- 開催場所:岡山国際サーキット
- 開催日:2018年09月29日(土) 〜 2018年09月30日(日)
全日本RR第8戦岡山ラウンドは、最終戦前の大事な1戦となる。ブリヂストン上位勢は、中島元気(ブリヂストン)が首位と同点ランキング2位、長谷川聖(ブリヂストン)がランキング4位、菅原陸(ブリヂストン)がランキング6位で岡山国際サーキットでの戦いに挑んだ。
金曜日の合同走行は午前中の1回目に長谷川、2回目は福嶋佑斗(ブリヂストン)がトップタイムと、ブリヂストンユーザーの若手が好発進。金曜日の総合トップはランキング8位の福嶋。日本GPへのワイルドカード参戦が決まった福嶋は気合いが入る。
金曜日は青空が広がり好天に恵まれたが、土曜日は迫り来る台風の影響を受け、朝から雨に見舞われた。水しぶきを上げながら予選アタック開始。雨脚は強まったり弱まったりで難しいウエットコンディション。それでも福嶋はリーダーボードのトップに顔を出す活躍を見せる。
セッション後半でトップに浮上したのは菅原。さらにセッション終盤では中山愛理(ブリヂストン)がいきなりリーダーボードのトップに名前を掲げる。通常なら各車タイムアタックを始めるころに雨脚が強まり、赤旗中断。そしてそのまま予選は終了。
中山が全日本初ポールポジション獲得を決めた
中山の前戦までのランキングは17位。しかし「前戦の転倒でマシンを壊してしまい、古巣のチームプラスワンからマシンを借りました。それがすごく乗りやすいマシンだったのが勝因です。もともとウエットコンディションが好きだし、地元の岡山国際サーキットは得意ということもあって、今日の成績に結びつけられました」と満面の笑みを浮かべた。
また2番手には菅原、3番手に福嶋がつけ、ブリヂストンユーザーがフロントロウを独占した。
決勝は台風の接近に伴い中止が決定。予選順位でハーフポイントが与えられることになった。中島(DL)は今回の予選で5番手と振るわなかったものの、ランキングトップに浮上して最終戦に臨むことになった。
●中山愛理(予選1位)
「GP3クラスで走るようになってから、ずっとブリヂストンタイヤを履いています。2年前にレインタイヤが新しくなったのですが、それがすばらしくよくできていて、びっくりしました。特に耐久性が高く、40分間の予選でも一度もタイヤを替えることなく、ひたすらタイムを詰めることに集中できました。ウエットコンディションでは他メーカーのタイヤユーザーよりも優位に立つことができました」
●山田宏(株式会社ブリヂストン モーターサイクルレーシングマネージャー)
「スタート時から雨で完全ウエットコンディションとなる中、ブリヂストン勢は全員が市販タイヤのW01を装着して予選に臨みました。その結果、ブリヂストンユーザーの中山愛理選手が初ポールポジションを獲得。菅原選手が2位、福嶋選手が3位と、ブリヂストン勢が予選で1位から3位までを占める活躍を見せてくれました。決勝中止は残念でしたが、予選での成績はこのクラス初の好結果となり、非常にうれしく思います」
予選
- 開催日:2018/09/29
- 天候:Rain
- 路面:Wet
- 決勝出走:28
- (3.703km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 33 | 中山 愛理 | BS | TEAM SHOTA | NSF250R | ホンダ | 19 | 1:45.086 | ||||
2 | 93 | 菅原 陸 | BS | RG NIWA with オーテック・スズカ | NSF250R | ホンダ | 17 | 1:45.092 | ||||
3 | 36 | 福嶋 佑斗 | BS | Team Plusone | NSF250R | ホンダ | 17 | 1:45.608 | ||||
4 | 71 | 小室 旭 | DL | Team P.MU 7C MIKUNI | NSF250R | ホンダ | 13 | 1:45.620 | ||||
5 | 4 | 中島 元気 | DL | TEAM SRS-Moto | NSF250R | HRC | 17 | 1:46.337 | ||||
6 | 090 | 藤井 謙汰 | BS | au・テルル MotoUP RT | NSF250R | ホンダ | 17 | 1:46.577 | ||||
7 | 13 | 長谷川 聖 | BS | CLUB Y's & J | NSF250R | ホンダ | 11 | 1:46.831 | ||||
8 | 30 | 太田 虎之進 | BS | WJ-FACTORY | NSF250R | HRC | 15 | 1:47.206 | ||||
9 | 3 | 古市 右京 | DL | KTM . ASPIRATION RACING | RC250R | KTM | 15 | 1:47.330 | ||||
10 | 41 | 宇井 陽一 | DL | 41Planning | TR004 | IODA | 12 | 1:47.338 | ||||
11 | 17 | 野澤 秀典 | BS | ノザワレーシングファミリー | NSF250R | ホンダ | 18 | 1:47.377 | ||||
12 | 61 | 岡谷 雄太 | PI | MORIWAKI CLUB | NSF250R | ホンダ | 16 | 1:47.443 | ||||
13 | 34 | 村田 憲彦 | BS | CLUB Y's & J | NSF250R | ホンダ | 17 | 1:47.657 | ||||
14 | 32 | 西田 信義 | BS | WJ-FACTORY | NSF250R | HRC | 9 | 1:48.028 | ||||
15 | 6 | 安村 武志 | 犬の乳酸菌.jp/プリミティブR.T | PRCS3d | PRCS | 17 | 1:48.547 | |||||
16 | 17 | 岸田 慶一 | BS | FLEX Racing team & MH OHARA | NSF250R | ホンダ | 16 | 1:48.548 | ||||
17 | 16 | 高杉 奈緒子 | DL | 41Planning | NSF250 | ホンダ | 11 | 1:48.596 | ||||
18 | 26 | 金子 寛 | BS | ifレーシング AutoMac 翔天恭 | NSF250 | ホンダ | 15 | 1:48.605 | ||||
19 | 37 | 坪川 浩明 | DL | 犬の乳酸菌.jp/プリミティブR.T | PRC3d | ホンダ | 9 | 1:48.748 | ||||
20 | 12 | 山本 恭裕 | DL | チームライフ・ドリーム北九州 | NSF250R | ホンダ | 16 | 1:48.854 |