太田虎之進がトップ争いを展開し大きな成長を見せる
- 開催場所:ツインリンクもてぎ
- 開催日:2017年06月10日(土) 〜 2017年06月11日(日)
第4戦の舞台はツインリンクもてぎ。太田虎之進(ブリヂストン)は、金曜日の合同走行では徐々に調子を上げ、午後の2回目の走行では3番手につけたが、土曜日の予選で太田は11番手に沈んでしまう。ブリヂストンユーザー最上位は10番手の福嶋佑斗(ブリヂストン)と、苦戦を強いられる。予選ポールポジションを獲得したのは古市右京(DL)。以下小室旭(DL)・安村武志(DL)とフロントロウはベテラン勢が占めた。
うす雲が広がった決勝日。古市と安村のトップ争いでレースがスタート。すぐに栗原佳祐(DL)・小室・山中琉聖(DL)・太田らを加えた大集団で混戦に突入する。
トップ集団はやがて8台に絞られ、レース中盤には5台に。この中で太田は着実に順位を上げ、12周目にはトップ浮上。しかし混戦状態の中で首位をキープすることはできない。
ラスト2周でトップは古市。そのすぐ後ろで太田は、小室・伊達と接触しかかり、集団最後尾まで順位を落としてしまう。
レースはそのまま古市が逃げ切って全日本初優勝。太田は最後まで健闘を見せて5位でフィニッシュした。
●山田宏(株式会社ブリヂストン モーターサイクルレーシングマネージャー)
「レースは気温24℃・路面温度38℃の好コンディションでスタートしました。レース終盤まで5台による激しいトップ争いが続き、白熱したレースになりました。ブリヂストンユーザーの太田選手がこのグループで一時トップを走行していたので表彰台を期待したのですが、残り2周で接触を避けようとしてポジションを落としてしまいました。レースはブリヂストンユーザー全員がV02のミディアムコンパウンドで戦い、タイヤは終始良好に作動していました」
[J-GP3]
決勝
- 開催日:2017/06/11
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度:42℃
- 決勝出走:24
- 完走:22
- (4.801km x 20laps = 96.02km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | 古市 右京 | DL | KTM Racing | RC250R | KTM | 20 | 5 | 2:02.484 | 41:09.930 | ||
2 | 17 | 小室 旭 | DL | Team P.MU 7C | NSF250R | ホンダ | 20 | 16 | 2:02.311 | 41:10.675 | ||
3 | 64 | 伊達 悠太 | DL | BATTLE FACTORY | NSF250R | ホンダ | 20 | 19 | 2:02.493 | 41:10.853 | ||
4 | 090 | 山中 琉聖 | DL | テルル & MotoUP | NSF250R | ホンダ | 20 | 17 | 2:02.512 | 41:10.891 | ||
5 | 11 | 太田 虎之進 | BS | WJ-FACTORY | NSF250R | ホンダ | 20 | 16 | 2:02.324 | 41:11.215 | ||
6 | 3 | 安村 武志 | DL | 犬の乳酸菌.jp/プリミティブR.T | PRCS-3C | PRCS | 20 | 15 | 2:02.490 | 41:12.226 | ||
7 | 34 | 中島 元気 | DL | TEAM SRS-Moto | NSF250R | ホンダ | 20 | 10 | 2:02.671 | 41:19.412 | ||
8 | 6 | 岡崎 静夏 | DL | UQ & テルル・Kohara RT | TSR3 | TSR | 20 | 5 | 2:03.505 | 41:33.931 | ||
9 | 12 | 船田 俊希 | BS | TEAM PLUS ONE | NSF250R | ホンダ | 20 | 12 | 2:03.560 | 41:34.371 | ||
10 | 2 | 栗原 佳祐 | DL | MORIWAKI CLUB | NSF250R | ホンダ | 20 | 5 | 2:02.896 | 41:34.571 | ||
11 | 36 | 福嶋 佑斗 | BS | TEAM PLUS ONE | NSF250R | ホンダ | 20 | 9 | 2:03.255 | 41:35.547 | ||
12 | 13 | 長谷川 聖 | BS | CLUB Y'S | NSF250R | ホンダ | 20 | 5 | 2:03.664 | 41:35.817 | ||
13 | 10 | 山本 恭裕 | DL | チームライフ・ドリーム北九州 | NSF250R | ホンダ | 20 | 20 | 2:03.782 | 41:38.505 | ||
14 | 16 | 野澤 秀典 | BS | ノザワレーシングファミリー | NSF250R | ホンダ | 20 | 17 | 2:03.661 | 41:38.789 | ||
15 | 39 | B.ペーラポング | DL | 41Planning | NSF250R | ホンダ | 20 | 16 | 2:03.842 | 41:38.856 | ||
16 | 41 | 宇井 陽一 | DL | 41Planning | TR004 | IODA | 20 | 5 | 2:03.503 | 41:42.633 | ||
17 | 22 | 白石 玲菜 | BS | Dreamline Team REINA | NSF250R | ホンダ | 20 | 5 | 2:04.382 | 41:51.730 | ||
18 | 21 | 畑中 要 | DL | FTR・タイヤナビ・㈱遠藤住宅 | NSF250R | ホンダ | 20 | 18 | 2:04.374 | 41:58.564 | ||
19 | 20 | 三好 菜摘 | BS | オーテック・スズカ+RGニワ | NSF250R | ホンダ | 20 | 17 | 2:04.225 | 41:58.983 | ||
20 | 23 | 川瀬 啓一郎 | DL | Club NEXT & KOHSAKA | TSR3 | ホンダ | 20 | 10 | 2:05.350 | 42:17.920 |