- 開催場所:モビリティリゾートもてぎ
- 開催日:2022年04月02日(土) 〜 2022年04月03日(日)
全日本ロードレース選手権2022年シーズン開幕戦の舞台はモビリティリゾートもてぎ。直前までは春の空気に包まれていたが、レースウイーク突入と共に季節が逆戻り。サーキットは冷たい空気に包まれた。通常より一日早い木曜日から始まった走行。しかし木曜日も金曜日も気温が低く、風が吹いたり小雨がぱらついたりと天候に翻弄される。そのような中で木内尚汰(ブリヂストン)はトップタイムをマークするなど、順調な仕上がり具合を見せる。
予選が行なわれた土曜日は朝から青空が広がり、冷え切った空気を少しずつ暖め始めていた。しかしJ-GP3クラスの予選開始は9時35分、まだ十分に気温が上がらないままアタック開始となった。そのような中で常に上位についていた木内は目標としていた自己ベストの1分59秒台をクリア、全日本初ポールポジションを獲得した。また大和颯(ブリヂストン)、小合真士(ブリヂストン)、上原大輝(ブリヂストン)のブリヂストン勢がセカンドロウを独占した。
決勝日は薄曇り。木内はディフェンディングチャンピオン尾野弘樹(ダンロップ)との一騎打ちを開始。大和、小合、上原は7台で形成された3位争い集団で周回を重ねる。
7周目。セカンド集団から抜け出しかけた大和が転倒。
レース後半も木内は尾野とのバトルを継続。
そして15周目、横には並んでも前に出ることができなかった木内が首位浮上。しかし翌周には尾野がトップ奪回と争いが激化する。
最終ラップで木内が前に出る。尾野は隙を狙うが木内は見事にブロック。そして木内はそのまま全日本初優勝を飾った。また、上原が3位争いバトルを制して全日本初表彰台を獲得。ブリヂストン勢が表彰台の2席を占めた。
●木内尚汰(予選1位/決勝1位)
「最後までしっかりタイヤマネージメントができて、最後の最後に勝負をすることができました。90度コーナーでしっかりと止めることができたのが勝因です。ブリヂストンタイヤのおかげです」
決勝
- 開催日:2022/04/03
- 天候:Fine-Cloudy
- 路面:Dry
- 決勝出走:24
- 完走:20
- (4.801km x 18laps = 86.418km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | 木内 尚汰 | BS | Team Plusone | NSF250R | ホンダ | 18 | 2:01.220 | 36:34.482 | |||
2 | 1 | 尾野 弘樹 | DL | P.MU 7C GALE SPEED | NSF250 | ホンダ | 18 | 2:01.235 | 36:34.605 | |||
3 | 26 | 上原 大輝 | BS | Team Plusone | NSF250R | ホンダ | 18 | 2:01.536 | 36:45.797 | |||
4 | 10 | 彌榮 郡 | DL | MARUMAE with Club PARIS | NSF250R | ホンダ | 18 | 2:01.602 | 36:46.098 | |||
5 | 5 | 高杉 奈緒子 | DL | Team NAOKO KTM | RC250R | KTM | 18 | 2:01.647 | 36:47.060 | |||
6 | 4 | 徳留 真紀 | BS | MARUMAE MTR | NSF250R | ホンダ | 18 | 2:01.913 | 36:54.604 | |||
7 | 6 | 森 俊也 | BS | Team Plusone | NSF250R | ホンダ | 18 | 2:01.991 | 36:54.690 | |||
8 | 31 | 武中 駿 | BS | BIKE HOUSE ZERO & Shirakuwaken | NSF250R | ホンダ | 18 | 2:02.087 | 36:54.902 | |||
9 | 11 | 若松 怜 | DL | BOWCS. team Rei | NSF250R | ホンダ | 18 | 2:02.122 | 36:55.294 | |||
10 | 22 | 山本 航 | DL | RIDER'S SALON YOKOHAMA | NSF250R | ホンダ | 18 | 2:01.916 | 36:55.468 | |||
11 | 9 | 小合 真士 | BS | SDG Mortor Sports Jr. Team | NSF250R | ホンダ | 18 | 2:01.986 | 36:56.402 | |||
12 | 23 | 上江洲 葵要 | DL | 41Planning With PENSKE | RC250R | KTM | 18 | 2:01.829 | 36:57.102 | |||
13 | 12 | 高橋 直輝 | BS | AutoRace Ube with RG NIWA | NSF250R | ホンダ | 18 | 2:02.538 | 37:13.887 | |||
14 | 30 | 野澤 秀典 | BS | Nozawa Racing Family | NSF250R | ホンダ | 18 | 2:02.499 | 37:14.127 | |||
15 | 34 | 三谷 然 | DL | P.MU 7C GALE SPEED | NSF250R | ホンダ | 18 | 2:02.537 | 37:14.287 | |||
16 | 19 | 中島 元気 | DL | Honda Hamamatsu ESCARGOT RT | NSF250R | ホンダ | 18 | 2:03.033 | 37:14.298 | |||
17 | 27 | 八尋 春葵 | DL | BATTLE FACTORY | NSF250R | ホンダ | 18 | 2:02.773 | 37:14.619 | |||
18 | 21 | 宇井 陽一 | DL | 41Planning | TR004 | IODA | 18 | 2:02.876 | 37:20.538 | |||
19 | 17 | 田中 風如 | DL | WJ FACTORY SMP | M312 | FTR | 18 | 2:03.933 | 37:31.053 | |||
20 | 28 | 村田 憲彦 | BS | TEAM DESHI with RG NIWA | NSF250R | ホンダ | 18 | 2:04.078 | 37:34.716 |