- 開催場所:HSR九州
- 開催日:2022年04月09日(土) 〜 2022年04月10日(日)
今季の全日本モトクロス選手権シリーズは、4ヵ所のコースで全7戦が予定されている。IA2クラスは、開幕戦および第6戦関東大会が3ヒート制となるため、年間16ヒートの設定。通常の2ヒート制だとレース時間は30分+1周だが、3ヒート制の場合は15分+1周に短縮されるため、スタートダッシュがいつも以上に重要となる。
突如3ヒートでの開催となった開幕戦の舞台は、熊本県のHSR九州。ホンダの熊本製作所に隣接した複合モータースポーツ&研修施設の一角にあるこのモトクロスコースは、阿蘇の外輪山を望むフラットな土地に設けられていて、広いコース幅と超ハイスピードレイアウトを特徴とする。本来の土質は阿蘇の噴火に由来する黒土だが、今大会の前に大量の山砂を搬入しながら入念な整備が加えられ、セクションによっては粗目の砂がかなり敷き詰められた状態。一方で、固く締まった黒土の路面が露出したり、黒土に深めのワダチが刻まれるセクションが出現したり、黒土と山砂がミックスされた区間があったりと、攻略が難しい路面状況となった。天候は土日とも晴天に恵まれ、日曜日の最高気温は25℃まで上昇。日差しも強く、初夏を思わせるような陽気となった。ホコリの発生を抑えるため頻繁に散水を実施。ライダーは、スタート直前まで続けられた散水による路面変化も考慮しながらレースに臨んだ。
昨年度のランキングトップ3が相次いで最高峰クラスにステップアップしたことから、IA2は#4 鳥谷部晃太(Yamaha,BS)が昨年度のランキング最上位。ブリヂストン勢では、2階級特進で昨年からIA2を戦う#10 柳瀬大河(Honda,BS)や、IA2での優勝経験があり昨年までしばらくIA1に参戦していた#36 横澤拓夢(Honda,BS)らの活躍にも期待が集まる。
しかしこの開幕戦では、横澤はマシントラブルにより予選落ちとなった。
■決勝ヒート1
予選ではジェイ・ウィルソン(Yamaha,DL)を猛追して、決勝での好成績にも期待が集まった#10 柳瀬大河(Honda,BS)。しかし決勝ヒート1では、スタート前にホールショットデバイスがセットできていない状態でスタートすることになり、1周目10番手と大きく出遅れた。ブリヂストンユーザーでは、#18 福村鎌(Suzuki,BS)が1周目2番手と健闘。
#4 鳥谷部晃太(Yamaha,BS)は8番手からのレースとなった。2周目、福村はミスにより17番手まで大きく後退。柳瀬は、福村の後退もあってまずは8番手までポジションを上げた。
3周目に6番手まで順位を上げた柳瀬は、4周目から田中淳也(Yamaha,DL)の背後につけるも、パッシングのチャンスを得られず。6周目にようやく攻略に成功すると、今度は鈴村英喜(Honda,DL)に迫った。そして7周目に鈴村をパスして、柳瀬は4番手にポジションアップ。しかし15分+1周の短いレースは8周でチェッカーとなり、追い上げもここまで。柳瀬は、表彰台圏内にあと一歩と迫る4位となった。鳥谷部は7位でフィニッシュした。
■決勝ヒート2
このレースでは#10 柳瀬大河(Honda,BS)が好スタートを決めて、2番手からレースに臨むと、ジェイ・ウィルソン(Yamaha,DL)の先行を許したものの3番手で1周目をクリア。2~3周目にかけ、柳瀬は2番手の小川孝平(Yamaha,DL)から4秒ほど遅れて周回を重ねた。すると、レースが早くも後半に入った5周目以降、小川がミスにより連続してラップタイムを落とし、これで柳瀬が接近。両者の背後には中島漱也(Yamaha,DL)も近づき、三つ巴の2番手争いとなった。
迎えた最終ラップの8周目、柳瀬は中島の先行を許して4番手に後退。柳瀬は諦めることなく中島を猛追し、再逆転を狙ったが、コーナーでフロントタイヤとリヤタイヤが別々のワダチに入ってしまい、これで激しく転倒してしまった。なんとか再スタートは切ったがスロー走行となり、鈴村英喜(Honda,DL)にも抜かれた柳瀬は5位でチェッカーを受けた。#4 鳥谷部晃太(Yamaha,BS)はリタイヤ。#18 福村鎌(Suzuki,BS)も10位に終わった。
■決勝ヒート3
ホールショットを奪ったのは#18 福村鎌(Suzuki,BS)。さらに眞野凌輔(Suzuki,BS)が続くと、1周目を福村が3番手、眞野が4番手でクリアした。#10 柳瀬大河(Honda,BS)はスタートで出遅れて、オープニングラップは9番手。しかも混戦の中でうまくペースを上げられず、2周目までこの順位をキープした。その2周目、福村は6番手まで後退。しかし翌周には眞野を抜いて、福村は5番手争いのグループで先頭に立った。
この集団には、眞野や柳瀬も加わっていたが、両者とも順位を上げられず、眞野は3周目以降に順位を落として8番手。これで柳瀬はひとつポジションを上げたものの、前のライダーには離されてしまった。福村は、西條悠人(Kawasaki,DL)の猛攻に耐え続けていたが、ラスト2周となった7周目に逆転を許して6番手。最後はやや離されてしまい、福村は6位入賞となった。柳瀬は7位、眞野は8位でチェッカーを受けている。
