ティーンエイジャー3台のトップ争いを制した岩戸亮介が初優勝
- 開催場所:スポーツランドSUGO
- 開催日:2016年06月26日(日) 〜 2016年06月26日(日)
天候不順で始まった第5戦SUGOは金曜日の合同走行から転倒車による赤旗が出るなど、大荒れのスタートとなった。
予選中も赤旗中断があり、集中力を保つのも難しいアタック。その中で岩戸亮介と榎戸育寛が1分31秒台での攻防を展開。ところが榎戸がセッション中に転倒。前田恵助が逆転をねらって最後の最後までアタックを続けたが1分32秒の壁は破れずじまい。岩戸がSUGOで2年連続のポールポジションを獲得。榎戸が2番手、前田は3番手フロントロウ獲得となった。
岩戸は予選後に「テストから天候がよくなくてドライが少なかったのですが、セッティングは決まっていたので、自分自身の理想とする走りを完成することに集中して走りました。昨年はSUGOでポールポジションを獲得し、初めてリザルトの一番上に来ることができたのですが、決勝では下がってしまいました。今年は開幕戦で転倒し、第2戦では前に出ることができず、優勝したいという気持ちが今とても強いです。僕には守るものは何もないので、明日は頭を使い、やりきって一番前でゴールできるように頑張ります」と優勝宣言をした。
時折黒い雲が顔を出して心配された天気も持ち、この日最後にスケジュールされたST600クラスの決勝もドライコンディションでスタートした。オープニングラップを制したのはポールシッターの岩戸。榎戸、前田、チャロンポン・ポラマイが続き、この4台がトップ集団を形成する。
11周目に榎戸がトップに浮上。同時にポラマイがトップ集団から遅れ出し、優勝争いは日本人若手3人に絞られる。ラスト2周。岩戸が榎戸から首位奪回してラストラップに突入。岩戸はあっと言う間に榎戸を引き離し、初優勝を遂げた。榎戸は2位、前田が3位表彰台でランキングトップの座を守った。
●岩戸亮介(予選1位/決勝1位)
「まず率直にうれしいです。テストから自分の走りに集中して、予選ではタイムが出なかったけどポールポジションを獲得できました。決勝ではラストラップにいいタイムを出すこともでき、このウィークでは自分の走りを出すことができて、それが結果につながりました。去年からトップとの差ははっきりしていて、どう克服しようかと考えてはいたのですが、行動に移せない1年でした。今年は開幕前から少しずつ努力して、震災でサーキットは走れませんでしたが、河川敷に行ってやれることをやったら、苦手なもてぎで2位、今回のSUGOでも優勝することができました。次戦の岡山までは時間があるので、自分の理想とする走りをして、次も優勝をねらって頑張ります」
●山田宏(株式会社ブリヂストン モーターサイクルレーシングマネージャー)
「昨年からこのクラスは、ブリヂストンのワンメイクタイヤで争われることになりました。レース中盤まで4台によるトップ争いが激しく展開されました。18歳の榎戸育寛選手がレースをリード、これに19歳の岩戸亮介選手、同じく19歳の前田恵助選手、そしてタイヤマハのチャロンポン・ポラマイ選手が続きました。4台は予選タイムに迫るペースでレースをリードしましたが、終盤にかけて、岩戸選手と榎戸選手がここから抜け出し、岩戸選手が17周目、榎戸選手が16周目に予選タイム更新するベストラップを出しながらペースアップしました。ST600ワンメイク用タイヤ、RS10の性能を遺憾なく発揮してくれました。
岩戸選手は全日本選手権初優勝。岩戸選手のチーム本拠地は熊本地震で被災しましたが、この優勝が少しでも震災復興の力になれればいいと思います。岩戸選手とチームの皆様に、心よりお祝い申し上げますと共に、熊本の皆さんの一日も早い復興をお祈りしています」
決勝
- 開催日:2016/06/26
- 天候:Cloudy
- 路面:Dry
- 路面温度:34℃
- 決勝出走:32
- 完走:31
- (3.737km x 20laps = 74.74km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
