jrr_t_img2.jpg全日本ロードレース選手権で使用されるタイヤは、クラスによって異なる。

JSB1000
「JSB1000クラス」は、市販車ベースのマシンであるが、タイヤに関してはサーキット専用のレーシングタイヤが使用される。昨年2017年からリムサイズの規制が出来、ベースとなる市販車の標準装着リムサイズ、フロント:3.50-17、リア:6.00-17と規定された。またリムの材質もアルミに限定され、参加者の費用負担を少なくするのが狙いである。2016年までは、ブリヂストンユーザーの上位は、16.5インチというリム径のタイヤを使用していたので、17インチに変わった一昨年は各メーカー、チーム共に、タイヤの性能を引き出すセッティングに注力した部分もあった。またタイヤ使用本数制限があり、予選で2セットしか使う事が出来ない。天候や路面状況の変化に対応すべく、タイヤのコンパウンドは2~4種類位を持っているが、フリープラクティスと予選で、レースに最適なタイヤのスペックを選択する必要がある。200馬力超といわれるパワーを伝え、最高速度300km/hに達するマシンを速く走らせる為に、グリップとグリップ耐久性の両立が必要となる。JSB1000に対応したブリヂストンの市販タイヤは、フロント120/600R17 V02 リア200/655R17 V02で、コンパウンドはソフトとミディアムの2種類がある。

J-GP2
タイヤに関してはサーキット専用のレーシングタイヤが使われるが、タイヤサイズはJSB1000と同じものや、少し幅の狭いタイヤを使用したりする。ブリヂストンユーザーは、殆どがJSB1000のタイヤを使用している。J-GP2はエンジンに関してはST600とほぼ同じものを使うが、フレームは自由なのでMoto2で使っている海外製のフレームや、自作のフレーム、ST600ベース車の改造フレームなど多種マシンが混在するので、タイヤとのマッチングも色々あり難しいケースもある。

J-GP3
このクラスのタイヤもサーキット専用のレーシングタイヤを使用する。軽量マシンの為、タイヤサイズも上級クラスに比べると細いものの、軽量なマシンでコーナリングスピードは速いので、グリップやハンドリングの軽快さ、ギャップ吸収性の良さ等が求められる。ブリヂストンの市販タイヤはフロント90/580R17 V02 リア120/600R17 V02でコンパウンドはソフトとミディアムの2種類がある。シーズン中は、ほぼ全員がミディアムコンパウンドだけで対応出来ており、マシンのセッティングや走りに集中する事が出来る為に好成績につながっている。

ST600
2015年からこのクラスでワンメイクタイヤが導入され、2017年までの3年間契約でブリヂストンのR10によるワンメイクタイヤとなった。2018年から2020年までの3年間も、ブリヂストンがワンメイクタイヤに選ばれ、引き続きこのクラスを支えて行く。タイヤは昨年までのR10から、新商品のR11に変更して供給する。ST600で使用するR11は、パターン付きながらST600の専用タイヤで、公道では使用出来ない。サイズはフロント120/600R17  リア180/640R17で、コンパウンドは1種類で、地方選手権も含め全コース、レースに対応している。ウェットタイヤに関しては、昨年新たなタイヤが追加された。JSB1000用として実績のある、W01というタイヤが使用出来る事となった。サイズはフロント120/600R17 リア190/650R17で、コンパウンドは1種類。このクラスはマシンの改造範囲が限られている為、マシンがほぼイコールコンディションとなり、タイヤは全くイコールコンディションで、ライダーのスキルを磨くのに最適なクラスである。参加者の費用負担を減らし、活性化を図る為にワンメイクタイヤが導入されたが、ブリヂストンはその趣旨に賛同して協賛を決め、クラス活性化の為に、地本選手権参加者には、ブリヂストンスカラシップ制度を導入しており、参加者を支援している。