- 開催場所:鈴鹿サーキット
- 開催日:2024年10月26日(土) 〜 2024年10月27日(日)
全日本ロードレース選手権ST600クラスの2024タイトルは、第7戦岡山ラウンドで阿部恵斗が獲得。2年連続チャンピオンの阿部はチームの事情で最終戦は欠場。今季初のゼッケン1番不在のラウンドとなった。
【予選】
予選ではセッション開始早々に中山耀介と小山知良が接触転倒。赤旗中断となる。リーダーボードは中山がトップ、小山が2番手の状態でのアクシデントだった。
残り23分でセッションが再開。長尾健吾が2分10秒861と、真っ先に2分10秒台に突入。松岡玲が1分11秒099と迫るが、2分11秒の壁を破ることはできない。伊達悠太も2分11秒239どまり。
結局、長尾以外に2分10秒台をマークするものは出ず、そのまま30分が経過。長尾が今季初ポールポジション獲得となった。
長尾は「見ている人に、チャンピオン不在のレースだと思われないよう、ポールポジションを取ってレースを引っ張りたいと思った。作戦としては一つ成功」と笑顔を見せた。
【決勝】
好スタートを切ってレースをリードしたのは長尾。松岡、伊達、中山と続く。オープニングラップから松岡と伊達の2位争いが激化。長尾が逃げを打つ。伊達はすぐに松岡との2位争いに決着をつけて長尾との差を詰める。松岡は中山、藤田哲弥、鈴木光来と共にトップ2台の背後につける。
3周目に伊達がトップ浮上。2番手に後退した長尾を今度は松岡が攻略。松岡は勢いそのままに伊達にも遅いかかり5周目に首位奪取。最終シケインで伊達が首位奪回。ストレートで松岡がトップ奪還と激しいバトルが続く。
6周終了時点で松岡がトップでストレートに戻り、初めてリーダーボードのトップに名を掲げる。ペースを上げた松岡について行けたのは伊達、鈴木の2台。レース序盤をリードした長尾は4番手単独走行、藤田と中山は5位争いの様相。
レース終盤。伊達、松岡、鈴木、長尾、中山、藤田の6台が再び接近戦に。12周目には鈴木がトップ浮上。6台が同時に飛び込んだ最終シケインで伊達が先頭に躍り出て、真っ先に最終ラップに突入。そのまま伊達が先頭を守ってST600初優勝を飾った。
●伊達悠太(予選3位/決勝1位)
「今回のレースは、今までにないくらい集団の台数が多かったです。しかも今まで一緒にレースしたことがないメンバーだったから戸惑いました。前戦(赤旗中断、レース成立)の反省を踏まえて、成立周回数を頭に入れていました。その反省も生かせました」
決勝
- 開催日:2024/10/27
- 決勝出走:26
- 完走:25
- (5.821km x 13laps = 75.673km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 6 | 伊達 悠太 | BS | AKENO SPEED・MAVERICK | YZF-R6 | ヤマハ | 13 | 2:12.033 | 28:49.375 | |||
2 | 7 | 鈴木 光来 | BS | MOTO BUM HONDA | CBR600RR | ホンダ | 13 | 2:12.086 | 28:49.859 | |||
3 | 4 | 長尾 健吾 | BS | TEAMKENKEN Ytch | YZF-R6 | ヤマハ | 13 | 2:12.261 | 28:50.207 | |||
4 | 12 | 松岡 玲 | BS | ITO RACING BORG CUSTOM | YZF-R6 | ヤマハ | 13 | 2:12.204 | 28:50.342 | |||
5 | 9 | 中山 耀介 | BS | ITO RACING SHOTA BORG CUSTOM | YZF-R6 | ヤマハ | 13 | 2:12.173 | 28:50.538 | |||
6 | 13 | 藤田 哲弥 | BS | TN45 with MotoUP Racing | CBR600RR | ホンダ | 13 | 2:12.111 | 28:51.130 | |||
7 | 8 | 菅原 陸 | BS | Nippon Pioneer GarageL8 RT | YZF-R6 | ヤマハ | 13 | 2:12.931 | 29:02.182 | |||
8 | 21 | 青田 魁 | BS | MOTO BUM HONDA | CBR600RR | ホンダ | 13 | 2:13.623 | 29:07.126 | |||
9 | 28 | 千田 俊輝 | BS | SE COMPETITION | CBR600RR | ホンダ | 13 | 2:13.204 | 29:07.373 | |||
10 | 27 | 大和 颯 | BS | JAPAN POST docomo business TP | CBR600RR | ホンダ | 13 | 2:113.972 | 29:09.751 | |||
11 | 16 | 鈴木 大空翔 | BS | BATTLE FACTORY | CBR600RR | ホンダ | 13 | 2:13.086 | 29:10.362 | |||
12 | 39 | 岡谷 雄太 | BS | WORK NAVI Nitro Racing | YZF-R6 | ヤマハ | 13 | 2:13.035 | 29:12.578 | |||
13 | 29 | 堀井 颯大 | BS | AKENO SPEED・MAVERICK | YZF-R6 | ヤマハ | 13 | 2:14.297 | 29:19.340 | |||
14 | 17 | 岡部 怜 | BS | FujimotoDenki GBSracing | YZF-R6 | ヤマハ | 13 | 2:14.218 | 29:21.029 | |||
15 | 31 | 田中 啓介 | BS | FujimotoDenki GBSracing | YZF-R6 | ヤマハ | 13 | 2:14.235 | 29:25.721 | |||
16 | 30 | 濱田 寛太 | BS | SDG Team HARC‐PRO. | CBR600RR | ホンダ | 13 | 2:14.309 | 29:25.841 | |||
17 | 57 | 塚原 渓介 | BS | MOTO WIN RACING | CBR600RR | ホンダ | 13 | 2:16458 | 29:44.665 | |||
18 | 54 | 川本 宜論 | BS | SumTechno Service | CBR600RR | ホンダ | 13 | 2:15.792 | 29:45.330 | |||
19 | 44 | 酒井 隆嗣 | BS | SE COMPETITION | CBR600RR | ホンダ | 13 | 2:16.510 | 29:45.628 | |||
20 | 34 | 松下 隆起 | BS | WAKOUBOU RACING with BISUTOROK | CBR600RR | ホンダ | 13 | 2:16.264 | 29:45.845 |