- 開催場所:スポーツランドSUGO
- 開催日:2019年05月25日(土) 〜 2019年05月26日(日)
全日本第3戦SUGOのJSB1000クラスは3戦連続で2レース制が組まれた。
レース2のグリッドは予選のセカンドタイムで決定。自身が持つレコードを1秒近く更新して1分25秒641というスーパータイムを出してレース1のポールポジションを獲得した高橋巧(ブリヂストン)が「予選セッション序盤でタイムアタックし、その後はセッティングに専念した。それでも1分25秒台で3周か4周はできていたからレースに向けて順調だった」と語ったとおり、セカンドタイムでも圧勝。唯一の1分25秒台となる1分25秒718でレース2のポールポジションも獲得した。
2番手は1分26秒118で野左根航汰(ブリヂストン)、中須賀克行(ブリヂストン)は1分26秒339で3番手フロントロウと、レース1と同じフロントロウになった。
日曜日は朝から気温が上昇。JSB1000クラスのレース2は昨日のレース1と同様25周の周回数で争われた。
レース1と同じくポールシッターの高橋がオープニングラップからトップ独走態勢を築く。さらにレース1同様にヤマハファクトリーの野左根、中須賀がセカンド集団の先頭に立ち、高橋巧を追いかける。しかし6周終了時点ですでに高橋巧は4秒もの大差を築いている。
野左根、中須賀の順で周回を重ねる二人に水野涼(ブリヂストン)が加わり、三つどもえの2位争いに発展。
レースは後半に入り、高橋巧は5秒近いアドバンテージをキープ。2位争いからは徐々に水野が離され、再びヤマハファクトリー同士の争いに。
19周目には中須賀が野左根をかわして2番手に浮上する。
そしてレース終盤。2位争いを継続する中須賀と野左根の背後で、水野、渡辺一馬(ブリヂストン)、渡辺一樹(ブリヂストン)の3台での4位争いが勃発。
高橋巧は最後まで単独走行で4連勝。2位争いは中須賀に軍配が上がり、野佐根は3位。最後まで接近戦を展開した4位争いは水野が制した。
●高橋巧(予選1位/決勝1位)
「気温も路面温度も上がって、昨日とはまた違うコンディションになりました。レース序盤に1分26秒台で数周できていなかったら、厳しかったと思います。レース終盤の中須賀選手のペースアップもつらかったです。残り周回数を見る余裕もなかったくらいです。昨日よりもつらかったですが、それでも昨日と同じタイヤで走り切れたし、優勝もできました。ブリヂストンタイヤの温度レンジの幅の広さに驚きを感じます」
●山田宏(株式会社ブリヂストン モーターサイクルレーシングマネージャー)
「午後2時にスタートしたJSB1000クラスのレース2は気温33度、路面温度55度と、昨日のレース1よりもかなり暑いコンディションとなりました。それでもブリヂストン勢の使用スペックは昨日と同じでフロントは高橋巧選手のみミディアムハード、ほかのライダーはミディアム。リアは中須賀克行選手、野左根航汰選手がミディアムソフトで、ほかのライダーはミディアムハードという選択をしました。今日のこの高温下では、ライダーにもタイヤにも非常に厳しい条件です。その中で昨日同様に高橋選手が速いペースでトップを守り優勝。2位に中須賀選手、3位に野左根選手と昨日と同じ結果になりました。昨日に続き優勝した高橋選手とチームの皆様にお祝い申し上げます。中須賀選手は2位という結果でしたが、レース終盤にベストラップを出し高橋選手にプレッシャーをかけるという、チャンピオンらしい走りを見せてくれました。次は鈴鹿8耐を挟んで後半戦となりますが、タイトル争いも非常に楽しみです」
決勝
- 開催日:2019/05/26
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:24
- 完走:22
- (3.738km x 25laps = 93.438km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
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1 | 13 | 高橋 巧 | BS | Team HRC | CBR1000RR SP2 | ホンダ | 25 | 2 | 1:26.657 | 36:21.938 | ||
2 | 1 | 中須賀 克行 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZF-R1 | ヤマハ | 25 | 23 | 1:26.799 | 36:25.278 | ||
3 | 4 | 野左根 航汰 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZF-R1 | ヤマハ | 25 | 5 | 1:27.006 | 36:28.707 | ||
4 | 634 | 水野 涼 | BS | MuSASHi RT HARC-PRO.Honda | CBR1000RR SP2 | ホンダ | 25 | 9 | 1:27.068 | 36:44.453 | ||
5 | 23 | 渡辺 一馬 | BS | Kawasaki Team GREEN | ZX-10RR | カワサキ | 25 | 7 | 1:27.230 | 36:44.523 | ||
6 | 26 | 渡辺 一樹 | BS | ヨシムラスズキMOTUL | GSX-R1000L9 | スズキ | 25 | 5 | 1:27.425 | 36:44.613 | ||
7 | 64 | 岩戸 亮介 | BS | Kawasaki Team GREEN | ZX-10RR | カワサキ | 25 | 6 | 1:27.427 | 36:50.586 | ||
8 | 75 | 前田 恵助 | BS | YAMALUBE RACING TEAM | YZF-R1 | ヤマハ | 25 | 10 | 1:27.382 | 36:55.047 | ||
9 | 090 | 秋吉 耕佑 | BS | au・テルル MotoUP RT | CBR1000RR SP2 | ホンダ | 25 | 3 | 1:27.844 | 37:06.770 | ||
10 | 44 | 関口 太郎 | BS | Team ATJ | CBR1000RR SP2 | ホンダ | 25 | 10 | 1:28.415 | 37:14.790 | ||
11 | 12 | 加賀山 就臣 | BS | ヨシムラスズキMOTUL | GSX-R1000L9 | スズキ | 25 | 4 | 1:27.378 | 37:17.988 | ||
12 | 18 | 津田 一磨 | BS | Team Baby Face | YZF-R1 | ヤマハ | 25 | 8 | 1:29.042 | 37:24.745 | ||
13 | 3 | M.アチソン | BS | KRP三陽工業&RS-ITOH | ZX-10RR | カワサキ | 25 | 11 | 1:29.133 | 37:26.236 | ||
14 | 95 | 生形 秀之 | BS | エスパルドリームレーシング・IAI | GSX-R1000 | スズキ | 25 | 8 | 1:28.891 | 37:31.906 | ||
15 | 080 | 羽田 太河 | BS | au・テルル MotoUP RT | CBR1000RR SP2 | ホンダ | 25 | 6 | 1:29.523 | 37:42.085 | ||
16 | 46 | 星野 知也 | PI | TONE RT SYNCEDGE 4413 | S1000RR | BMW | 25 | 3 | 1:29.381 | 37:42.343 | ||
17 | 36 | 今野 由寛 | BS | Moto Map SUPPLY | GSX-R1000R | スズキ | 25 | 3 | 1:29.629 | 37:47.962 | ||
18 | 87 | 柳川 明 | BS | Will-RAISEracingRS-ITOH | ZX-10RR | カワサキ | 25 | 7 | 1:29.797 | 37:51.057 | ||
19 | 85 | 中冨 伸一 | DL | HiTMAN RC 甲子園ヤマハ | YZF-R1 | ヤマハ | 24 | 1 | 7 | 1:30.688 | 36:38.856 | |
20 | 30 | 須貝 義行 | BS | チームスガイレーシングジャパン | RSV4 RF | アプリリア | 24 | 1 | 22 | 1:31.327 | 36:59.793 |