レース後半までトップを走ったものの 阪口良平(ブリヂストン)惜しくも優勝を逃す
- 開催場所: ツインリンクもてぎ
- 開催日:2016年04月03日(日) 〜 2016年04月03日(日)
レギュレーションに変更がない2016年のプロフェッショナルシリーズ。ブリヂストンはさらに競争力を高めるために、POTENZA RE-05Dを進化させた。このニュータイヤはモデル名こそRE-05Dのままだが、ウォームアップ性能を改善している。そのポテンシャル向上を証明するには、まだ肌寒い4月のツインリンクもてぎは絶好のステージに違いない。
●予選
最初にトップタイムをマークしたのは、#60服部尚貴選手(DL)だった。しかし、その直後、#906阪口良平選手(ブリヂストン)が肉薄するも、わずか0.007秒届かず2番手。3番手には#80吉田広樹選手(DL)、4番手には#369平中克幸選手(GY)、5番手に#34佐々木雅弘選手(ブリヂストン)となった。
気温が低かったとはいうものの、この予選では36台中、その半数となる18台がコースレコードをマークした。レギュレーションは変更なしで大きくタイムアップしたということは、それだけマシンの熟成、セッティングが進んだことを感じさせた。
ブリヂストン装着勢は、#202蒲生尚弥選手(ブリヂストン)が8位、#770山田英二選手(ブリヂストン)が9位と、トップ10に4台のマシンが並ぶことになった。
●決勝
1時間前に行われたクラブマンシリーズの決勝Aレースの途中で雨が止み、コースは少しずつ乾いていくことが予想された。新しいRE-05Dの温まりの良さは、ウェットのコンディションでも有効な武器になる。
スタート直後、最初から狙っていたという阪口選手は、服部尚貴選手にダウンヒルストレートで並び、ブレーキングでオーバーテイクしてトップに立った。温まりが良く、ウェットにも関わらずオープニングラップから十分なグリップを発揮し、大きなレベルアップを証明してみせた。
3周目には服部選手を1.601秒引き離した阪口選手だったが、しかし路面が乾き始めると服部選手のペースが上がっていく。5周目には真後ろに付けられたが、阪口選手は上手くペースコントロールし、オーバーテイクを許さない。そこにファステストラップを連発しながら追い上げてきた平中選手が追い付き、3台がピッタリと並んだ。そして7周目、服部選手が仕掛けた隙を突き、平中選手が2台をまとめてオーバーテイクし、トップに立った。
平中選手はそのまま優勝、2位は服部選手、3位には予選6番手から追い上げた#97近藤翼選手(YH)が入った。
阪口選手は6位。一時は2位まで順位を上げていた佐々木選手は、ミッショントラブルによってリタイヤ。蒲生選手が9位、久保選手が10位となった。
●ドライバーコメント
#906阪口良平選手
(予選2位 決勝6位)
「1周目にトップに出ようと決めていたんです。スタートは少し出遅れたんですが、ブレーキでは勝てると思ったので、服部さんの前に出ることができました。ただ路面が乾いてからは厳しくなってしまいました。トラクション性能とトップスピードは高かったので、それで抑えていたんですが、難しかったですね。新しいタイヤということで雨のデータがなくて、路面の乾いていく状況も含めて、上手く合わせられなかったということですね」
#202蒲生尚弥選手
(予選8位 決勝9位)
「タイヤの温まりが良くて、1周目から攻めることができたので、ポジションを 4番手まで上げることができました。ただ路面が乾いてくると他のマシンのペースが上がってきて、ポジションを落してしまいました。開幕戦としては無理せずに、ポイントをゲットできて良かったです」
決勝
- 開催日:2016/04/03
- 天候:Cloudy
- 路面:Wet
- 路面温度: ℃ ~ ℃
- 決勝出走:36
- 完走:32
- (4.801km x 10laps = 48.01km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 369 | 平中 克幸 | GY | GY RACING 86 | 10 | 24:00.024 | ||||||
2 | 60 | 服部 尚貴 | DL | OTG DL 86 | 10 | 24:00.535 | ||||||
3 | 97 | 近藤 翼 | YH | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 10 | 24:03.312 | ||||||
4 | 370 | 元嶋 佑弥 | GY | GY RACING 86 | 10 | 24:05.680 | ||||||
5 | 80 | 吉田 広樹 | DL | OTG DL 86 | 10 | 24:10.864 | ||||||
