渾身のタイムアタックで橋本洋平がポールポジションを獲得
- 開催場所:ツインリンクもてぎ
- 開催日:2017年04月02日(日) 〜 2017年04月02日(日)
5年目のシーズン開幕戦は、後期型の参入という新しいテーマもあって、どのような様相になるのか? 不安と期待が混じり合った空気の中でスタートした。プロフェッショナルシリーズは後期型マシンでの参加が義務付けられ、クラブマンシリーズでは前期型と後期型の混走となる。
後期型ではボディ剛性の向上などの他に、エンジンが7psパワーアップし、さらにファイナルギヤレシオが4.100から4.300へと約5%低くなっている。これによって後期型のほうがパワフルであることは間違いない。
しかし、それで簡単に勝負が決まるほど、レースは単純ではない。熟成が進んだ前期型の速さも侮れず、実際のテストでも大きな差はなかったという。その結果、前期型と後期型の性能調整は行われない。
ブリヂストン装着勢では、昨年シリーズランキング2位を獲得した#75手塚祐弥選手(ブリヂストン)、昨年の十勝で優勝したジムカーナのレジェンド#771菱井將文(ブリヂストン)、そしてPOTENZAのカラーリングをまとった#84橋本洋平(ブリヂストン)らが、レースをリードしていくドライバーとして注目されていた。
●予選
金曜日の夕方から雨が降り、土曜日の予選の時間帯になっても、路面はまだ乾き切っていない状況だった。予選1組、そうしたコンディションであっても、見事なコースレコードを叩き出し、橋本洋平選手がトップタイムを獲得。2番手の#38神谷裕幸選手(YH)に対して0.989という大きな差だった。菱井將文選手が3番手、手塚祐弥選手が4番手となった。
予選2組では、常にクラブマンシリーズでトップ争いをしてきた#600小野田貴俊選手(YH)がトップタイムをマーク。2番手には#703花里祐弥選手(YH)が入り、ブリヂストン装着勢では4番手に#126庄司雄磨選手(ブリヂストン)が入った。
全体としては小野田貴俊選手よりも、橋本洋平選手が1秒以上速いタイムとなり、結果として橋本洋平選手がポールポジション、予選1組が奇数グリッド、予選2組が偶数グリッドからスタートすることになった。
注目された前期型と後期型の対決は、全体としては59台中後期が19台と、約3分の1のエントリーとなったが、予選トップ10では前期が4台、後期が6台。つまり、少なくとも予選では、やはり後期型のほうが有利にみえた。
●決勝レース
45台のフルグリッドからスタートした決勝Aレースは、全車がスムーズなスタートとなり、ほぼグリッド通りの順位でレースが始まった。ポールポジションからスタートした橋本洋平選手に、2位の小野田貴俊選手がピタリと背後に付き、プレッシャーをかける。オープニングラップこそ0秒832のギャップがあったものの、それ以降は0秒3以下というテール・トゥ・ノーズの状態でレースが進んでいく。わずかな隙でもチャンスにしようと意気込む小野田貴俊選手を、巧みなブロックで押さえ込む橋本洋平選手。ジリジリとした緊張感が伝わってくるようだ。
3位の神谷裕幸選手が小野田貴俊選手に追い付いた8周目、橋本洋平選手は130Rで痛恨のシフトミス! 小野田貴俊選手だけでなく、神谷裕幸選手にもオーバーテイクを許し、3位へと後退してしまう。橋本洋平選手は、順位を取り戻そうとチャレンジするものの、レースはそのままの順位でチェッカーフラッグを受けた。ブリヂストン装着勢としては、菱井將文選手が4位と、上位入賞を果たした。
●コメント
3位表彰台を獲得した#84橋本洋平選手(ブリヂストン)のコメント。
「前期型と後期型が混じって走っていることで、それぞれ速いコーナーが違うんです。しかも前期型が速いところと、このコースのパッシングポイントが重なっているんです。それでちょっと辛かったですね。だからギリギリで堪えていたんですけど、5コーナーからの立ち上がりでシフトミスをしてしまいました。最後までミスなく走らないと、やっぱり優勝できないということですね。まだまだ自分が足りてないんだな、と思いました。タイヤは予選で速さを見せることができました。決勝レースの天候が不安定だったので、コンディションが読み難くて、タイヤ戦略的には難しかったですね」
≫関連コラムは「GOT'S REPORT」へ!
