)
【2023 FIM 世界耐久ロードレース選手権 EWC】Rd.3 鈴鹿8耐 Team HRC with 日本郵便が圧倒的な強さで2連覇! ブリヂストン鈴鹿8耐 16連覇を達成!
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第44回大会となる2023 FIM世界耐久選手権 "コカ·コーラ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース。今年のエントリーは50チーム。そのうち30チームほどがブリヂストンタイヤを装着する。


水曜日に最後のテスト走行日を経て、金曜日から始まったウイーク。連日の猛暑でライダーもチームスタッフも流れ落ちる汗とも戦っていた。
予選はブルー、イエロー、レッドに分かれて金曜日の午後と土曜日の午前中に20分間ずつのタイムアタック。上位2名のベストラップタイムの平均で順位が決定。上位10チームは土曜日午後のトップ10トライアルに進出、11位以下は予選順位結果でスターティンググリッドが決定する。

【予選】金曜日の予選1回目はライダー枠ごとに赤旗中断がなされた。ブルー枠では1回、イエロー枠では3回、レッド枠でも2回と転倒が相次ぐ。そんな中でNSTクラス2連覇をねらうKawasaki Plaza Racing Team(ブリヂストン)の岩戸亮介が転倒の影響でドクターストップ。決勝欠場を余儀なくされるなど、早くも波乱の初日となった。
土曜日も好天に恵まれて朝から気温が上昇した。しかし午前中に行なわれた予選2回目は転倒車も少なく、1回も赤旗中断することなくセッションが終了。
ブルー、イエロー、レッドの走行枠それぞれでトップに立ったのはEWCランキングリーダーのYAMALUBE YART YAMAHA EWC Official Team(ブリヂストン)。3人共に2分5秒台をマーク。上位2名のベストライム平均が2分5秒858という好結果を残した。



2番手は今大会唯一のファクトリー体制となったTeam HRC with 日本郵便(ブリヂストン)。以下Yoshimura SERT Motul(ブリヂストン)、Astemo Honda Dream SI Racing(ブリヂストン)、TOHO Racing(ブリヂストン)、SDG Honda Racing(ブリヂストン)、AutoRace Ube Racing Team(ブリヂストン)、F.C.C. TSR Honda France(ブリヂストン)、S-PULSE DREAM RACING-ITEC(ブリヂストン)、Honda Dream RT SAKURAI Honda(ブリヂストン)と、トップ10トライアルはブリヂストンユーザー同士の争いとなった。
1台ずつが1周のタイムアタックを行なうトップ10トライアル。Team HRC with 日本郵便のチャビ・ビエルヘと長島哲太、YAMALUBE YART YAMAHA EWC Official Teamのカレル・ハニカの3人が2分5秒台をマーク。その中で唯一2分5秒台前半のタイムを出したのは長島。これでTeam HRC with 日本郵便が2年連続ポールポジション獲得となった。


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【決勝】台風の影響を受けて朝から雨の予報が出された決勝日。朝から薄い雲に覆われたが、ドライコンディションのまま決勝の火蓋が切られる。スタート直後の10周ほどはTeam HRC with 日本郵便とYAMALUBE YART YAMAHA EWC Official Teamが順位を入れ替えながらのトップ争いを展開したものの、1回目のライダー交代が行なわれるころにはTeam HRC with 日本郵便がトップ独走状態に。



さらに1時間半ほどが経過したころ、YAMALUBE YART YAMAHA EWC Official Teamのマシンがスローダウン。カレル・ハニカがマシンを押しながらピットに向かうシーンがモニターに映し出される。
これで完全に敵なし状態になったTeam HRC with 日本郵便。一方、EWCフル参戦のYoshimura SERT Motulは淡々と2番手を走行。対照的にF.C.C. TSR Honda Franceはスタートから30分もたたないうちにペースが落ち、順位を落としてしまう。更に不運が続きスタートから1時間半ほどが経過したところで転倒。これでさらに順位を落としてしまった。

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3時間が経過するころにはTeam HRC with 日本郵便と同一周回はYoshimura SERT Motulのみ。Team HRC with 日本郵便はじりじりとYoshimura SERT Motulを引き離す。後方ではS-PULSE DREAM RACING-ITEC、AutoRace Ube Racing Team、SDG Honda Racing、TOHO Racingが表彰台争いを繰り広げる。
5時間経過と同時にShinshu activation project Team NAGANO(ブリヂストン)の岡村光矩が転倒。これで今大会初のセーフティカーが導入される。


スタートから6時間半が経過した午後6時ごろ。上空がにわかにかき曇り、雨がふってきた。Yoshimura SERT Motulが真っ先にレインタイヤに交換してコース復帰。しかしその途端に転倒。これでTOHO Racingに2番手の座を譲ってしまう。

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30分ほどで雨は小康状態に。Team HRC with 日本郵便は最後まで危なげない走りを披露して2連覇を達成。TOHO Racingが2位、SDG Honda Racingが3位表彰台を得た。



