完全ではないマシンで阪口良平が4位獲得
- 開催場所:スポーツランドSUGO
- 開催日:2017年09月30日(土) 〜 2017年10月01日(日)
プロドライバーたちが競うTOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race プロフェッショナルシリーズ。残り3戦、シリーズチャンピオン争いが白熱している。ポイントリーダーは2年連続チャンピオンを狙う#1佐々木雅弘選手(ブリヂストン)だが、取りこぼしが少なく着実にポイントを重ねてきた#97近藤翼選手(YH)に6ポイント差に迫られている。3番手は十勝2連戦で連勝した#369平中克幸選手(GY)、4番手にはポイントの多いオートポリスで優勝した#31青木孝行選手(YH)となっている。
じつは今回のレース、ブリヂストンのライバルメーカーが新しいタイヤを登場させたことで、タイヤをスイッチするドライバーが何人か出た。果たして、圧倒的と噂されるパフォーマンスはどうなのか? それにブリヂストン装着勢は対抗できるのか? そこに注目が集まった。
<予選>
金曜日の専有走行から、ブリヂストン装着勢は苦戦を強いられた。トップ10に入ったのは3台、しかも最上位の#88井口卓人選手(ブリヂストン)でも、4位だったのである。 予選、最初にトップタイムを獲ったのは#47蒲生尚弥選手(ブリヂストン)だった。それを#60服部尚貴選手(DL)が上回り、さらに#90阪口良平選手(ブリヂストン)が更新してみせた。しかし上位陣を始めとする9台ほどのドライバーは、予選後半でのアタックに掛け、ピットロードで待機していた。残り5分で続々とコースインしたドライバーたち。そこで#82谷口信輝選手(YH)がコースレコードとなる1分38秒983でポールポジションを獲得。2位には近藤選手、3位に青木選手が入り、ブリヂストン装着勢のトップは4位の阪口選手となった。トップ10には8位に蒲生選手、そしてホームコースでありながら佐々木選手は10位へと沈んでしまった。
<決勝レース>
朝と夜は10℃以下にまで冷え込むものの、日中は秋としては強い日差しが差し込むSUGOは、意外なほど路面温度も高くなる。それがタイヤのパフォーマンスに影響する可能性があったが、しかしここはSUGO。オーバーテイクするポイントは無く、前を走るドライバーのミスを待つことになってしまう。 スタート、青木選手がダッシュを見せ、近藤選手とサイド・バイ・サイドとなり、結局2位へとポジションを上げた。上位3台はその後も接近戦を演じ、ペースの優れた青木選手がトップの谷口選手に並びかけるシーンが何度もあった。しかし結果として、順位を入れ換えることはできず、そのままチェッカーフラッグを受けた。 4番手からスタートした阪口選手は、2周目まではトップ3台について行ったものの、その後は少しずつ遅れ始め、結果として5位でフィニッシュ。第6戦十勝でクラッシュしたマシンは修復したものの完全ではなく、そのためレースペースを維持することが難しかったようだ。佐々木選手はオープニングラップで8位にポジションを上げ、その後服部選手とポジション争いをしたが、結局8位となった。また9位には井口選手が入り、ブリヂストン装着勢はトップ10に3台という結果になった。
プロフェッショナルシリーズで決勝5位を獲得した#90阪口良平選手(ブリヂストン)のコメント。
「十勝で激しいクラッシュがあってダメージを受けたマシンなので、前戦からオーバーステアになりやすい傾向があったんですね。それをチームがしっかりとテストしてくれたこともあって、予選では何とか誤魔化せたのですが、決勝レースではちょっと無理でしたね。スタートして最初の2周は上位3台についていくことができたんですが、その後はオーバーステア傾向が強くて。結果として5位になりました。今のマシンの状況では精一杯でしたね」
決勝
- 開催日:2017/10/01
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:32
- 完走:32
- (3.704km x 13laps = 48.155km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
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1 | 82 | 谷口 信輝 | YH | KTMS 86 | 13 | 21:57.160 | ||||||
2 | 31 | 青木 孝行 | YH | ケーエムエス フェニックス86 | 13 | 21:57.336 | ||||||
