- 開催場所:ツインリンクもてぎ
- 開催日:2020年10月17日(土) 〜 2020年10月18日(日)
全日本ロードレース第4戦もてぎラウンドは、いつもより一日早い木曜日から走行が始まった。
木曜日と金曜日の二日にわたって午前と午後に1回ずつの走行があったが、この4本の走行すべてでトップタイムをマークした野左根航汰(ブリヂストン)。
野左根はウイーク直前に来季の世界スーパーバイク選手権フル参戦を発表。「まずは、きっちりと今季の全日本タイトルを獲得したい」との意気込みを胸にサーキット入りした野左根の気合いが表われた形となった。
ドライコンディションでの二日間の走行の後、予選と決勝レース1が行なわれた土曜日は朝から雨に見舞われた。気温も低く、観客側にも参戦側にも厳しい一日になった。
午前中に行なわれた予選は40分間のタイムアタック形式。セッション開始時には雨粒は細かくなっていたが、各車、豪快に水しぶきを上げながらのアタック合戦。それでも野左根は好調さをキープし、リーダーボードのトップに君臨。チームメイトの中須賀克行(ブリヂストン)が2番手につけ、ヤマハファクトリーレーシングチームが1番手、2番手で進行。濱原颯道(ブリヂストン)と清成龍一(ブリヂストン)が3番手争いを展開する。
残り5分。清成がヤマハファクトリー2台の間に割って入る。残り1分を切ると加賀山就臣(ブリヂストン)が4番手に浮上と、激しい争いが展開される。
最終アタックで清成がついにトップ浮上。しかし、その直後に野左根が唯一の1分58秒台となる1分58秒674でポールポジションの座を取り返す。これで野左根が3大会連続ポールポジション獲得。2番手の清成、3番手の中須賀の二人が1分59秒台。加賀山は2分00秒で4番手となった。
午後に行なわれたレース1も雨が降り続いていた。ウエット宣言が出され、周回数も23周から21周に減算された。
好スタートを切ったのは野左根。清成、中須賀、水野涼(ブリヂストン)と続く。しかしオープニングラップの5コーナーで水野のインをついた秋吉耕佑(ブリヂストン)が水野のマシンに接触。2台共に転倒し、マシンからは火の手が上がる。これで赤旗中断に。
周回数は21周のまま、改めてグリッドに向かう。水野はTカーに乗り換えてウオームアップラップに出たが、ピットから出た秋吉はウオームアップラップ中にマシンが止まり、再びピットに戻ってしまった。
2回目のスタートも野左根がホールショット。中須賀が続き、オープニングラップからヤマハファクトリー2台が後続を引き離す。セカンド集団は加賀山を先頭に岩田悟(ブリヂストン)、清成、濱原颯道(ブリヂストン)の4台で形成される。
3周目に岩田が加賀山を捕らえて3番手浮上。その2台を今度は清成が相次いでパス。集団トップに躍り出ると、単身、トップ2台を追いかけ始める。しかしヤマハファクトリー2台はすでに7秒ほどのアドバンテージを築いていた。
中須賀を背後に従えてトップで周回を重ねる野左根。清成は単独3番手走行。岩田と加賀山は濱原を引き離して2台で4位争いを展開する。
レース終盤に入ると清成のペースが落ち始め、加賀山が3番手浮上。野左根と中須賀の一騎打ちは新たな局面を迎えるのかと思われた16周目。亀井雄大(ブリヂストン)が転倒。マシンがコース上に残ってしまい、再び赤旗が出される。そして、そのまま15周完了時点でレース成立。野左根が開幕5連勝。中須賀が2位、加賀山が3位表彰台獲得となった。
●野左根航汰(予選1位/決勝1位)
「選んだソフトめのタイヤが、最初から暖まりがすごくよくて、レース序盤から安定したペースで飛ばすことができました。レース後半は雨量が増えましたが、コンディションが違う中でも同じようなペースが維持できたのは、タイヤがしっかりグリップしてくれたおかげです」
●東雅雄(株式会社ブリヂストン モーターサイクルレーシングマネージャー)
「1戦目のSUGOも雨でしたが、あのときと比べると気温も低く、ライダーにとっては厳しい雨になったのではないでしょうか。レースはヤマハのファクトリー2台が序盤から速かったです。特に野左根選手はウイーク入って全セッションで1位。ドライでもウエットでも乗れています。中須賀選手がずっと背後につけていたので、どこかで仕掛けると思っていましたが、赤旗で最後まで周回できませんでした。その点では不完全燃焼のまま終わってしまいました。また、レース序盤の4台での3位争いから清成選手が抜け出しましたが、ここ数戦、トップ争いに加わっているので、CBR勢の中では一番マシンが仕上がっているのではないでしょうか。これで野左根選手が開幕5連勝。世界スーパーバイク選手権参戦の発表もあり、波に乗れています。明日は天候が回復しそうですので、ドライコンディションでもすばらしいレースを見せてくれることを期待します」
