山本 鯨は第1ヒートで3位表彰台を獲得し総合4位
- 開催場所:グリーンパーク弘楽園
- 開催日:2019年06月01日(土) 〜 2019年06月02日(日)
MFJ全日本モトクロス選手権シリーズ第3戦中国大会は、今年も広島県世羅郡世羅町の世羅グリーンパーク弘楽園で開催された。
会場の世羅グリーンパーク弘楽園は、広島県東部の高原に作られたモトクロスとカートのコースを持つモータースポーツ施設で、モトクロスコースはハイスピードのアップダウンや大小のジャンプが連なるダイナミックなレイアウトが特徴。
通常土質は硬く締まったハード路面だが、大会前直前に掘り返しや散水などの入念なメインテナンスが施されたことで、適度なクッション性が与えられた。
大会期間中は土曜日が快晴、日曜日は曇り時々晴れで絶好のモトクロス日和となり、近隣や関西、九州などから大勢の観客が訪れ白熱したバトルを楽しんだ。
■IA1 ヒート1
ホールショットを奪ったのは地元の長門健一(ホンダ-DL)。しかしすぐに山本 鯨(ホンダ-ブリヂストン)が長門をパス。
続く2周目には成田 亮(ホンダ-ブリヂストン)が山本をパスしてトップに浮上する。ハイペースで周回を重ねる成田の後方では、レースが中盤を迎えた7周目に山本が小方 誠(カワサキ-DL)の先行を許し3番手に後退。
しかしその間徐々にリードを広げた成田は、後続の追撃を受けることなく振り切って、前回関東大会に続く今季2勝目をマーク。
小方が2位。単独走行となった山本は3位のポジションをキープし開幕戦のパーフェクトV以来となる表彰台登壇を果たした。
ブリヂストン勢では横澤拓夢(ホンダ)が6位で自己ベストを更新。大塚豪太(ホンダ)が7位、小島庸平(ホンダ)は12位でチェッカーを受けた。
■IA1 ヒート2
雲の隙間から青空が顔を覗かせる中行われた第2ヒートは、小方のホールショットでレースがスタート。
オープニングラップを小方に続く2番手で戻ってきた山本は、2周目に小方をパスしトップに浮上。
その一方で成田はスタートで出遅れ、1周目8番手のポジションから追撃を開始する。
前半は山本が小方、深谷広一(スズキ-DL)の追撃を抑えて首位をキープ。その後方では成田が確実にポジションを上げてトップグループへの接近を試みる。
レースが動いたのは終盤15周目。4番手を走っていた深谷をパスした成田は、ラスト2周でついに小方をパスし2番手に浮上する。
その勢いのまま山本の背後に迫った成田は、今度は山本に対して猛烈なアタックを開始。テールtoノーズのままラストラップを迎えた両者は、山本が急坂を登り切った左ターンで一瞬バランスを崩しそこに成田が追突。
両者転倒の隙に小方と深谷が先行し、最後は深谷が小方を強引にパスしてトップでフィニッシュ。
小方は2位。1-2フィニッシュ目前でアクシデントに見舞われた成田と山本は、先に再スタートした成田が3位。山本は4位でフィニッシュした。
ブリヂストン勢では大塚が6位。小島は9位でチェッカーを受けた。
◆成田 亮 - Honda Team HRC
「今回コースはいつもより良いコンディションで、予選は前後ミディアム。決勝ヒート1は朝一の公式練習が散水でかなりグチャグチャだったので、フロントだけソフトにしようかと考えたんですが、スタートエリアに入ったら思った以上に乾いていたので、直前にミディアムに交換しました。
ある意味悩んでスタートしたんですが、コースコンディションが良かったこともあって、結果的にはなんの不安もなく走りきることができました。
ヒート2はかなりの追い上げになって、タイヤも使い切って終盤滑るかなと思ったけど、最後までしっかり持ってくれましたね。
最後に山本選手と接触して転倒してしまいましたが、タイヤのパフォーマンスは完璧でした。」
◆若林朋之 - 株式会社ブリヂストンMCタイヤ開発部
「ここ世羅グリーンパーク弘楽園は、全日本開催コースの中でもアップダウンが大きく、硬い路面が特徴のダイナミックなコースレイアウトです。事前テストの結果から、今回はミディアムパターンを中心に、あらゆるコンディションにも対応できるようタイヤを準備して参りました。
ヒート1は水撒きによるウェット部分が多く、ヒート2では乾いてきてハードな部分も多くなるという、コンディションの変化も大きかったですが、前戦に続いて新しいミディアムタイヤがうまく機能し、ヒート1で成田選手の勝利に貢献できました。
一方のヒート2では、同じミディアムを履いた山本選手が終始レースをリードし、終盤HRCライダーが1-2体制を築きました。結果的には最終ラップで両者接触転倒し順位を落としてしまいましたが、それまでの走りのパフォーマンスは両者とも非常に良く、改めて社品ミディアムタイヤの優位性を確認することができました。
