- 開催場所:スポーツランドSUGO
- 開催日:2018年05月13日(日) 〜 2018年05月13日(日)
MFJ全日本モトクロス選手権シリーズ第3戦SUGO大会が、宮城県柴田郡村田町のスポーツランドSUGOインターナショナルモトクロスコースで開催された。ここSUGOでの全日本選手権レースの開催は、今年は5月と10月最終戦の2回。今大会、この会場最大の特徴である大坂からスネークコーナーにかけてのレイアウトを大きく変更。また大会前に降った雨の影響もあり、硬く締まった部分と比較的柔らかな部分が混在する路面コンディション。コーナーには深いワダチが何本も出来て、その攻略も勝敗の大きなポイントに。ブリヂストンの市販BATTLECROSSユーザーたちのタイヤ選択は、SOFTパターンX20とMEDパターX30に分かれた。
天候は土日ともほぼ曇り。週末下り坂の予報が出されていたが、日曜午後に時折小雨が降ったのみで、2日間を通じまずまずの観戦日和となった。ゴールデンウィーク明けの週末、主催者発表では会場を訪れた3700人のファンが、新たに建設されたスタンド席などに陣取ってレースを楽しんだ。
■IA2 第1ヒート
長いストレートから左へ大きく切り返す1コーナーでホールショットを奪ったのは古賀太基(ホンダ-DL)。能塚智寛(ホンダ-DL)に続き道脇右京(ホンダ-ブリヂストン)が3番手でオープニングラップをクリアする。スタートで好位置に付けた道脇は序盤、入賞圏内を狙って激しいバトルを繰り広げるが、6周目に転倒し大きく順位を落してしまう。この周回10番手で戻ってきた道脇は、中段の混戦の中で何度が順位を入れ換えながらもこのポジションをキープしてチェッカー。一方スタートで大きく出遅れた鳥谷部晃太(ヤマハ-ブリヂストン)は、周回毎に確実に順位を挽回し、最後は道脇に追い付き11位でフィニッシュした。レースは古賀がスタートから一度もトップを譲らず優勝した。
■IA2 第2ヒート
このヒートも古賀のホールショットでレースがスタート。能塚が2番手に付け第1ヒートに続き両者がトップ争いを展開。第1ヒートはスタートから逃げきった古賀だったが、このヒートはレース中盤の7周目に転倒し、この隙にトップに立った能塚が優勝。ブリヂストン勢ではオープニングラップ8番手で戻ってきた鳥谷部が、序盤ひとつ順位を下げるも再び挽回し7位でフィニッシュ。スタートをミスし出遅れた道脇は、トップ10を目指して挽回を試みるも後半ペースを維持することが出来ず21位でチェッカーを受けた。
◆鳥谷部晃太 - YAMALUBE RACING TEAM with TEAM エムFACTORY
「予選結果が悪く良いグリッドを選べなかったことで、決勝もスタートから苦しい展開になってしまいました。コースは硬い部分もあったですが、コーナーのワダチの中のトラクション性能を重視し、タイヤはSOFTパターンX20を使用しました。第2ヒートは雨の心配もあったし、この選択は間違ってなかったと思います。予選のミスでトップ争いに加われなかったことが残念です。次回の広島は路面が固いコースですが、挽回できるように頑張ります」
決勝
- 開催日:2018/05/13
- 天候:Cloudy
- 決勝出走:30
- 完走:28
- (1.6km x 16laps = 25.6km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 922 | 古賀 太基 | DL | ADA with Socal MXTF | CRF250R | ホンダ | 16 | 3 | 02:01.467 | 32:46.671 | ||
2 | 828 | 能塚 智寛 | DL | Team HRC | CRF250RW | ホンダ | 16 | 16 | 02:00.872 | 32:47.769 | ||
3 | 912 | 小川 孝平 | DL | グリーンクラブ ピュアテックレーシング | KX250F | カワサキ | 16 | 5 | 02:02.242 | 33:35.817 | ||
4 | 38 | 内田 篤基 | DL | Team SSC | RM-Z250 | スズキ | 16 | 6 | 02:04.489 | 33:41.198 | ||
5 | 42 | 大城 魁之輔 | DL | TEAM HAMMER | CRF250R | ホンダ | 16 | 10 | 02:04.070 | 33:46.786 | ||
6 | 46 | 大倉 由揮 | DL | YAMALUBE RACING TEAM with TEAM KOH-Z | YZ250F | ヤマハ | 16 | 5 | 02:04.733 | 33:51.858 | ||
7 | 66 | 横山 遥希 | DL | グリーンクラブ ピュアテックレーシング | KX250F | カワサキ | 16 | 2 | 02:04.717 | 33:53.071 | ||
8 | 43 | 平山 力 | DL | グリーンクラブRC弘前&TSF | KX250F | カワサキ | 16 | 3 | 02:04.690 | 34:02.520 | ||
9 | 34 | 北原 岳哲 | DL | グリーンクラブ&パーク神戸RT | KX250F | カワサキ | 16 | 6 | 02:06.014 | 34:04.341 | ||
10 | 33 | 道脇 右京 | BS | TEAM KOHSAKA with CARVEK | CRF250R | ホンダ | 16 | 2 | 02:04.878 | 34:06.214 | ||
11 | 37 | 鳥谷部 晃太 | BS | YAMALUBE RACING TEAM with TEAM エムFACTORY | YZ250F | ヤマハ | 16 | 5 | 02:06.225 | 34:07.426 | ||
12 | 31 | 安原 志 | DL | グリーンクラブ八尾カワサキANNEX | KX250F | カワサキ | 16 | 3 | 02:04.358 | 34:16.928 | ||
13 | 32 | 横澤 拓夢 | DL | TEAM TARGET | CRF250R | ホンダ | 16 | 3 | 02:04.644 | 34:18.750 | ||