【追記】決勝レースの翌日8/7(月)に行われたレース後車両検査において2位でゴールした#104 TOHO Racingがレギュレーション違反(FIM ENDURANCE WORLD CHAMPIONSHIP AND CUP REGULATIONS 2023, Article 2.6.6.10 Fuel tankの項目に対し過容量)の判定となり失格となった。そのため順位は繰り上げとなり2位はSDG Honda Racing、3位にF.C.C. TSR Honda France(以下同様に繰り上げ)が最終順位として確定した。

レース結果

コース:鈴鹿サーキット

決勝

  • 開催日:2023/08/06
  • 決勝出走:50
  • 完走:45
  • (5.821km x 216laps = 1257.336km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 33 長島 哲太/高橋 巧/X. ビエルゲ BS Bridgestone Team HRC with Japan Post CBR1000RR-RSP ホンダ 216 30 2:06.902 08:00:09.785
2 73 浦本 修充/名越 哲平/埜口 遥希 BS Bridgestone SDG Honda Racing CBR1000RR-R Fireblade ホンダ 213 3 8 2:08.723 08:01:03.223
3 1 M.D.メリオ/A.ティシェ/T. マッケンジー BS Bridgestone F.C.C.TSR Honda France CBR1000RR-RSP ホンダ 213 3 5 2:08.326 08:01:16.724
4 76 D. リンフッド/津田 拓也 BS Bridgestone AutoRace Ube Racing Team GSX-R1000R スズキ 213 3 4 2:08.698 08:01:19.819
5 71 伊藤 和輝/日浦 大治朗/荒川 晃大 BS Bridgestone Honda Dream RT SAKURAI HONDA CBR1000RR-R Fireblade ホンダ 213 3 4 2:08.716 08:01:44.078
6 37 M.レイターバーガー/I. ミハルヒク/J. グアノニ DL BMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAM M1000RR BMW 212 4 90 2:09.738 08:00:45.983
7 88 Z.ザイディ/A.イズディハール/N. アティラプワバ BS Bridgestone Honda Asia-Dream Racing with SHOWA CBR1000RR-R Fireblade ホンダ 212 4 8 2:09.556 08:00:47.121
8 95 渥美 心/J.ウォータース/M.シュロッター BS Bridgestone S-PULSE DREAM RACING ITEC GSX-R1000R スズキ 212 4 101 2:08.761 08:01:55.596
9 17 水野 涼/渡辺 一馬/作本 輝介 BS Bridgestone Astemo Honda Dream SI Racing CBR1000RR-R Fireblade ホンダ 211 5 58 2:08.565 08:00:34.130
10 40 岩田 悟/高橋 裕紀/小山 知良 BS Bridgestone Team ATJ CBR1000RR-R Fireblade ホンダ 211 5 7 2:09.196 08:01:33.8505
11 12 G.ブラック/S.ギュントーリ/E.マッソン BS Bridgestone YOSHIMURA SERT MOTUL GSX-R1000R スズキ 211 5 4 2:08.216 08:01:57.097
12 11 R. ド プニエ/渡辺 一樹/G.ルブラン Kawasaki Webike Trickstar ZX-10RR カワサキ 210 6 39 2:09.481 08:01:59.708
13 333 F.アルト/S. オデンダー/L. メルカド PI HONDA VILTAÏS RACING CBR1000RR-RSP ホンダ 209 7 90 2:10.817 08:01:03.520
14 86 伊藤 勇樹/前田 恵助/中山 耀介 BS Bridgestone NCXX RACING with RIDERS CLUB YZF-R1 ヤマハ 209 7 6 2:10.478 08:02:00.406
15 9 秋吉 耕佑/今野 由寬/長谷川 聖 BS Bridgestone TTSRacing MurayamaUnso HondaDream CBR1000RR-R Fireblade ホンダ 208 8 8 2:08.744 08:01:05.233
16 44 関口 太郎/奥田 教介/出口 修 BS Bridgestone SANMEI Team TARO PLUSONE M1000RR BMW 207 9 150 2:10.185 08:01:25.132
17 25 杉山 優輝/羽根 巧/I. P. ハイルル BS Bridgestone Honda Sofukai Suzuka Racing Team CBR1000RR-R Fireblade ホンダ 207 9 108 2:09.365 08:01:55.049
18 64 岩戸 亮介/岡谷 雄太/佐野 優人 BS Bridgestone Kawasaki Plaza Racing Team ZX-10RR カワサキ 206 10 3 2:10.891 08:00:31.822
19 23 新庄 雅浩/和田 留佳 BS Bridgestone Team TATARA aprilia RSV4 アプリリア 206 10 6 2:12.352 08:00:49.821
20 52 寺本 幸司/佐野 勝人/石塚 健 DL TERAMOTO@J-TRIP Racing GSX-R1000R スズキ 205 11 52 2:12.381 08:01:30.766