≫Car Watch連載「橋本洋平の『GAZOO Racing 86/BRZ Race』奮闘記」へ!
≫当レース関連情報は「GAZOO Racing」へ!
決勝Aレース
- 開催日:2017/04/02
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度: ℃ ~ ℃
- 決勝出走:45
- 完走:40
- (4.801km x 10laps = 48.01km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 600 | 小野田 貴俊 | YH | ネッツ東埼玉ワコーズED86 | 10 | 23:40.778 | ||||||
2 | 38 | 神谷 裕幸 | YH | N中部ミッドレススノコ86 | 10 | 23:41.428 | ||||||
3 | 84 | 橋本 洋平 | BS | カーウォッチBS86REVO | 10 | 23:42.250 | ||||||
4 | 771 | 菱井 將文 | BS | CUSCO BS 86 | 10 | 23:43.822 | ||||||
5 | 333 | 古田 岬 | YH | Rスペック姉崎ルブテック86μ | 10 | 23:49.359 | ||||||
6 | 710 | 朝日 俊光 | YH | ラルグ水戸 86 | 10 | 23:50.865 | ||||||
7 | 703 | 花里 祐弥 | YH | 埼玉トヨタ・エンドレスYH86 | 10 | 23:51.217 | ||||||
8 | 347 | 番場 彬 | YH | 栃木トヨタ ADVAN 86 | 10 | 24:03.299 | ||||||
9 | 16 | 大久保 仁 | YH | Forceネッツ東埼玉ED86 | 10 | 24:05.739 | ||||||
10 | 74 | 冥賀 直文 | YH | towa☆DTEC86R | 10 | 24:06.483 | ||||||
11 | 2 | 伊藤 俊哉 | YH | サミット&ミッドランド86 | 10 | 24:07.720 | ||||||
12 | 301 | 北見 洸太 | YH | ケーエムエスシェンロン86 | 10 | 24:10.975 | ||||||
13 | 75 | 手塚 祐弥 | BS | 栃木スバル BS BRZ P.MU | 10 | 24:15.666 | ||||||
14 | 521 | P.デヴァサ | YH | Green Brave 86 | 10 | 24:15.975 | ||||||
15 | 77 | 上野 浩 | BS | オートサービス ボンバー86 | 10 | 24:21.135 | ||||||
16 | 57 | 佐藤 純一 | BS | ワコーズ ロゴス倉田86RG | 10 | 24:21.673 | ||||||
17 | 773 | 塚本 奈々美 | BS | ネッツ東京JKB 頭文字D86 | 10 | 24:22.639 | ||||||
18 | 121 | 今橋 彩佳 | BS | トミカ ネッツ兵庫86R | 10 | 24:23.405 | ||||||
19 | 315 | 舩井 俊仁 | YH | TEAM NAORYU KR BRZ | 10 | 24:23.598 | ||||||
20 | 9 | 青柳 州紀(クニトシ) | YH | Forceネッツ東埼玉ED86 | 10 | 24:24.282 | ||||||
21 | 52 | 牧 智晴 | YH | NUTECリミットN中部86 | 10 | 24:24.643 | ||||||
22 | 759 | 清水 寿幸 | YH | カローラ名古屋AREA 86 | 10 | 24:24.815 | ||||||
23 | 723 | 木村 秀樹 | YH | TMANFLD Jac N 湘南 86 | 10 | 24:27.356 | ||||||
24 | 15 | 塚田 祐也 | YH | ラウズR・μ・ネッツ湘南86 | 10 | 24:27.452 | ||||||
25 | 313 | 綾野 興 | YH | シクロワイアード・μ86 | 10 | 24:28.562 | ||||||
26 | 25 | 長山 等 | BS | ネッツ東京レーシング86 | 10 | 24:29.741 | ||||||
27 | 54 | 栃本 良二 | BS | YMS☆イングス86トッチー号 | 10 | 24:40.369 | ||||||
28 | 126 | 庄司 雄磨 | BS | OTG AREA 86 | 10 | 24:40.503 | ||||||
