満身創痍の生形秀之がレース2で表彰台獲得
- 開催場所:筑波サーキット
- 開催日:2016年04月10日(日) 〜 2016年04月10日(日)
開幕戦のJ-GP2クラスは予選は計時予選に加えてトップ10がスーパーポールに進出というこのクラスでは初の試み。さらに決勝は2レースが設定された。レース2のグリッドは40分間計時予選で、またレース1のグリッドはその後のスーパーポールで、それぞれ決定する。土曜日の計時予選では、生形秀之(ブリヂストン)は順調にタイムアタックをしていたが、新品タイヤを投入したセッション残り5分を切ったところで転倒し、5番グリッドから日曜日のレース2に臨むこととなった。
生形はレース序盤にトップ争いを展開。レース中盤には浦本修充(DL)と國峰琢磨(DL)が抜け出して2台でトップ争いを開始。生形は岩崎哲朗(DL)と一騎打ちの表彰台争いを続ける展開となる。ラストラップ。浦本に仕掛けた國峰がラインを大きく外す。その間に生形は2番手浮上。生形と一緒に國峰をかわして3番手に浮上した岩崎は、生形に仕掛けようとして転倒。生形は巻き込まれることなく2位でフィニッシュ。フロントロー3番グリッドからスタートし、サード集団をリードしていた水野涼(ブリヂストン)は一歩、表彰台に届かず4位でゴールした。
●生形秀之(レース1予選7位/決勝6位・レース2予選5位/決勝2位)
「先週の事前テストで大転倒して背中を痛めたのですが、今週に入って激痛に襲われて、レースができるのかどうか不安な状態でした。さらに計時予選でまた転倒して肩と手首を痛め、ブリヂストンに用意してもらったタイヤも使えず、完全に不完全燃焼に終わりました。レース2も最後は手が動かなくなり、厳しいながらに何とか走り切れいました。タイヤが最後まで安定したパフォーマンスを発揮して助けてくれたおかげです」
●山田宏(株式会社ブリヂストン モーターサイクルレーシングマネージャー)
「今回、土曜日と日曜日とそれぞれ1回ずつレース行なわれ、日曜日レース2ではブリヂストンユーザーのベテラン生形秀之選手が2位に入賞しました。生形選手は1週間前の事前テストで大転倒、さらにウィークの予選でも転倒し満身創痍の状態でした。痛みを抱えた状態で我慢のレースを強いられましたが、ベテランの強みを発揮しました。昨年のJ-GP3チャンピオン、ブリヂストンユーザーの水野涼選手はこのクラスにステップアップし、レース2では4位に入賞しました。レーシングバトラックスを履いたブリヂストンの上位ユーザー全車がフロントにソフト/リアにミディアムハードを使用しました。コースから近いところで観戦でき、コンパクトな筑波サーキットならではの、フレンドリーでエキサイティングな筑波全日本ロードレース。3年振りの開催となり、J-GP2のスーパーポール予選や2レース制で、多くの観客が盛り上がっていました」
決勝
- 開催日:2016/04/10
- 天候:Cloudy
- 路面:Dry
- 路面温度:31℃
- 決勝出走:22
- 完走:21
- (2.07km x 20laps = 41.4km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 94 | 浦本 修充 | DL | Team KAGAYAMA | GSX-proto71 | スズキ | 20 | 4 | 57.381 | 19:17.631 | ||
2 | 2 | 生形 秀之 | BS | エスパルス ドリームレーシング | GSX-R MFD6 | スズキ | 20 | 5 | 57.417 | 19:19.592 | ||
3 | 55 | 國峰 琢磨 | DL | H43 Team-NOBBY | HP6q | ホンダ | 20 | 5 | 57.088 | 19:19.755 | ||
4 | 634 | 水野 涼 | BS | MuSASHi RT ハルク・プロ | HP6q | ホンダ | 20 | 9 | 57.481 | 19:19:910 | ||
5 | 17 | 石塚 健 | DL | Will-RAISEracingRS-ITOH | ZX-6R | カワサキ | 20 | 12 | 57.482 | 19:21.247 | ||
6 | 11 | 井筒 仁康 | DL | Will-RAISEracingRS-ITOH | ZX-6R | カワサキ | 20 | 7 | 57.478 | 19:21.880 | ||
7 | 44 | 関口 太郎 | BS | MISTRESA with HARC-PRO | HP6 | ホンダ | 20 | 7 | 57.407 | 19:22.079 | ||
8 | 74 | 三原 壮紫 | DL | H43 Team-NOBBY | HP6q | ホンダ | 20 | 9 | 57.628 | 19:23.486 | ||
9 | 90 | 渥美 心 | DL | au & テルル・Kohara RT | TSR2 | TSR | 20 | 7 | 57.808 | 19:26.591 | ||
10 | 8 | 大木 崇行 | DL | MOTO BUM+虎の穴 | CBR600RR | ホンダ | 20 | 4 | 57.847 | 19:32.042 | ||
11 | 81 | 上和田 拓海 | BS | ウェビックチームノリックヤマハ | YZW-N6 | ヤマハ | 20 | 5 | 57.758 | 19:32.540 | ||
12 | 392 | 長尾 健吾 | DL | ミクニ テリー&カリー | GSX-R600 | スズキ | 20 | 4 | 57.940 | 19:33.919 | ||
13 | 10 | 佐藤 太紀 | DL | au & テルル・Kohara RT | TSR6 | TSR | 20 | 4 | 57.988 | 19:36.225 | ||
14 | 15 | 作本 輝介 | BS | Team高武RSC | MD600 | モリワキ | 20 | 3 | 58.444 | 19:42.855 | ||
15 | 56 | 中本 郡 | BS | SYNCEDGE 4413 備前精機 | HP6 | ホンダ | 20 | 4 | 58.206 | 19:45.418 | ||
16 | 46 | 日浦 大治朗 | DL | モリワキ・レーシング | MD600 | モリワキ | 20 | 4 | 58.573 | 19:48.080 | ||
17 | 45 | 古山 颯太 | DL | MotoPod & YSP名古屋西 | YZF-R6GK | ヤマハ | 20 | 7 | 58.676 | 19:48.080 | ||
18 | 30 | 高橋 颯 | BS | CLUB PLUS ONE | HP6 | ホンダ | 20 | 15 | 58.810 | 19:52.306 | ||
19 | 19 | 赤間 清 | BS | MISTRESA with HARC-PRO | HP6 | ホンダ | 19 | 6 | 1:00.027 | 19:32.382 | ||
20 | 70 | 岩崎 哲朗 | PI | OGURAclutch with パワービルダー | ZX-6R | カワサキ | 19 | 7 | 57.341 | 18:21.335 |