- 開催場所:鈴鹿サーキット
- 開催日:2025年10月25日(土) 〜 2025年10月26日(日)
予選
タイトル争いの最終決戦となった全日本ロードレース選手権第7戦鈴鹿MFJ-GP。ランキングリーダーは#3 伊達悠太 (YAMAHA,BS)、13.4ポイント差で#44 南本宗一郎 (YAMAHA,BS)が逆転をねらう状況だ。
早朝の雨の影響が色濃く残り、曇天の下、所々にウエットパッチがある中で予選が行なわれた。#3 伊達と#13 千田俊輝 (HONDA,BS)の2分11秒台での攻防でスタート。#11 小山知良 (HONDA,BS)、#2 長尾健吾 (YAMAHA,BS)も2分11秒台に突入する。
セッション後半にはアタック合戦が激化。#6 松岡玲 (YAMAHA,BS)、#5 藤田哲弥 (HONDA,BS)、#44 南本も2分11秒台に入り、僅差での争いに。連続アタックを敢行した#6 松岡が2分11秒027でトップに浮上。#3 伊達は2分11秒134と#6 松岡に迫るも、ここでチェッカー。#6 松岡が全日本初ポールポジション獲得。#3 伊達は2番手グリッドからタイトル獲得に挑むことになる。
決勝レース
決勝日は朝から雨。レースはウエット宣言が出され、2周減算の11周での戦いになった。
#6 松岡がホールショットを奪ったものの、オープニングラップでトップに浮上したのは#11 小山。#2 長尾が#6 松岡を捕らえて2番手に浮上し、#11 小山を追う。#6 松岡は#44 南本に表彰台争いを挑まれる。
#11 小山と#2 長尾のトップ争い、#6 松岡と#44 南本の表彰台争いと、2カ所で一騎打ちが展開される。
レース後半。#11 小山と#2 長尾の争いが激化。#6 松岡をパスし、すぐさまこれを突き放した#44 南本がトップ2台を追いかける。
#11 小山が先に最終ラップに入る。#2 長尾はピタリと背後につける。最終シケイン勝負で#2 長尾が前に出る。#2 長尾は真っ先に最終コーナーを立ち上がって2連勝を飾った。
また、#3 伊達は5位でフィニッシュ。タイトルを獲得した。
●長尾健吾(予選3位/決勝1位)
「ドライコンディションに自信があった訳ではないのですが、ドライコンディションでレースしたかったです。でも雨の感触は悩むほどではなく、しっかりペースを作ればトップでレースができるかなと思いました。それでも小山選手のペースがかなり速く、得意なポイントも違っていたのでリズムを取るのが難しかったです。最後のブレーキング勝負ができたのは、チームがそういうバイクを造ってくれたおかげです」
決勝
- 開催日:2025/10/26
- 天候:Rain
- 路面:Wet
- 決勝出走:24
- 完走:24
- (5.821km x 11laps = 64.031km)
| 順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 長尾 健吾 |
BS
|
TEAMKENKEN Ytch | YZF-R6 | ヤマハ | 11 | 2:22.797 | 26:34.500 | |||
| 2 | 11 | 小山 知良 |
BS
|
JAPAN POST Honda RACING TP | CBR600RR | ホンダ | 11 | 2:23.193 | 26:34.628 | |||
| 3 | 44 | 南本 宗一郎 |
BS
|
AKENO SPEED・YAMAHA | YZF-R6 | ヤマハ | 11 | 2:23.326 | 26:35.856 | |||
| 4 | 6 | 松岡 玲 |
BS
|
ITO RACING BORG CUSTOM | YZF-R6 | ヤマハ | 11 | 2:24.293 | 26:39.903 | |||
| 5 | 3 | 伊達 悠太 |
BS
|
AKENO SPEED・MAVERICK | YZF-R6 | ヤマハ | 11 | 2:24.559 | 26:45.238 | |||
| 6 | 16 | 田中 啓介 |
BS
|
NitroRyotaRacing 16 | YZF-R6 | ヤマハ | 11 | 2:24.568 | 26:46.909 | |||
| 7 | 13 | 千田 俊輝 |
BS
|
SE COMPETITION | CBR600RR | ホンダ | 11 | 2:25.051 | 26:49.886 | |||
| 8 | 14 | 岡部 怜 |
BS
|
NitroRyotaRacing 14 | YZF-R6 | ヤマハ | 11 | 2:25.797 | 27:01.114 | |||
| 9 | 7 | 菅原 陸 |
BS
|
HokenSyokunin GarageL8.RT | YZF-R6 | ヤマハ | 11 | 2:25.814 | 27:03.457 | |||
| 10 | 9 | 青田 魁 |
BS
|
MOTO BUM HONDA | CBR600RR | ホンダ | 11 | 2:26.197 | 27:04.654 | |||
| 11 | 38 | 高橋 匠 |
BS
|
KAWAKEN GBS racing | YZF-R6 | ヤマハ | 11 | 2:26.002 | 27:05.308 | |||
| 12 | 21 | 濱田 寛太 |
BS
|
SDG Team HARC‐PRO. Honda | CBR600RR | ホンダ | 11 | 2:26.389 | 27:06.508 | |||
| 13 | 32 | 中島 元気 |
BS
|
Honda Suzuka Racing Team | CBR600RR | ホンダ | 11 | 2:25.580 | 27:06.688 | |||
| 14 | 33 | 小田喜 阿門 |
BS
|
SDG Team HARC‐PRO. Honda | CBR600RR | ホンダ | 11 | 2:26.275 | 27:06.712 | |||
| 15 | 5 | 藤田 哲弥 |
BS
|
TN45RacingTeam | CBR600RR | ホンダ | 11 | 2:27.212 | 27:08.978 | |||
| 16 | 41 | 山根 昇馬 |
BS
|
ITO RACING BORG CUSTOM | YZF-R6 | ヤマハ | 11 | 2:27.336 | 27:13.609 | |||
| 17 | 34 | 上江洲 葵要 |
BS
|
AKENO SPEED・MAVERICK | YZF-R6 | ヤマハ | 11 | 2:27.631 | 27:18.559 | |||
| 18 | 49 | 松本 康雅 |
BS
|
MOTO BUM HONDA | CBR600RR | ホンダ | 11 | 2:27.220 | 27:22.941 | |||
| 19 | 36 | 楠 留維 |
BS
|
MOTO BUM HONDA | CBR600RR | ホンダ | 11 | 2:27.438 | 27:24.681 | |||
| 20 | 31 | 徳田 翔 |
BS
|
MOTO BUM HONDA | CBR600RR | ホンダ | 11 | 2:27.513 | 27:24.769 |
