佐々木雅弘がポールトゥウィンで POTENZA RE-06Dのデビューウィンを飾る
- 開催場所:富士スピードウェイ
- 開催日:2016年09月03日(土) 〜 2016年09月03日(土)
いよいよ後半戦へ突入することになる第6戦富士スピードウェイで、大きな注目を集めたのはプロフェッショナルシリーズにブリヂストンが投入したニュータイヤ、POTENZA RE-06Dだった。高い競争力を持っていたRE-05Dをさらに進化させたという速さは、レースウィークの木曜日、金曜日のスポーツ走行のラップタイムで明らかだった。
ただレースは始まってみなければ判らないのも事実。ニュータイヤだけに各チーム、各ドライバーともにデータは十分とはいえない。しかし、そうした不確定さをはね飛ばすほどの圧倒的な差があれば、話しは違ってくる。エントリー数は43台だった。
●予選
直前に行われていたクラブマンシリーズの予選よりも日が陰り、路面温度は少し低くなっていた。最初にトップタイムをマークしたのは#202蒲生尚也選手(ブリヂストン)、その直後に#34佐々木雅弘選手(ブリヂストン)が2分05秒097のタイムで塗り替える。そのタイムを上回るドライバーはなく、佐々木雅弘選手は今シーズン初のポールポジションを獲得した。2番手には前戦で2位表彰台に上がった#31青木孝行選手(YH)、3番手は富士のスペシャリストである#91市丸聡選手(ブリヂストン)となった。
ブリヂストン勢は他に、4番手に蒲生選手、5番手が#557大西隆生選手(ブリヂストン)、6番手に#87久保凛太郎選手(ブリヂストン)、7番手が#312松本晴彦選手(ブリヂストン)、8番手が#88井口卓人選手(ブリヂストン)、そして10番手に#906阪口良平選手(ブリヂストン)と、トップ10のうち8台を占めた。
POTENZA RE-06Dの速さは、予選の時点で十分に証明されていた。
●決勝レース
スタート時間は16時55分。雨が降り出しそうな曇り空の下、レースは始まった。スタートを上手く決めたのは青木選手で、まだリードが残っていた佐々木選手は早めにブロックに入った。最初の1コーナーを制したのは佐々木選手だったが、その後ろに続いていた青木選手に、蒲生選手が追突。スピンして1コーナーの出口寄りに止まった青木選手に後続の2台のマシンが衝突してしまい、3台がコース上にストップ。オイルも漏れ出していたため、直後にセーフティーカーが導入された。
その混乱を上手く抜けた久保選手は3位にポジションを上げ、チームメイトの井口選手も4位へ。シリーズランキングのリーダーである阪口選手も6位へと上がり、この時点でトップ6をブリヂストンが占めた。ただし、この時のセーフティーカー導入のタイミングが微妙で、レース後、セーフティーカー中の追い越しによって15台がペナルティを受けることになった。
4周目終了時点でセーフティーカーは解除された。再スタートで上位陣のポジションは変わらなかったが、佐々木選手は上手くリードを拡げることに成功した。6周目に久保選手が2位に上がったものの、その時点で佐々木選手は2秒以上も前に出ていた。久保選手は追撃できず、むしろ後方からの防戦に回ることになった。
9周目にダンロップコーナーで3位の市丸選手と4位の大西選手が接触、その後ろを走っていた井口選手が3位へとジャンプアップに成功した。
結局佐々木雅弘選手は、1度もトップを譲ることなく、完全な勝利を上げた。これでポイントランキングも1位へ。2位久保選手、3位井口選手と、CG ROBOT RACING TEAMの2台が揃って表彰台に上がった。BRZがプロフェッショナルシリーズで表彰台に上がるのは初で、うれしいダブル表彰台で華を添えた。
ブリヂストン勢は、4位市丸選手、5位大西選手、6位阪口選手とトップ6を独占。圧倒的な速さを見せつけたと言っていいだろう。
●コメント
プロフェッショナルシリーズで優勝した#34佐々木雅弘選手のコメント。
「新しいPOTENZA RE-06Dの速さをアピールすることができて、嬉しいです。RE-05Dもポテンシャルが高くて、温度領域も広いタイヤだったんですけど、RE-06Dはそれを1枚も2枚も上回ったタイヤになっていると思います。ブリヂストン勢がライバルに対して、さらに有利になったと思います。レースはセーフティーカー明けのリスタートも上手くいって、後続を引き離すことができました。本当にいいレースでした。」
≫関連コラムは「GOT'S REPORT」へ!
≫Car Watch連載「橋本洋平の『GAZOO Racing 86/BRZ Race』奮闘記」へ!
≫当レース関連情報は「GAZOO Racing」へ!
