ブリヂストンがトップ5を独占 佐々木雅弘が今季初勝利を挙げる
- 開催場所:スポーツランドSUGO
- 開催日:2016年05月15日(日) 〜 2016年05月15日(日)
宮城県の山間部にあるスポーツランド菅生は、まだ春のさわやかな風が吹く過ごしやすい気候だった。しかしシリーズ3戦目となるこのレースは、気候とは裏腹に熱く盛り上がっていた。注目すべきポイントは二つ。ひとつはライバルメーカーのNewタイヤの速さ、もう一つは前戦岡山で新生RE-05Dが見せた速さが、ここ菅生でもライバル達を凌駕できるのか?ということだった。パドックにいる誰もが今季の流れを方向付ける重要な一戦であることを自覚し、会場のボルテージは嫌が応にも高まっていた。だが、予選が始まってみると上位をブリヂストンユーザーが占め、決勝レースでもまたRE-05Dはその速さを実証して見せたのだった。
●予選
予選は上位10台のマシンがコースレコードタイムを更新するという、86/BRZレース全体の進化を表すものとなった。ポールポジションを獲得したのは、前戦岡山国際サーキットで優勝した#906阪口良平選手(ブリヂストン)。練習走行で攻めきれていなかった走りを、予選で修正することに成功、見事なアタックを見せた。2位には#202蒲生尚弥選手(ブリヂストン)が入った。蒲生選手にとってフロントローからのスタートは、2013年以来となる。
3位には#80吉田広樹選手(DL)が入ったが、前戦でのペナルティによってスタートは10グリッド降格が決まっていた。
ブリヂストン勢は、4番グリッドに#34佐々木雅弘選手(ブリヂストン)、6番グリッドに久保凛太郎選手(ブリヂストン)、8番グリッドに井口卓人選手(ブリヂストン)、10番グリッドに山田英二選手(ブリヂストン)と、トップ10に6台が入るという速さを見せた。
●決勝
まずはスタートでポールポジションの阪口選手はやや出遅れてしまい、蒲生選手に先行を許してしまう。一方、佐々木選手はスタートを決めて3位へとひとつポジションを上げることに成功する。2周目の1コーナーで阪口選手が蒲生選手のイン側に飛び込んだものの、オーバースピードでラインを外すと、その間に佐々木選手が阪口選手をかわし2番手と3番手が入れ替わる。勢いを駆った佐々木選手は蒲生選手を続く3周目でかわしてトップに立つと、この3台に久保凛太郎選手を加えた4台がトップグループを形成してお互いに牽制しつつレースは進んでいった。最終的には地元であり勝手知ったる菅生でトップの佐々木選手がファステストラップを記録するペースで逃げると、オーバーテイクポイントの少ないサーキットということもあり、トップグループはそのままの順位でチェッカーフラッグを受けることとなった。
セカンドグループから山田選手が抜け出し5位にポジションアップを果たすと、それによりブリヂストンユーザーが1位から5位までを占める結果となった。またトップ10には、8位井口選手と9位#557大西隆生選手(ブリヂストン)を加えた、計7台のブリヂストン装着選手が入った。
●ドライバーコメント
#34佐々木雅弘選手
(予選4位 決勝1位)
「予選は4番手で上手くいかなかったんですが、レースは理想的な展開でした。まずスタートで3位に上がることができて、2周目に2位、そして3周目のストレートでトップに立つことができました。その後もリードを拡げるためにプッシュしていったんですが、最後までタイヤは問題なく、タレることなく走り切ることができました。タイヤにずいぶんと助けてもらった勝利といっていいでしょうね。ボクが勝ったことでチャンピオン争いも面白くなったと思います」
決勝
- 開催日:2016/05/15
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度: ℃ ~ ℃
- 決勝出走:36
- 完走:33
- (3.737km x 13laps = 48.581km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 34 | 佐々木 雅弘 | BS | asset・テクノ・BS・86 | 13 | 21:57.794 | ||||||
2 | 202 | 蒲生 尚弥 | BS | ASICS Blue 86R | 13 | 22:00.348 | ||||||
3 | 906 | 阪口 良平 | BS | AREA86倉敷 | 13 | 22:00.660 | ||||||
4 | 87 | 久保 凜太郎 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 13 | 22:00.904 | ||||||
5 | 770 | 山田 英二 | BS | CUSCO BS 86 | 13 | 22:01.912 | ||||||