決勝
- 開催日:2020/10/17
- 天候:Rain
- 路面:Wet
- 決勝出走:18
- 完走:15
- (4.801km x 15laps = 72.015km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
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1 | 3 | 野左根 航汰 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZF-R1 | ヤマハ | 15 | 11 | 1:59.059 | 30:01.031 | ||
2 | 1 | 中須賀 克行 | BS | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | YZF-R1 | ヤマハ | 15 | 7 | 1:59.094 | 30:01.926 | ||
3 | 71 | 加賀山 就臣 | BS | Team KAGAYAMA | GSX-R1000 | スズキ | 15 | 12 | 2:00.865 | 30:32.631 | ||
4 | 17 | 清成 龍一 | BS | Keihin Honda Dream SI Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 15 | 8 | 2:00.516 | 30:33.583 | ||
5 | 36 | 岩田 悟 | BS | Team ATJ | CBR1000RR-R | ホンダ | 15 | 6 | 2:01.350 | 30:35.209 | ||
6 | 72 | 濱原 颯道 | BS | Honda Dream RT 桜井ホンダ | CBR1000RR-R | ホンダ | 15 | 9 | 2:01.522 | 30:40.009 | ||
7 | 25 | 亀井 雄大 | BS | Honda Suzuka Racing Team | CBR1000RR-R | ホンダ | 15 | 15 | 2:01.550 | 30:44.531 | ||
8 | 33 | 渡辺 一馬 | BS | Keihin Honda Dream SI Racing | CBR1000RR-R | ホンダ | 15 | 12 | 2:01.714 | 30:46.229 | ||
9 | 75 | 前田 恵助 | BS | YAMALUBE RACING TEAM | YZF-R1 | ヤマハ | 15 | 11 | 2:01.962 | 30:47.103 | ||
10 | 87 | 柳川 明 | BS | Will-RAISEracingRS-ITOH | ZX-10RR | カワサキ | 15 | 10 | 2:02.602 | 31:00.723 | ||
11 | 28 | 児玉 勇太 | BS | Team Kodama | YZF-R1 | ヤマハ | 15 | 7 | 2:03.157 | 31:11.833 | ||
12 | 21 | 今野 由寛 | BS | Moto Map SUPPLY | GSX-R1000R | スズキ | 15 | 9 | 2:03.608 | 31:14.614 | ||
13 | 44 | 関口 太郎 | BS | SANMEI Team TARO PLUSONE | S1000RR | BMW | 15 | 15 | 2:03.678 | 31:18.945 | ||
14 | 19 | 中冨 伸一 | DL | HiTMAN RC 甲子園ヤマハ | YZF-R1 | ヤマハ | 15 | 4 | 2:05.417 | 31:51.763 | ||
15 | 92 | 樋口 耕太 | BS | H.L.O RACING | GSX-R1000 | スズキ | 14 | 1 | 6 | 2:08.958 | 30:52.875 |