●柳瀬大河(決勝ヒート1/4位、ヒート2/5位、ヒート2/7位)
「予選ではいい走りを披露できたのですが、決勝ではヒート1とヒート3でスタートに失敗して出遅れてしまいました。それでもヒート1は、ある程度のところまで追い上げられたのですが、ヒート3はまるでペースを上げられず、不本意な走りになってしまいました。スタートがうまく決まったヒート2は、せっかく好スタートを決めたのに、最後にミスして転倒。リザルトに結びつけることができませんでした。タイヤは全走行でBATTLECROSS X20をチョイス。金曜日にコースウォークしているときには、一瞬だけよりソフト路面向きなX10もありかも……と思ったのですが、コースをすべて歩いたところ、カタい路面のセクションもけっこうあったので、X20という結論に至りました。実際に走ってみてからは、X20以外の選択肢はあり得ず、タイヤに関しては迷うことなくレースに挑めました。次戦以降、決勝でもより高い順位でゴールできるよう、トレーニングを重ねていきます」
決勝
- 開催日:2022/04/10
- (1.9km x 8laps = 15.2km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 16 | J. ウイルソン | DL | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:13.128 | 17:46.551 | |||
2 | 17 | 小川 孝平 | DL | Team ITOMO | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:13.951 | 17:51.756 | |||
3 | 5 | 中島 漱也 | DL | bLU cRU レーシングチーム 鷹 | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:12.777 | 17:53.419 | |||
4 | 10 | 柳瀬 大河 | BS | Bells Racing | CRF250R | ホンダ | 8 | 2:13.408 | 17:59.064 | |||
5 | 9 | 鈴村 英喜 | DL | TEAM HAMMER | CRF250R | ホンダ | 8 | 2:14.935 | 18:03.950 | |||
6 | 05 | 田中 淳也 | DL | bLU cRU YSP浜松 BOSS RACING | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:14.896 | 18:08.688 | |||
7 | 4 | 鳥谷部 晃太 | BS | bLU cRU TEAM エムFACTORY by NCXX | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:16.162 | 18:17.024 | |||
8 | 11 | 鴨田 翔 | DL | BLITZ | KX250 | カワサキ | 8 | 2:15.306 | 18:18.927 | |||
9 | 28 | 米田 海斗 | DL | YSP浜松 / BOSS RACING | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:16.799 | 18:20.742 | |||
10 | 21 | 浅井 亮太 | DL | bLU cRU フライングドルフィン サイセイ | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:14.862 | 18:21.675 | |||
11 | 45 | 渡辺 陵 | BS | チーム ピットイン | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:15.700 | 18:26.864 | |||
12 | 23 | 眞野 凌輔 | BS | オートスポーツ清水 | RM-Z250 | スズキ | 8 | 2:17.630 | 18:29.100 | |||
13 | 18 | 福村 鎌 | BS | Team SBE | RM-Z250 | スズキ | 8 | 2:15.597 | 18:29.911 | |||
14 | 26 | 阿久根 芳仁 | BS | マウンテンライダーズ | KX250 | カワサキ | 8 | 2:16.854 | 18:31.640 | |||
15 | 29 | 佐野 雄太 | BS | ジュニアライダース | KX250 | カワサキ | 8 | 2:17.227 | 18:32.141 | |||
16 | 27 | 土屋 元希 | IRC | 京都ボブキャット | KX250 | カワサキ | 8 | 2:17.967 | 18:32.349 | |||
17 | 7 | 西條 悠人 | DL | ピュアテックレーシング | KX250 | カワサキ | 8 | 2:17.215 | 18:35.460 | |||