決勝
- 開催日:2016/09/03
- 天候:Cloudy
- 路面:Dry
- 路面温度: ℃ ~ ℃
- 決勝出走:42
- 完走:36
- (4.563km x 10laps = 45.63km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 34 | 佐々木 雅弘 | BS | asset・テクノ・BS・86 | 10 | 25:50.487 | ||||||
2 | 87 | 久保 凜太郎 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 10 | 25:53.791 | ||||||
3 | 88 | 井口 卓人 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 10 | 25:56.358 | ||||||
4 | 91 | 市丸 聡 | BS | 千葉県自動車総合大学校ED86 | 10 | 25:56.510 | ||||||
5 | 557 | 大西 隆生 | BS | オートバックス G7 86 ポテンザ | 10 | 25:57.005 | ||||||
6 | 906 | 阪口 良平 | BS | AREA86倉敷 | 10 | 25:58.406 | ||||||
7 | 60 | 服部 尚貴 | DL | OTG DL 86 | 10 | 26:03.088 | ||||||
8 | 312 | 松本 晴彦 | BS | 埼玉自動車大学校 μ 生駒 86 | 10 | 26:03.908 | ||||||
9 | 692 | 小杉 諭司 | DL | ドラゴンベアードKRPDL 86 | 10 | 26:04.462 | ||||||
10 | 80 | 吉田 広樹 | DL | OTG DL 86 | 10 | 26:11.076 | ||||||
11 | 81 | 井上 尚志 | BS | まんさく自動車ルブロスBS86 | 10 | 26:21.713 | ||||||
12 | 328 | 密山 祥吾 | BS | 埼玉トヨペットGB 86 | 10 | 26:22.390 | ||||||
13 | 555 | 今村 大輔 | BS | Profi BRZ T-MAN | 10 | 26:26.681 | ||||||
14 | 61 | 佐々木 孝太 | DL | Profi 86 | 10 | 26:29.702 | ||||||
15 | 36 | 太田 光紀 | GY | 茨城共販ワクドキ・トムス86 | 10 | 26:33.869 | ||||||
16 | 25 | 脇阪 寿一 | GY | ネッツ東京レーシング86 | 10 | 26:35.509 | ||||||
17 | 78 | 坂 裕之 | DL | Smart DNC 86 | 10 | 26:35.663 | ||||||
18 | 926 | C.kaki NG | GY | THE BRIDE86 | 10 | 26:36.869 | ||||||
19 | 611 | 服部 晃輔 | DL | OGUSU・KOTA BRZ | 10 | 26:37.388 | ||||||
20 | 27 | 久保 拓也 | GY | THE BRIDE86 | 10 | 26:38.655 | ||||||
21 | 123 | 小原 侑己 | GY | ネッツ富山Racing86 | 10 | 26:39.067 | ||||||
22 | 564 | 加藤 尚之 | BS | 岡崎ルネサンスらんパーク86 | 10 | 26:42.672 | ||||||
23 | 770 | 山田 英二 | BS | CUSCO BS 86 | 10 | 26:43.533 | ||||||
24 | 76 | 柴田 優作 | YH | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 10 | 26:44.131 | ||||||
25 | 370 | 元嶋 佑弥 | GY | GY RACING 86 | 10 | 26:45.143 | ||||||
26 | 32 | トモアキ | GY | 大阪トヨタ86 Racing | 10 | 26:45.810 | ||||||
27 | 1 | 谷口 信輝 | YH | KTMS 86 | 10 | 26:49.846 | ||||||
28 | 369 | 平中 克幸 | GY | GY RACING 86 | 10 | 26:51.858 | ||||||
29 | 11 | いとう りな | GY | THE BRIDE86 | 10 | 26:53.448 | ||||||
30 | 55 | 森山 鉄也 | GY | THE BRIDE86 | 10 | 26:55.958 | ||||||
31 | 85 | 織戸 学 | YH | サミー☆K-one☆MAX86 | 10 | 26:56.292 | ||||||
32 | 217 | 山谷 直樹 | DL | ダイニチ CF 亜衣 DL 制動屋86 | 10 | 27:00.868 | ||||||
33 | 6 | 渡辺 圭一 | BS | JCS CP 和光 BS86 | 10 | 27:01.280 | ||||||
34 | 918 | 下垣 和也 | BS | SOUEI SHAK-one86 | 10 | 27:16.906 | ||||||
35 | 205 | 松本 武士 | DL | T和歌山 OGAWA 86 DL | 10 | 27:19.235 | ||||||
36 | 97 | 近藤 翼 | YH | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 10 | 27:25.999 | ||||||
- | 202 | 蒲生 尚弥 | BS | ASICS Blue 86R | 4 | DNF | ||||||
- | 45 | 羽根 幸浩 | YH | メタルラボ・スペック YH86 | 2 | DNF | ||||||
- | 31 | 青木 孝行 | YH | ケーエムエスADVAN86R | DNF | |||||||
- | 38 | 神谷 裕幸 | GY | N中部ミッドレスGYスノコ86 | DNF | |||||||
- | 999 | ジョニー | YH | ウィニング制動屋86 長谷川運輸 | DNF | |||||||
- | 50 | 高島 登 | BS | エムテックス制動屋SSR86 | DNS |