- 開催場所:ツインリンクもてぎ
- 開催日:2019年04月06日(土) 〜 2019年04月07日(日)
土曜日と日曜日にそれぞれ23周のレースが一つずつと、2レース制がスケジュールされたJSB1000クラス。
レース2のグリッドは予選のセカンドタイムで決定される。ライダーにとっては、トップタイムを一度だけマークしても、まだ気を抜けない予選セッションだ。
レース1のグリッドを決めるトップタイムでは、5人ものライダーがコースレコードをやぶるハイレベルな予選は、セカンドタイムでも4人がコースレコードを更新。
予選1位から14位までがレース1のグリッドと同じになった。2レース共にポールポジション獲得となった中須賀克行(ブリヂストン)は1分46秒台には入れられなかったものの、セカンドタイムもレコードを大きく更新する1分47秒047というタイムをマーク。
さらに高橋巧(ブリヂストン)、野左根航汰(ブリヂストン)の3人が1分47秒台をマークし、決勝での混戦が予想された。
レース2は日曜日の午後に行なわれた。土曜日よりも若干気温が下がり、風も出ていたもののレース観戦日よりとなり、大勢のファンが駆けつけていた。
好スタートを好スタートを切ってレースをリードしたのは高橋。3コーナーで加賀山就臣(ブリヂストン)をかわして2番手に浮上したのはポールシッターの中須賀。レース1に引き続き、高橋と中須賀の熾烈なトップ争いが開始される。後方では2周目に加賀山をかわして3番手に浮上した野左根がこの2台を追い始める。
昨日のレース1とは逆に高橋が前、中須賀がぴたりと後ろにつけて周回が進む。4周目にはトップは1分47秒台での攻防に突入。野左根はこのハイペースについていけず、徐々に単独走行に。
8周目のS字コーナーで中須賀がトップ浮上。レース1同様に高橋を従えての周回に入る。
最終ラップ。最後までアタックを続ける高橋。しかし前に出ることはできず、0.113秒差で中須賀がダブルウインを飾った。
●中須賀克行(予選1位/決勝1位)
「昨日に比べて路面温度が10度近く下がりました。そんな中でレースのトータルタイムは落ちたものの、コンディションに大きく左右されることなく最後まで高いアベレージをキープできました。それが結果につながり、ブリヂストンユーザーが表彰台を独占できてよかったと思います」
●山田宏(株式会社ブリヂストン モーターサイクルレーシングマネージャー)
「レース2は路面温度が30度と昨日よりも低くなりましたが、ブリヂストン上位勢のタイヤ選択は昨日と同じで、中須賀選手、野左根選手がフロントはミディアム、リアはミディアムソフト。高橋選手、渡辺一樹選手、秋吉耕佑選手が前後共にミディアムハード。渡辺一馬選手、加賀山就臣選手、岩戸亮介選手がフロントにミディアム、リアにミディアムハード。水野亮選手は前後共にミディアムでした。
レースは序盤に高橋選手が先行。中須賀選手との激しい争いは最後まで続き、昨日よりもさらに速いベストラップを刻む、ハイレベルなものとなりました。0.1秒という僅差で勝利した中須賀選手とチームの皆様にお祝いを申し上げます。上位6名までが昨日のレース1と同じ顔ぶれとなりましたが、至るところで激しい争いが見られ、非常にエキサイティングなレースとなりました。今日も上位10位までがブリヂストンユーザーが占める活躍をしてくれ、非常にうれしく思います」
決勝
- 開催日:2019/04/07
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:26
- 完走:23
- (4.801km x 23laps = 110.423km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 中須賀 克行 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZF-R1 | ヤマハ | 23 | 6 | 1:47.818 | 4:36.963 | ||
2 | 13 | 高橋 巧 | BS | Team HRC | CBR1000RR SP2 | ホンダ | 23 | 5 | 1:47.868 | 41:37.076 | ||
3 | 4 | 野左根 航汰 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZF-R1 | ヤマハ | 23 | 5 | 1:48.369 | 41:48.530 | ||
4 | 26 | 渡辺 一樹 | BS | ヨシムラスズキMOTUL | GSX-R1000L9 | スズキ | 23 | 3 | 1:49.124 | 42:07.003 | ||
5 | 23 | 渡辺 一馬 | BS | Kawasaki Team GREEN | ZX-10RR | カワサキ | 23 | 4 | 1:48.835 | 42:08.998 | ||
6 | 634 | 水野 涼 | BS | MuSASHi RT HARC-PRO.Honda | CBR1000RR SP2 | ホンダ | 23 | 7 | 1:49.464 | 42:15.478 | ||
7 | 12 | 加賀山 就臣 | BS | ヨシムラスズキMOTUL | GSX-R1000L9 | スズキ | 23 | 21 | 1:49.558 | 42:15.777 | ||
8 | 090 | 秋吉 耕佑 | BS | au・テルル MotoUP RT | CBR1000RR SP2 | ホンダ | 23 | 7 | 1:49.483 | 42:29.216 | ||
9 | 15 | Z.ザイディ | BS | Honda Asia-Dream Racing with SHOWA | CBR1000RR SP2 | ホンダ | 23 | 9 | 1:50.061 | 42:41.130 | ||
10 | 64 | 岩戸 亮介 | BS | ZX-10RR | カワサキ | 23 | 3 | 1:50.459 | 42:48.636 | |||
11 | 71 | 津田 拓也 | DL | TK SUZUKI BLUE MAX | GSX-R1000 | スズキ | 23 | 21 | 1:50.961 | 42:53.495 | ||
12 | 35 | 亀井 雄大 | BS | Honda Suzuka Racing Team | CBR1000RR SP2 | ホンダ | 23 | 21 | 1:50.979 | 42:53.660 | ||
13 | 18 | 津田 一磨 | BS | Team Baby Face | YZF-R1 | ヤマハ | 23 | 23 | 1:51.416 | 43:10.942 | ||
14 | 46 | 星野 知也 | PI | TONE RT SYNCEDGE 4413 | S1000RR | BMW | 23 | 6 | 1:52.016 | 43:16.689 | ||
15 | 080 | 羽田 太河 | BS | au・テルル MotoUP RT | CBR1000RR SP2 | ホンダ | 23 | 2 | 1:51.823 | 43:18.952 | ||
16 | 3 | M.アチソン | BS | KRP三陽工業&RS-ITOH | ZX-10RR | カワサキ | 23 | 9 | 1:52.287 | 43:21.394 | ||
17 | 44 | 関口 太郎 | BS | Team ATJ | CBR1000RR SP2 | ホンダ | 23 | 6 | 1:51.662 | 43:21.807 | ||
18 | 36 | 今野 由寛 | BS | Moto Map SUPPLY | GSX-R1000R | スズキ | 22 | 1 | 6 | 1:52.528 | 41:40.353 | |
19 | 87 | 柳川 明 | BS | Will-RAISEracingRS-ITOH | ZX-10RR | カワサキ | 22 | 1 | 6 | 1:52.599 | 41:46.645 | |
20 | 85 | 中冨 伸一 | DL | HiTMAN RC 甲子園ヤマハ | YZF-R1 | ヤマハ | 22 | 1 | 6 | 1:53.453 | 41:54.891 |