29 | 884 | 竹内 融治 | YH | 林テレンプ 86 Racing | 10 | 24:42.259 | ||||||
30 | 53 | 笠原 一将 | YH | YMS☆イングス86カサカズ号 | 10 | 24:42.460 | ||||||
31 | 98 | 近藤 哲矢 | BS | ネッツ スルガ 沼津 KC86 | 10 | 24:46.394 | ||||||
32 | 257 | 下野 幸成 | BS | RS ロゴスプロットワコーズ 86 | 10 | 24:50.365 | ||||||
33 | 59 | 千歳 和哉 | YH | オートガレージK2 86 | 10 | 24:54.220 | ||||||
34 | 522 | 福岡 宝昌 | YH | Green Brave 86 | 10 | 24:55.001 | ||||||
35 | 507 | 羽鳥 明 | YH | ケミストBRZ | 10 | 24:04.184 | ||||||
36 | 58 | 稲山 誠 | メタルラボ・スペック 86 | 10 | 25:04.804 | |||||||
37 | 166 | 緒方 裕盛 | BS | Gアクティブ◎N湘南エリア86 | 10 | 25:08.665 | ||||||
38 | 157 | 伊藤 民 | BS | RS ロゴスワコーズエクセル 86 | 9 | 23:59.721 | ||||||
39 | 96 | 黒岩 唯一 | YH | 埼玉トヨペットGB 86 | 9 | 24:22.986 | ||||||
40 | 64 | 高橋 正恭 | YH | Kpowers BRZ | 8 | 24:32.992 | ||||||
- | 373 | 小日山 典明 | BS | プレーンスノコ☆μBRZ | 5 | DNF | ||||||
- | 51 | 古田 孝一 | YH | Rスペック姉崎ルブテック86μ | 4 | DNF | ||||||
- | 310 | 長島 大輝 | YH | 埼玉自動車大学校 ED 生駒 86 | 3 | DNF | ||||||
- | 413 | 蓬田 昭男 | YH | シクロワイアード・μYH86 | 1 | DNF | ||||||
- | 758 | 岩本 佳之 | YH | カローラ名古屋86Racing | DNF |
決勝Bレース
- 開催日:2017/04/02
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度: ℃ ~ ℃
- 決勝出走:14
- 完走:12
- (4.801km x 10laps = 48.01km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | 五賀 貴男 | YH | SYMS・楡クリ自動車部BRZ | 10 | 24:18.058 | ||||||
2 | 564 | 加藤 尚之 | BS | 岡崎ルネサンスらんパーク86 | 10 | 24:20.590 | ||||||
3 | 175 | 吉田 政美 | BS | YMSシティオート86 | 10 | 24:47.930 | ||||||
4 | 14 | 鈴木 祐子 | YH | Kpowers BRZ | 10 | 24:58.125 | ||||||
5 | 48 | 荒川 美恵子 | YH | もらいぼし菱木レーシング86 | 10 | 24:58.465 | ||||||
6 | 61 | 穂積 昭則 | YH | TEAM NAORYU KR BRZ | 10 | 24:58.773 | ||||||
7 | 117 | 仲谷 明夫 | YH | pmμワコーズNAVUL86Ⅱ | 10 | 25:10.348 | ||||||
8 | 601 | 田部 学 | BS | 埼玉スバル自動車BRZ | 10 | 25:10.836 | ||||||
9 | 222 | 渡辺 忠司 | BS | AGENT-1 TAD86 | 10 | 25:11.272 | ||||||
10 | 523 | 岩田 勝俊 | BS | Green Brave 86 | 10 | 25:57.315 | ||||||
11 | 35 | 渡邊 忠行 | YH | SANGOレーシングチーム86 | 9 | 22:01.504 | ||||||
12 | 777 | 山﨑 武司 | YH | OTG TN滋賀 86 | 9 | 22:01.738 | ||||||
13 | 510 | 野村 達也 | BS | 茨城トヨペット ドラゴン86 | 4 | |||||||
14 | 888 | 鈴木 俊介 | BS | CP55 ミッドレス 86 | 4 |