次戦Rd4は、7月6-7日に宮城県のスポーツランド菅生で開催となります。暑いコンディションが予想されますが、引き続き最適なタイヤを供給して参ります。」
決勝
- 開催日:2019/06/02
- 決勝出走:22
- 完走:21
- (1.7km x 17laps = 28.9km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 114 | 成田 亮 | BS | Team HRC | CRF450RW | ホンダ | 17 | 14 | 01:56.107 | 33:26.269 | ||
2 | 4 | 小方 誠 | DL | Kawasaki Team GREEN | KX450SR | カワサキ | 17 | 9 | 01:56.454 | 33:34.892 | ||
3 | 400 | 山本 鯨 | BS | Team HRC | CRF450RW | ホンダ | 17 | 13 | 01:57.043 | 33:41.867 | ||
4 | 8 | 岡野 聖 | DL | TEAM YAMALUBE YAMAHA RACING | YZ450F | ヤマハ | 17 | 6 | 01:57.368 | 33:50.154 | ||
5 | 51 | 深谷 広一 | DL | SRF Team SBE | RM-Z450 | スズキ | 17 | 11 | 01:57.111 | 33:52.776 | ||
6 | 322 | 横澤 拓夢 | BS | TEAM TARGET | CRF450R | ホンダ | 17 | 10 | 01:58.228 | 33:54.328 | ||
7 | 155 | 大塚 豪太 | BS | T.E.SPORT | CRF450R | ホンダ | 17 | 8 | 01:57.744 | 33:55.065 | ||
8 | 6 | 星野 裕 | DL | TEAM HAMMER | CRF450R | ホンダ | 17 | 16 | 01:57.871 | 33:55.667 | ||
9 | 793 | 池谷 優太 | DL | KTMうず潮レーシング福山 | 450SX-F | KTM | 17 | 16 | 01:57.754 | 33:55.947 | ||
10 | 45 | 安原 志 | DL | グリーンクラブ八尾カワサキANNEX | KX450F | カワサキ | 17 | 5 | 01:58.545 | 34:04.503 | ||
11 | 41 | 北原 岳哲 | DL | グリーンクラブ&パーク神戸RT | KX450F | カワサキ | 17 | 6 | 01:58.555 | 34:18.168 | ||
12 | 44 | 小島 庸平 | BS | Bells Racing/SoCalMXTF | CRF450R | ホンダ | 17 | 4 | 01:58.904 | 34:30.730 | ||
13 | 46 | 小林 秀真 | DL | SRM マウンテンライダーズ | RM-Z450 | スズキ | 17 | 17 | 01:58.988 | 34:31.541 | ||
14 | 23 | 長門 健一 | DL | Team Sakurai with Waki Racing | CRF450R | ホンダ | 17 | 6 | 01:59.775 | 35:02.388 | ||
15 | 29 | 大石 一斗 | DL | REAL RIDE | FC450 | ハスクバーナ | 16 | 1 | 4 | 02:01.974 | 33:29.851 | |
16 | 24 | 道脇 白龍 | BS | TEAM KOHSAKA | CRF450R | ホンダ | 16 | 1 | 6 | 02:02.926 | 33:38.139 | |
17 | 26 | 白石 翔也 | BS | Y’S レーシング | YZ450F | ヤマハ | 16 | 1 | 6 | 02:03.540 | 33:45.296 | |
18 | 17 | 小野 千成 | BS | T.E.SPORT KYB | CRF450R | ホンダ | 16 | 1 | 2 | 02:03.278 | 34:05.507 | |
19 | 25 | 川口 尚希 | BS | SRF関東オートスポーツ清水 | RM-Z450 | スズキ | 16 | 1 | 8 | 02:04.494 | 34:43.949 | |