6 | 32 | トモアキ | GY | 大阪トヨタ86 Racing | 13 | 22:13.360 | ||||||
7 | 60 | 服部 尚貴 | DL | OTG DL 86 | 13 | 22:14.014 | ||||||
8 | 88 | 井口 卓人 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 13 | 22:14.218 | ||||||
9 | 557 | 大西 隆生 | BS | オートバックス G7 86 ポテンザ | 13 | 22:14.603 | ||||||
10 | 369 | 平中 克幸 | GY | GY RACING 86 | 13 | 22:14.900 | ||||||
11 | 10 | 佐藤 晋也 | GY | OTG TN滋賀 86 | 13 | 22:15.264 | ||||||
12 | 31 | 青木 孝行 | YH | ケーエムエスADVAN86R | 13 | 22:15.418 | ||||||
13 | 80 | 吉田 広樹 | DL | OTG DL 86 | 13 | 22:15.744 | ||||||
14 | 97 | 近藤 翼 | YH | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 13 | 22:16.104 | ||||||
15 | 692 | 小杉 諭司 | DL | ドラゴンベアードKRPDL 86 | 13 | 22:19.785 | ||||||
16 | 63 | 山口 明 | BS | コックピット館林N群馬86 | 13 | 22:22.318 | ||||||
17 | 312 | 松本 晴彦 | 埼玉自動車大学校 μ 生駒 86 | 13 | 22:22.419 | |||||||
18 | 85 | 織戸 学 | YH | サミー☆K-one☆MAX86 | 13 | 22:25.956 | ||||||
19 | 76 | 柴田 優作 | YH | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 13 | 22:26.386 | ||||||
20 | 370 | 元嶋 佑弥 | GY | GY RACING 86 | 13 | 22:28.172 | ||||||
21 | 1 | 谷口 信輝 | YH | KTMS 86 | 13 | 22:28.293 | ||||||
22 | 45 | 羽根 幸浩 | YH | メタルラボ・スペック YH86 | 13 | 22:28.511 | ||||||
23 | 999 | ジョニー | ウィニング制動屋86 長谷川運輸 | 13 | 22:32.384 | |||||||
24 | 61 | 佐々木 孝太 | DL | Profi 86 | 13 | 22:36.979 | ||||||
25 | 217 | 山谷 直樹 | DL | ダイニチ CF 亜衣 DL 制動屋86 | 13 | 22:37.151 | ||||||
26 | 36 | 太田 光紀 | GY | 茨城共販ワクドキ・トムス86 | 13 | 22:38.233 | ||||||
27 | 328 | 密山 祥吾 | 埼玉トヨペットGB 86 | 13 | 22:43.972 | |||||||
28 | 339 | 山下 亮生 | DL | 山下製作所KOTA-R BRZ | 13 | 22:44.475 | ||||||
29 | 27 | 久保 拓也 | GY | THE BRIDE86 | 13 | 22:51.102 | ||||||
30 | 55 | 森山 鉄也 | GY | THE BRIDE86 | 13 | 23:00.799 | ||||||
31 | 911 | 湊 雅之 | DL | DEES アルビレックス RT86 | 13 | 23:00.902 | ||||||
32 | 123 | 小原 侑己 | GY | ネッツ富山Racing86 | 12 | 23:17.046 | ||||||
33 | 81 | 井上 尚志 | BS | まんさく自動車ルブロスBS86 | 11 | 18:52.707 | ||||||
- | 611 | 服部 晃輔 | DL | OGUSU・KOTA BRZ | 5 | DNF | ||||||
- | 555 | 今村 大輔 | Profi BRZ T-MAN | 2 | DNF | |||||||
- | 11 | いとう りな | GY | THE BRIDE86 | 1 | DNF |