18 | 31 | 近藤 雄紀 | BS | Team SBE | RM-Z250 | スズキ | 8 | 2:17.680 | 18:38.690 | |||
19 | 46 | 室井 政伸 | BS | 竹沢OFC | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:18.810 | 18:42.716 | |||
20 | 22 | 佐々木 麗 | BS | Y's Racing with 東北トラス | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:18.394 | 18:42.798 |
決勝
- 開催日:2022/04/10
- 決勝出走:30
- (1.9km x 8laps = 15.2km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 16 | J. ウイルソン | DL | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:13.240 | 17:56.807 | |||
2 | 17 | 小川 孝平 | DL | Team ITOMO | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:13.258 | 17:59.572 | |||
3 | 5 | 中島 漱也 | DL | bLU cRU レーシングチーム 鷹 | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:13.491 | 18:00.723 | |||
4 | 9 | 鈴村 英喜 | DL | TEAM HAMMER | CRF250R | ホンダ | 8 | 2:15.914 | 18:20.609 | |||
5 | 10 | 柳瀬 大河 | BS | Bells Racing | CRF250R | ホンダ | 8 | 2:13.542 | 18:23.760 | |||
6 | 7 | 西條 悠人 | DL | ピュアテックレーシング | KX250 | カワサキ | 8 | 2:15.377 | 18:24.268 | |||
7 | 21 | 浅井 亮太 | DL | bLU cRU フライングドルフィン サイセイ | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:14.536 | 18:25.225 | |||
8 | 11 | 鴨田 翔 | DL | BLITZ | KX250 | カワサキ | 8 | 2:18.386 | 18:43.201 | |||
9 | 27 | 土屋 元希 | IRC | 京都ボブキャット | KX250 | カワサキ | 8 | 2:19.700 | 18:46.928 | |||
10 | 18 | 福村 鎌 | BS | Team SBE | RM-Z250 | スズキ | 8 | 2:17.037 | 18:47.587 | |||
11 | 31 | 近藤 雄紀 | BS | Team SBE | RM-Z250 | スズキ | 8 | 2:17.742 | 18:49.326 | |||
12 | 23 | 眞野 凌輔 | BS | オートスポーツ清水 | RM-Z250 | スズキ | 8 | 2:20.593 | 18:55.472 | |||
13 | 26 | 阿久根 芳仁 | BS | マウンテンライダーズ | KX250 | カワサキ | 8 | 2:20.908 | 19:01.557 | |||
14 | 20 | 神田橋 瞭 | DL | Team 輪生館 | KX250 | カワサキ | 8 | 2:20.664 | 19:03.126 | |||
15 | 46 | 室井 政伸 | BS | 竹沢OFC | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:19.287 | 19:04.679 | |||
16 | 39 | 那須 伊雪 | BS | ★MOTION RACING★ | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:20.886 | 19:08.672 | |||
17 | 55 | 佐藤 沙弐 | DL | TSF RACING & ガーディアンツリー | KX250 | カワサキ | 8 | 2:21.050 | 19:14.542 | |||
18 | 51 | 高師 永潤 | DL | ピュアテックレーシング | KX250 | カワサキ | 8 | 2:19.754 | 19:16.547 | |||
19 | 06 | 大塚 貴斗 | BS | T.E.SPORT | CRF250R | ホンダ | 8 | 2:21.332 | 19:20.578 | |||