20 | 164 | 河村 広志 | DL | N ・W・R・T & ピュアテック | KX450F | カワサキ | 15 | 2 | 2 | 02:10.295 | 34:28.473 |
決勝
- 開催日:2019/06/02
- 決勝出走:21
- 完走:19
- (1.7km x 17laps = 28.9km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 51 | 深谷 広一 | DL | SRF Team SBE | RM-Z450 | スズキ | 17 | 7 | 01:56.883 | 33:27.468 | ||
2 | 4 | 小方 誠 | DL | Kawasaki Team GREEN | KX450SR | カワサキ | 17 | 11 | 01:57.062 | 33:29.227 | ||
3 | 114 | 成田 亮 | BS | Team HRC | CRF450RW | ホンダ | 17 | 14 | 01:55.054 | 33:37.433 | ||
4 | 400 | 山本 鯨 | BS | Team HRC | CRF450RW | ホンダ | 17 | 13 | 01:56.731 | 33:48.850 | ||
5 | 6 | 星野 裕 | DL | TEAM HAMMER | CRF450R | ホンダ | 17 | 9 | 01:57.875 | 33:52.093 | ||
6 | 155 | 大塚 豪太 | BS | T.E.SPORT | CRF450R | ホンダ | 17 | 9 | 01:57.944 | 33:58.000 | ||
7 | 8 | 岡野 聖 | DL | TEAM YAMALUBE YAMAHA RACING | YZ450F | ヤマハ | 17 | 6 | 01:57.991 | 34:01.958 | ||
8 | 41 | 北原 岳哲 | DL | グリーンクラブ&パーク神戸RT | KX450F | カワサキ | 17 | 7 | 01:58.042 | 34:05.619 | ||
9 | 44 | 小島 庸平 | BS | Bells Racing/SoCalMXTF | CRF450R | ハスクバーナ | 17 | 7 | 01:58.082 | 34:18.170 | ||
10 | 46 | 小林 秀真 | DL | SRM マウンテンライダーズ | RM-Z450 | スズキ | 17 | 8 | 01:59.407 | 34:26.884 | ||
11 | 45 | 安原 志 | DL | グリーンクラブ八尾カワサキANNEX | KX450F | カワサキ | 17 | 8 | 01:57.934 | 34:28.186 | ||
12 | 793 | 池谷 優太 | DL | KTMうず潮レーシング福山 | 450SX-F | KTM | 17 | 4 | 01:57.199 | 34:43.018 | ||
13 | 23 | 長門 健一 | DL | Team Sakurai with Waki Racing | CRF450R | ホンダ | 17 | 10 | 02:02.360 | 35:22.038 | ||
14 | 17 | 小野 千成 | BS | T.E.SPORT KYB | CRF450R | ホンダ | 17 | 9 | 02:02.509 | 35:28.598 | ||
15 | 19 | 宗本 駿真 | DL | SP忠男広島 | YZ450F | ヤマハ | 16 | 1 | 7 | 02:04.435 | 34:00.819 | |
16 | 24 | 道脇 白龍 | BS | TEAM KOHSAKA | CRF450R | ホンダ | 16 | 1 | 3 | 02:04.037 | 34:13.481 | |
17 | 25 | 川口 尚希 | BS | SRF関東オートスポーツ清水 | RM-Z450 | スズキ | 16 | 1 | 3 | 02:04.847 | 34:16.478 | |
18 | 164 | 河村 広志 | DL | N ・W・R・T & ピュアテック | KX450F | カワサキ | 15 | 2 | 2 | 02:12.487 | 34:32.432 | |
19 | 322 | 横澤 拓夢 | BS | TEAM TARGET | CRF450R | ホンダ | 13 | 9 | 01:59.400 | 26:15.127 |