- 開催場所:鈴鹿サーキット
- 開催日:2018年11月03日(土) 〜 2018年11月04日(日)
全日本ロードレース選手権最終戦は特別走行、合同走行と通常よりも一日早く始まった。好天に恵まれた練習走行では、初日から長谷川聖(ブリヂストン)、菅原陸(ブリヂストン)とブリヂストン若手ユーザーが好タイムをマークする。
秋晴れの下で行なわれた予選。長谷川、菅原、小室旭(DL)、宇井陽一(DL)、中島元気(DL)の5人がポールポジション争いを展開。
セッション中盤には長谷川と中島が2分18秒台前半での攻防を開始。セッション終盤には宇井も2分18秒台後半にタイムを入れる。さらに菅原も2分19秒フラットをマーク。しかし2分18秒台前半のタイムは長谷川と中島の二人のみ。この若手同士のアタック合戦を長谷川が制した。
長谷川は「たくさん練習をして、セッティングもさらに詰めていく想定でウイークを迎えた。始まってみると周囲が速くて不安もあったが、単独でベストタイムを出すことができた。昨年の全日本筑波でポールポジションを取ったときに逃げようとしたら1周目で転倒してしまったので、同じミスをしないように気をつけたい」と決勝に向けて気を引き締めた。
決勝日は一転して朝から雨に見舞われた。決勝はウエット宣言が出され、周回数も12周から10周に減算された。雨が降りしきる中でグリッドに整列。ウオームアップ走行直前に太田虎之進(ブリヂストン)のマシンがストップ。太田はすぐにピットに向かい、すぐにエンジンがかかるものの、ピットスタートとなってしまう。
決勝好スタートを切ったのはポールシッター長谷川。2コーナーでトップに浮上したのは菅原。菅原はそのままオープニングラップを制し、後続を引き離しにかかる。セカンド集団は鈴木大空翔(DL)、長谷川、小室、藤井謙汰(ブリヂストン)、中島と5台。
3周目に小室が2番手浮上。長谷川も3番手まで順位を挽回し、小室と長谷川は菅原との差を詰めて3台での熾烈なトップ争いが開始される。
5周目。菅原が転倒。これで小室がトップ浮上して長谷川と一騎打ちになり、同時に3番手に浮上した藤井が2台を追う展開となる。
最終ラップの最終シケインで長谷川と小室が接触、コースアウト。2台共にすぐにコース復帰するも、その間に藤井が追いつく。それでも小室は0.1秒差のトップでゴールラインを通過。藤井は2位、最後までトップ争いを演じた長谷川は3位に甘んじた。
最終ランキングは4位長谷川、5位藤井、6位福嶋、7位菅原とブリヂストン勢の若手が活躍した1年となった。
●藤井謙汰(予選14位、決勝2位)
「これまでずっとブリヂストンタイヤを装着してGP125、J-GP3と戦ってきて、とても馴染みのあるタイヤブランドです。それだけに、いいところも悪いところも把握しています。タイヤを理解して、それを元に車体を造り、最後まで粘り強いレースができたことで2位表彰台を獲得できたと思っています」
●山田宏(株式会社ブリヂストン モーターサイクルレーシングマネージャー)
「予選ではブリヂストンユーザーの長谷川選手がポールポジション。菅原選手と福嶋選手が4位、5位といい結果で決勝を迎えました。決勝は雨になり、ブリヂストンユーザーは全員がウエットのW01を使用し、大活躍をしてくれ最後まで手に汗を握るレースとなりました。トップ走行中の菅原選手の転倒は残念でしたが、藤井選手、長谷川選手、福嶋選手が2位、3位、4位と好結果を残してくれて、うれしく思います」
決勝
- 開催日:2018/11/04
- 天候:Rain
- 路面:Wet
- 決勝出走:25
- 完走:20
- (5.821km x 10laps = 58.21km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 71 | 小室 旭 | DL | Team P.MU 7C MIKUNI | NSF250R | ホンダ | 10 | 2:31.03 | 25:26.186 | |||
2 | 090 | 藤井 謙汰 | BS | au・テルル MotoUP RT | NSF250R | ホンダ | 10 | 2:31.420 | 25:26.288 | |||
3 | 13 | 長谷川 聖 | BS | CLUB Y's & J | NSF250R | ホンダ | 10 | 2:31.331 | 25:26.702 | |||
4 | 36 | 福嶋 佑斗 | BS | Team Plusone | NSF250R | ホンダ | 10 | 2:31.219 | 25:30.789 | |||
5 | 29 | 鈴木 大空翔 | DL | BATTLE FACTORY | NSF250R | ホンダ | 10 | 2:32.195 | 25:31.293 | |||
6 | 4 | 中島 元気 | DL | Team Plusone | NSF250R | ホンダ | 10 | 2:31.219 | 25:30.789 | |||
7 | 61 | 岡谷 雄太 | PI | MORIWAKI CLUB | NSF250R | ホンダ | 10 | 2:33.962 | 25:57.652 | |||
8 | 41 | 宇井 陽一 | DL | 41Planning | TR004 | IODA | 10 | 2:34.734 | 26:04.900 | |||
9 | 12 | 山本 恭裕 | DL | チームライフ・ドリーム北九州 | NSF250R | ホンダ | 10 | 2:35.097 | 26:08.160 | |||
10 | 34 | 村田 憲彦 | BS | CLUB Y's & J | NSF250R | ホンダ | 10 | 2:34.302 | 26:09.784 | |||
11 | 26 | 金子 寛 | BS | ifレーシング AutoMac 翔天恭 | NSF250R | ホンダ | 10 | 2:33.219 | 26:11.096 | |||
12 | 23 | 岸田 慶一 | BS | FLEX Racing team & MH OHARA | NSF250R | ホンダ | 10 | 2:34.440 | 26:15.126 | |||
13 | 15 | 岡崎 静夏 | DL | Kohara Racing Team | NSF250R | ホンダ | 10 | 2:35.688 | 26:26.978 | |||
14 | 37 | 坪川 浩明 | DL | 犬の乳酸菌.jp/プリミティブR.T | PRCS3d | PRCS | 10 | 2:37.151 | 26:27.369 | |||
15 | 30 | 太田 虎之進 | BS | WJ-FACTORY | NSF250R | ホンダ | 10 | 2:36.846 | 26:37.703 | |||
16 | 19 | 白石 玲菜 | BS | Dreamline Team REINA | NSF250R | ホンダ | 10 | 2:37.174 | 26:50.796 | |||
17 | 17 | 野澤 秀典 | BS | ノザワレーシングファミリー | NSF250R | ホンダ | 10 | 2:37.954 | 26:55.460 | |||
18 | 16 | 高杉 奈緒子 | DL | 41Planning | NSF250R | ホンダ | 10 | 2:40.087 | 27:00.008 | |||
19 | 20 | 畑中 要 | DL | FTR・タイヤナビ・㈱遠藤住宅 | NSF250R | ホンダ | 10 | 2:40.745 | 27:13.949 | |||
20 | 6 | 安村 武志 | 犬の乳酸菌.jp/プリミティブR.T | PRCS3d | PRCS | 9 | 1 | 2:36.142 | 23:38.335 |