20 | 40 | 上岡 聖志朗 | DL | 姫路カワサキ with ANNEX CLUB | KX250 | カワサキ | 8 | 2:21.123 | 19:28.310 |
決勝
- 開催日:2022/04/10
- 決勝出走:30
- (1.9km x 8laps = 15.2km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 16 | J. ウイルソン | DL | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:12.416 | 17:44.533 | |||
2 | 17 | 小川 孝平 | DL | Team ITOMO | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:12.925 | 17:48.111 | |||
3 | 5 | 中島 漱也 | DL | bLU cRU レーシングチーム 鷹 | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:13.589 | 17:49.509 | |||
4 | 9 | 鈴村 英喜 | DL | TEAM HAMMER | CRF250R | ホンダ | 8 | 2:12.820 | 17:51.458 | |||
5 | 7 | 西條 悠人 | DL | ピュアテックレーシング | KX250 | カワサキ | 8 | 2:13.202 | 17:58.571 | |||
6 | 18 | 福村 鎌 | BS | Team SBE | RM-Z250 | スズキ | 8 | 2:13.931 | 18:01.092 | |||
7 | 10 | 柳瀬 大河 | BS | Bells Racing | CRF250R | ホンダ | 8 | 2:14.817 | 18:07.454 | |||
8 | 23 | 眞野 凌輔 | BS | オートスポーツ清水 | RM-Z250 | スズキ | 8 | 2:14.344 | 18:10.195 | |||
9 | 21 | 浅井 亮太 | DL | bLU cRU フライングドルフィン サイセイ | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:14.412 | 18:11.953 | |||
10 | 11 | 鴨田 翔 | DL | BLITZ | KX250 | カワサキ | 8 | 2:14.531 | 18:15.783 | |||
11 | 05 | 田中 淳也 | DL | bLU cRU YSP浜松 BOSS RACING | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:15.550 | 18:18.466 | |||
12 | 45 | 渡辺 陵 | BS | チーム ピットイン | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:16.312 | 18:25.318 | |||
13 | 22 | 佐々木 麗 | BS | Y's Racing with 東北トラス | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:16.474 | 18:28.874 | |||
14 | 28 | 米田 海斗 | DL | YSP浜松 / BOSS RACING | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:17.054 | 18:31.791 | |||
15 | 40 | 上岡 聖志朗 | DL | 姫路カワサキ with ANNEX CLUB | KX250 | カワサキ | 8 | 2:17.401 | 18:38.399 | |||
16 | 26 | 阿久根 芳仁 | BS | マウンテンライダーズ | KX250 | カワサキ | 8 | 2:18.101 | 18:43.721 | |||
17 | 39 | 那須 伊雪 | BS | ★MOTION RACING★ | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:18.072 | 18:48.561 | |||
18 | 010 | 堀越 秀鷹 | BS | bLU cRU YSP京葉 Twister Racing | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:17.401 | 18:50.250 | |||
19 | 46 | 室井 政伸 | BS | 竹沢OFC | YZ250F | ヤマハ | 8 | 2:17.947 | 18:52.224 | |||
20 | 06 | 大塚 貴斗 | BS | T.E.SPORT | CRF250R | ホンダ | 8 | 2:19.362 | 18:52.264 |