14 | 60 | 松浦 勝志 | BS | カムイエンジニアリング | YZ250F | ヤマハ | 16 | 5 | 02:06.790 | 34:20.116 | ||
15 | 40 | 浅井 亮太 | DL | フライング ドルフィン サイセイ | YZ250F | ヤマハ | 16 | 11 | 02:06.802 | 34:20.749 | ||
16 | 72 | 高橋 虎太郎 | DL | グリーンクラブ ジュニアライダース | KX250F | カワサキ | 16 | 4 | 02:04.750 | 34:21.157 | ||
17 | 51 | 町田 旺郷 | DL | レーシングチーム鷹 | YZ250F | ヤマハ | 16 | 5 | 02:05.330 | 34:26.774 | ||
18 | 911 | 斉藤 嵩 | BS | SRF関東オートスポーツ清水 | RM-Z250 | スズキ | 16 | 8 | 02:07.906 | 34:37.250 | ||
19 | 02 | 神田橋 瞭 | DL | グリーンクラブ ピュアテックレーシング | KX250F | カワサキ | 16 | 11 | 02:08.047 | 34:40.510 | ||
20 | 04 | 高橋 虎支郎 | DL | グリーンクラブ ジュニアライダース | KX250F | カワサキ | 16 | 12 | 02:06.989 | 34:42.123 |
決勝
- 開催日:2018/05/13
- 天候:Rain-Cloudy
- 決勝出走:30
- 完走:26
- (1.6km x 16laps = 25.6km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 828 | 能塚 智寛 | DL | Team HRC | CRF250RW | ホンダ | 16 | 6 | 02:01.704 | 33:28.834 | ||
2 | 922 | 古賀 太基 | DL | ADA with Socal MXTF | CRF250R | ホンダ | 16 | 4 | 02:01.829 | 33:37.681 | ||
3 | 912 | 小川 孝平 | DL | グリーンクラブ ピュアテックレーシング | KX250F | カワサキ | 16 | 9 | 02:04.149 | 33:45.036 | ||
4 | 43 | 平山 力 | DL | グリーンクラブRC弘前&TSF | KX250F | カワサキ | 16 | 7 | 02:04.276 | 33:48.106 | ||
5 | 46 | 大倉 由揮 | DL | YAMALUBE RACING TEAM with TEAM KOH-Z | YZ250F | ヤマハ | 16 | 7 | 02:05.533 | 33:51.580 | ||
6 | 31 | 安原 志 | DL | グリーンクラブ八尾カワサキANNEX | KX250F | カワサキ | 16 | 3 | 02:04.817 | 33:52.411 | ||
7 | 37 | 鳥谷部 晃太 | BS | YAMALUBE RACING TEAM with TEAM エムFACTORY | YZ250F | ヤマハ | 16 | 10 | 02:04.930 | 34:10.702 | ||
8 | 42 | 大城 魁之輔 | DL | TEAM HAMMER | CRF250R | ホンダ | 16 | 8 | 02:05.666 | 34:16.048 | ||
9 | 64 | 馬場 亮太 | DL | SRM マウンテンライダーズ | RM-Z250 | スズキ | 16 | 7 | 02:05.247 | 34:20.299 | ||
10 | 34 | 北原 岳哲 | DL | グリーンクラブ&パーク神戸RT | KX250F | カワサキ | 16 | 7 | 02:06.011 | 34:21.275 | ||
11 | 66 | 横山 遥希 | DL | グリーンクラブ ピュアテックレーシング | KX250F | カワサキ | 16 | 7 | 02:03.154 | 34:21.344 | ||
12 | 40 | 浅井 亮太 | DL | フライング ドルフィン サイセイ | YZ250F | ヤマハ | 16 | 10 | 02:07.068 | 34:28.181 | ||
13 | 05 | 鴨田 翔 | DL | SRM マウンテンライダーズ | RM-Z250 | スズキ | 16 | 6 | 02:06.213 | 34:33.978 | ||
14 | 60 | 松浦 勝志 | BS | カムイエンジニアリング | YZ250F | ヤマハ | 16 | 8 | 02:07.379 | 34:35.516 | ||
15 | 38 | 内田 篤基 | DL | Team SSC | RM-Z250 | スズキ | 16 | 9 | 02:06.210 | 34:38.207 | ||
16 | 952 | 石浦 諒 | BS | GOSHI Racing | CRF250R | ホンダ | 16 | 6 | 02:07.222 | 34:39.823 | ||
17 | 04 | 高橋 虎支郎 | DL | グリーンクラブ ジュニアライダース | KX250F | カワサキ | 16 | 12 | 02:07.300 | 34:40.514 | ||
18 | 02 | 神田橋 瞭 | DL | グリーンクラブ ピュアテックレーシング | KX250F | カワサキ | 16 | 5 | 02:07.975 | 34:43.421 | ||
19 | 54 | 鈴村 英喜 | DL | TEAM HAMMER | CRF250R | ホンダ | 16 | 5 | 02:07.572 | 34:44.132 | ||
20 | 911 | 斉藤 嵩 | BS | SRF関東オートスポーツ清水 | RM-Z250 | スズキ | 16 | 8 | 02:07.737 | 34:51.202 |