3 | 97 | 近藤 翼 | YH | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 13 | 21:57.538 | ||||||
4 | 287 | 山下 健太 | YH | CTP86マルカツレーシング | 13 | 21:58.681 | ||||||
5 | 90 | 阪口 良平 | BS | 大阪トヨタ86レーシング BS | 13 | 22:03.100 | ||||||
6 | 17 | 織戸 学 | YH | サミー☆K-one☆MAX86 | 13 | 22:03.447 | ||||||
7 | 369 | 平中 克幸 | GY | GY RACING 86 | 13 | 22:05.576 | ||||||
8 | 1 | 佐々木 雅弘 | BS | 小倉クラッチ REVO 86 BS GR86 | 13 | 22:08.013 | ||||||
9 | 88 | 井口 卓人 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 13 | 22:08.494 | ||||||
10 | 60 | 服部 尚貴 | DL | OTG DL 86 | 13 | 22:10.852 | ||||||
11 | 80 | 菅波 冬悟 | DL | OTG DL 86 | 13 | 22:11.028 | ||||||
12 | 47 | 蒲生 尚弥 | BS | トミカ ネッツ兵庫BS86B | 13 | 22:11.994 | ||||||
13 | 557 | 大西 隆生 | BS | オートバックス G7 86 ポテンザ | 13 | 22:12.525 | ||||||
14 | 87 | 久保 凜太郎 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 13 | 22:17.070 | ||||||
15 | 199 | 石川 京侍 | GY | COROLLA-MIE 86制動屋 | 13 | 22:21.398 | ||||||
16 | 906 | 新田 守男 | BS | AREA86倉敷 | 13 | 22:21.786 | ||||||
17 | 370 | 元嶋 佑弥 | GY | GY RACING 86 | 13 | 22:21.843 | ||||||
18 | 45 | 羽根 幸浩 | YH | メタルラボ・スペック YH86 | 13 | 22:26.640 | ||||||
19 | 11 | 脇阪 寿一 | GY | ネッツ東京レーシング86 | 13 | 22:27.826 | ||||||
20 | 10 | 吉田 広樹 | DL | OTG TN滋賀 86 | 13 | 22:28.156 | ||||||
21 | 32 | 市森 友明 | 大阪トヨタ86 Racing | 13 | 22:28.434 | |||||||
22 | 312 | 松本 晴彦 | YH | 埼玉自動車大学校生駒SBS 86 | 13 | 22:28.591 | ||||||
23 | 70 | 平木 湧也 | GY | 茨城トヨペット86レーシング | 13 | 22:30.050 | ||||||
24 | 123 | 小松 一臣 | GY | ネッツ富山Racing86 | 13 | 22:33.417 | ||||||
25 | 813 | 坂 裕之 | DL | ネッツ兵庫DL ディレッツァ86 | 13 | 22:33.793 | ||||||
26 | 999 | ジョニー | YH | ウィニング制動屋86 長谷川運輸 | 13 | 22:33.945 | ||||||
27 | 520 | 平沼 貴之 | YH | 埼玉トヨペットGB 86 | 13 | 22:35.058 | ||||||
28 | 328 | 密山 祥吾 | BS | 埼玉トヨペットGB 86 BS | 13 | 22:35.232 | ||||||
29 | 36 | 太田 光紀 | GY | 茨城共販ワクドキクラブ86 | 13 | 22:35.802 | ||||||
30 | 5 | 井上 尚志 | BS | まんさくレストアパーツBS86 | 13 | 22:37.713 | ||||||
31 | 55 | 森山 鉄也 | GY | THE BRIDE 86 | 13 | 22:41.410 | ||||||
32 | 770 | 山田 英二 | BS | CUSCO BS 86 | 12 | 22:41.567 |