- 開催場所:HSR九州
- 開催日:2022年10月08日(土) 〜 2022年10月09日(日)
全7戦で競われる今季の全日本モトクロス選手権シリーズは、シーズン前半こそインターバルが長めだったが、ラスト3戦は隔週開催。その初戦として、第5戦HSR九州大会が実施された。
今季開幕戦の舞台ともなった熊本県のHSR九州は、ホンダの熊本製作所に隣接した複合モータースポーツ&研修施設。その一角にあるモトクロスコースは、阿蘇の外輪山を望むフラットな土地に設けられていて、広いコース幅と超ハイスピードレイアウトと長めの全長を特徴としてきた。しかし今大会では、コース前半のハイスピードセクションが一部カットされ、レイアウト変更により低速区間が少し増加。さらに、本来の土質は阿蘇の噴火に由来する黒土だが、今大会の前にさまざまなセクションに大量の山砂が搬入され、マシンのパワーを喰われるようなサンド質路面の低速ターンも設けられた。
天候は、各クラスの予選が実施された土曜日が曇りのち晴れで、翌日の決勝日は朝から曇天。IA2決勝ヒート1のスタート直前から一時的に雨が降ったものの、レディースクラスのコースコンディションに大きく影響を与えることはなかった。日曜日の最高気温は20℃で、陽射しがなく風が強めだったことから、肌寒さを感じる陽気となった。
前戦では決勝2レースが設定されたレディースクラスだが、今大会はこれまでと同じく日曜日の決勝1レースのみ。#4 小野彩葉(Honda,BS)が、2番手とわずか1点差ながらポイントリーダーとして今大会に臨んだ。
■決勝レース
#4 小野彩葉(Honda,BS)はスタート直後に4番手。#1 川井麻央(Honda,BS)は大きく出遅れたが、混戦の中で必死に順位を上げ、1周目を小野に次ぐ4番手でクリアした。2周目、川井は小野をパスして4番手に浮上。前を走っていた畑尾樹璃(Honda,DL)に#9 濱村いぶき(Honda,BS)がジャンプの着地で追突して両者が転倒したことから、川井が2番手、小野が3番手に浮上した。
この段階で、川井はトップの久保まな(Honda,DL)に6秒ほど離されていたが、小野を引き離しつつ追い上げ、6周目には久保の背後につけた。ここから残り3周、久保と川井は僅差のトップ争いを継続。しかし川井は最後まで逆転のチャンスを得られず、2位となった。8周目には、小野の背後に2台のライバルが接近。最終ラップで本田七海(Yamaha,DL)の先行を許した小野は、再逆転を試みたが届かず4位となった。
●川井麻央(決勝/2位)
「いい走りができたけど、勝てなかったので悔しいです。スタートの出足が悪くて完全に出遅れ、1コーナーまでの直線ではみんなの背中を見ている感じ。そこから、1周目は混戦の中でかなり激しく追い上げることになり、何度も他車にぶつけられたのですが、なんとか耐えつつ前のほうに出られました。2番手に浮上した段階で、トップの久保まな選手がそこまで離れていなかったので、なんとしても追いついてやろうと考えました。背後にぴったりつけた段階で残り3周だったので、1周は様子見。そして残り2周で勝負するつもりだったのですが、自分はコース前半が久保選手より遅く、逆に後半で追いつく感じで、逆転はできませんでした。でも、今日はかなり乗れていたし、ミスもなかったので、自分の走りを取り戻した感覚はあります。タイヤは軟質路面用のBATTLECROSS X20。スモールホイール用にはサンドに向くX10のサイズ設定がないので、これ一択という状態ですが、逆に悩むことなくレースに集中できました。フィニッシュラインから1コーナーの先あたりまでサンドが多めかつ掘り起こされていて、サイティングラップではけっこう厳しいかもと感じたのですが、走行により踏み固められてきたラインがあったので、問題ありませんでした」
決勝
- 開催日:2022/10/09
- 決勝出走:20
- 完走:19
- (1.9km x 9laps = 17.1km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | 久保 まな | DL | TEAM HAMMER | CRF150R | ホンダ | 9 | 9 | 2:05.246 | 19:03.624 | ||
2 | 1 | 川井 麻央 | BS | T.E.SPORT | CRF150 | ホンダ | 9 | 6 | 2:04.732 | 19:04.122 | ||
3 | 2 | 本田 七海 | DL | bLU cRU TEAM KOH-Z LUTZ with 秀光ビルド | YZ85LW | ヤマハ | 9 | 9 | 2:05.530 | 19:27.380 | ||
4 | 4 | 小野 彩葉 | BS | T.E.SPORT | CRF150R | ホンダ | 17 | 9 | 2:08.899 | 19:29.617 | ||
5 | 5 | 楠本 菜月 | DL | actionracing with alphathree | TC85 | ハスクバーナ | 9 | 8 | 2:07.284 | 19:30.683 | ||
6 | 10 | 箕浦 未夢 | DL | Team ITOMO | CRF150RⅡ | ホンダ | 9 | 3 | 2:10.754 | 19:54.738 | ||
7 | 7 | 穗苅 愛香 | DL | TOMOレーシング&美蔵 | YZ85LW | ヤマハ | 9 | 4 | 2:10.126 | 19:56.553 | ||
8 | 17 | 井川 実乃里 | BS | 98%RACING | CRF150R | ホンダ | 9 | 4 | 2:10.908 | 20:00.961 | ||
9 | 13 | 松木 紗子 | BS | マウンテンライダーズ | KX85 | カワサキ | 9 | 4 | 2:11.137 | 20:06.820 | ||
10 | 12 | 川上 真花 | PI | bLU cRU YSP大阪箕面 | YZ85LW | ヤマハ | 9 | 5 | 2:10.635 | 20:08.034 | ||
11 | 8 | 赤松 樹愛 | BS | FACTORY BEAR RACING TEAM | YZ85LW | ヤマハ | 9 | 5 | 2:11.150 | 20:08.627 | ||
12 | 14 | 山崎 琴乃 | BS | T.E.SPORT | CRF150RⅡ | ホンダ | 9 | 6 | 2:12.994 | 20:10.818 | ||
13 | 19 | 瀬尾 柚姫 | BS | Team SBE | RM85L | スズキ | 9 | 5 | 2:08.979 | 20:23.012 | ||
14 | 27 | 畑尾 樹璃 | DL | TEAM HAMMER | CRF150 | ホンダ | 9 | 5 | 2:13.895 | 20:31.835 | ||
15 | 20 | 阿部 華帆 | BS | Y'S Racing | YZ85LW | ヤマハ | 9 | 4 | 2:16.299 | 20:44.448 | ||
16 | 30 | 高原 央 | DL | T-factor | KX85Ⅱ | カワサキ | 8 | 1 | 4 | 2:27.580 | 19:46.493 | |
17 | 33 | 河合 華翔菜 | DL | STORY RACiNG | KX85 | カワサキ | 8 | 1 | 5 | 2:30.297 | 20:25.449 | |
18 | 31 | 近藤 梨詩 | BS | ★MOTION RACING★ | YZ85LW | ヤマハ | 8 | 1 | 7 | 2:28.521 | 21:12.614 | |
19 | 25 | 岩井 典子 | BS | 331 Racing Team & エムFACTOR | KX85L | カワサキ | 7 | 2 | 3 | 2:47.215 | 19:44.705 |