6 | 906 | 阪口 良平 | BS | AREA86倉敷 | 10 | 24:11.560 | ||||||
7 | 32 | トモアキ | GY | 大阪トヨタ86 Racing | 10 | 24:11.785 | ||||||
8 | 31 | 青木 孝行 | YH | ケーエムエスADVAN86R | 10 | 24:12.088 | ||||||
9 | 202 | 蒲生 尚弥 | BS | ASICS Blue 86R | 10 | 24:13.452 | ||||||
10 | 87 | 久保 凜太郎 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 10 | 24:16.542 | ||||||
11 | 1 | 谷口 信輝 | YH | KTMS 86 | 10 | 24:17.602 | ||||||
12 | 10 | 佐藤 晋也 | GY | OTG TN滋賀 86 | 10 | 24:18.687 | ||||||
13 | 85 | 織戸 学 | YH | サミー☆K-one☆MAX86 | 10 | 24:24.239 | ||||||
14 | 770 | 山田 英二 | BS | CUSCO BS 86 | 10 | 24:32.161 | ||||||
15 | 557 | 大西 隆生 | BS | オートバックス G7 86 ポテンザ | 10 | 24:33.646 | ||||||
16 | 123 | 小原 侑己 | GY | ネッツ富山Racing86 | 10 | 24:35.686 | ||||||
17 | 88 | 井上 尚志 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 10 | 24:36.505 | ||||||
18 | 926 | C.kaki NG | GY | THE BRIDE86 | 10 | 24:37.026 | ||||||
19 | 692 | 小杉 諭司 | DL | ドラゴンベアードKRPDL 86 | 10 | 24:38.369 | ||||||
20 | 555 | 今村 大輔 | YH | Profi BRZ T-MAN | 10 | 24:39.968 | ||||||
21 | 312 | 松本 晴彦 | BS | 埼玉自動車大学校 μ 生駒 86 | 10 | 24:40.387 | ||||||
22 | 611 | 服部 晃輔 | DL | OGUSU・KOTA BRZ | 10 | 24:40.628 | ||||||
23 | 6 | 渡辺 圭一 | BS | KWR BS86 | 10 | 24:41.087 | ||||||
24 | 328 | 密山 祥吾 | YH | 埼玉トヨペットGB 86 | 10 | 24:41.631 | ||||||
25 | 45 | 羽根 幸浩 | YH | メタルラボ・スペック YH86 | 10 | 24:41.791 | ||||||
26 | 25 | 脇阪 寿一 | GY | ネッツ東京レーシング86 | 10 | 24:42.432 | ||||||
27 | 81 | 井口 卓人 | BS | まんさく自動車ルブロスBS86 | 10 | 24:44.493 | ||||||
28 | 911 | 湊 雅之 | DEES アルビレックス RT86 | 10 | 24:47.403 | |||||||
29 | 76 | 柴田 優作 | YH | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 10 | 24:48.803 | ||||||
30 | 78 | 谷川 達也 | DL | Smart DNC 86 | 10 | 24:50.066 | ||||||
31 | 217 | 山谷 直樹 | DL | ダイニチ CF 亜衣 DL 制動屋86 | 10 | 25:01.871 | ||||||
32 | 11 | いとう りな | GY | THE BRIDE86 | 10 | 25:05.241 | ||||||
- | 34 | 佐々木 雅弘 | BS | asset・テクノ・BS・86 | 6 | DNF | ||||||
- | 63 | 山口 明 | BS | コックピット館林N群馬86 | 4 | DNF | ||||||
- | 36 | 太田 光紀 | GY | 茨城共販ワクドキクラブ86 | 4 | DNF | ||||||
- | 55 | 森山 鉄也 | GY | THE BRIDE86 | DNS |