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1 | 8 | 岩戸 亮介 | BS | Team高武RSC | CBR600RR | ホンダ | 20 | 17 | 1:31.747 | 30:49.832 | ||
2 | 9 | 榎戸 育寛 | BS | MOTO BUM HONDA | CBR600RR | ホンダ | 20 | 16 | 1:31.790 | 30:52.522 | ||
3 | 5 | 前田 恵助 | BS | 伊藤レーシングGMDスズカ | YZF-R6 | ヤマハ | 20 | 2 | 1:31.982 | 30:54.522 | ||
4 | 65 | C.ポラマイ | BS | Yamaha Thailand Racing Team | YZF-R6 | ヤマハ | 20 | 3 | 1:32.149 | 31:06.188 | ||
5 | 2 | D.クライサー | BS | Yamaha Thailand Racing Team | YZF-R6 | ヤマハ | 20 | 1 | 1:32.091 | 31:11.388 | ||
6 | 73 | 名越 哲平 | BS | MuSASHi RT ハルク・プロ | CBR600RR | ホンダ | 20 | 7 | 1:32.680 | 31:14.319 | ||
7 | 14 | 伊藤 和輝 | BS | UQ & テルル・Kohara RT | CBR600RR | ホンダ | 20 | 4 | 1:33.233 | 31:17.426 | ||
8 | 20 | 清末 尚樹 | BS | RS-ITOH | ZX-6R | カワサキ | 20 | 6 | 1:32.881 | 31:19.466 | ||
9 | 52 | 岡村 光矩 | BS | RS-ITOH & FA.com保険職人 | ZX-6R | カワサキ | 20 | 8 | 1:33.136 | 31:24.012 | ||
10 | 85 | 松崎 克哉 | BS | RS-ITOH & 能塚 | ZX-6R | カワサキ | 20 | 6 | 1:33.421 | 31:30.148 | ||
11 | 76 | 和田 留佳 | BS | RS-ITOH & サンタバイク | ZX-6R | カワサキ | 20 | 3 | 1:33.647 | 31:32.106 | ||
12 | 19 | 中山 真太郎 | BS | TEAMしんたろうwith KRT | CBR600RR | ホンダ | 20 | 2 | 1:33.513 | 31:32.628 | ||
13 | 46 | 星野 知也 | BS | TEAM PLUS ONE | CBR600RR | ホンダ | 20 | 4 | 1:33.732 | 31:32.775 | ||
14 | 23 | 津田 一磨 | BS | AKENO SPEED・YAMAHA | YZF-R6 | ヤマハ | 20 | 4 | 1:33.920 | 31:38.973 | ||
15 | 28 | 北岡 慎也 | BS | 伊藤レーシングGMDスズカ | YZF-R6 | ヤマハ | 20 | 10 | 1:34.284 | 31:41.215 | ||
16 | 41 | 田所 隼 | BS | TEAM PLUS ONE | CBR600RR | ホンダ | 20 | 5 | 1:34.134 | 31:41.631 | ||
17 | 44 | 松川 泰宏 | BS | MOTO BUM+SAI | CBR600RR | ホンダ | 20 | 7 | 1:34.041 | 31:42.717 | ||
18 | 39 | 中村 豊 | BS | MOTO BUM HONDA | CBR600RR | ホンダ | 20 | 3 | 1:33.821 | 31:45.014 | ||
19 | 51 | 宗和 孝宏 | BS | 51ガレージチームイワキ | YZF-R6 | ヤマハ | 20 | 6 | 1:34.230 | 31:50.605 | ||
20 | 37 | 鈴木 力 | BS | MOTO BUM HONDA | CBR600RR | ホンダ | 20 | 7 | 1:34.777 | 31:57.911 |