予選から不運が続いた菱井將文 それでも見事に3位を獲得
- 開催場所:十勝インターナショナルスピードウェイ
- 開催日:2017年07月29日(土) 〜 2017年07月29日(土)
昨年、熊本地震の影響で開催が中止された第5戦オートポリスの代替として、十勝スピードウェイでワンデーレースの2連戦が行われた。大量のシリーズポイント獲得の可能性があることもあって、遠隔地であるというハンデを超えて、エントリー台数が大きく増えた。今シーズンは当初から十勝スピードウェイで2連戦が設定された。
TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 第5戦は、2連戦の第1レースということになる。ただしこの2連戦は変則的な構成になっていて、予選は1回のみで第5戦のスターティンググリッドが決まる。続く第6戦のスターティンググリッドは、第5戦のレース中のベストラップのタイム順で決まる、という形だ。
それだけにドライバーはシンプルに戦うだけでなく、第6戦を見据えた戦略が求められることになった。
●予選
シーズン開幕当初のマシン不調を解消してきた#75手塚祐弥選手(ブリヂストン)が先頭でコースインすると、1分37秒735をマーク。これは予想されていたポールポジションタイムに近いもの。しかし、その直後に#500小野田貴俊選手(YH)が、1分37秒602でトップタイムを奪う。続いてアタックに入った#38神谷裕幸選手(YH)、#84橋本洋平選手(ブリヂストン)、#771菱井將文選手(ブリヂストン)も、10分の1秒以下に迫るものの、小野田貴俊選手を超えることができない。
その小野田貴俊選手は2度目のタイムアタックでさらにタイムアップ。しかし神谷裕幸選手が全てのセクターでベストタイムを叩き出し、小野田選手を100分の3秒上回り、見事に2戦連続のポールポジションを獲得。3位に橋本洋平選手、4位に菱井將文選手、5位に手塚祐弥選手という結果となった。実は徐々にタイムアップしていた菱井將文選手だったが、そのアタック中に他車のコースアウトによって赤旗中断という不運もあった。
●決勝レース
スタートではポールポジションの神谷裕幸選手が好スタートを決め、それに予選3位の橋本洋平選手が続いた。予選2位の小野田貴俊選手はやや遅れ、予選4位の菱井將文選手はそれに詰まる形で、後続のマシンに左右から挟まれる形で1コーナーへ。結果としてそこで7位にまでポジションを落してしまう。
逆に4位へとポジションを上げたのが手塚祐弥選手で、明らかにペースは速く、橋本洋平選手との激しい3位争いとなった。6周目、第3コーナーの進入で2台は接触し、橋本洋平選手はスピンしてコースアウト、コース復帰したもののリタイヤとなった。
トップ争いを繰り広げていた2台は、少しずつ神谷裕幸選手かリードを拡げていく展開。結局神谷裕之選手が2戦連続でポール・トゥ・フィニッシュを達成した。手塚祐弥選手は3位でフィニッシュしたものの、橋本洋平選手との接触により30秒加算のペナルティを受け、11位。替わって3位には、少しずつポジションを取り戻していた菱井將文選手が入った。
●コメント
3位となった#771菱井將文選手(ブリヂストン)のコメント。
「スタートで前のマシンが出遅れて、それに付き合わされたので、1コーナーは左右でサンドイッチにされてしまったんですよ。それで5位にポジションを落してしまいました。そのスタートがなければ、タイヤのタレも少なかったので、前のマシンを追いかけることはできたと思います。ファステストを狙っていたんですが、残念ながら明日は5番手スタートなんで、ちょっと苦しいかなと思いますが、がんばります」
決勝
- 開催日:2017/07/29
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:27
- 完走:26
- (5.091km x 10laps = 50.91km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 38 | 神谷 裕幸 | YH | N中部ミッドレススノコ86 | 10 | 16:33.598 | ||||||
2 | 500 | 小野田 貴俊 | YH | ネッツ東埼玉ワコーズED86 | 10 | 16:35.179 | ||||||
3 | 771 | 菱井 將文 | BS | CUSCO BS 86 | 10 | 16:40.633 | ||||||
4 | 130 | 松井 宏太 | YH | ネッツ青森アップル RC 86 YH | 10 | 16:44.835 | ||||||
5 | 2 | 伊藤 俊哉 | YH | サミット&ミッドランド86 | 10 | 16:53.195 | ||||||
6 | 347 | 番場 彬 | YH | 栃木トヨタ ADVAN 86 | 10 | 16:53.532 | ||||||
7 | 77 | 上野 浩 | YH | オートサービス ボンバー86 | 10 | 16:53.852 | ||||||
8 | 9 | 青柳 州紀(クニトシ) | YH | Forceネッツ東埼玉ED86 | 10 | 16:54.148 | ||||||
9 | 310 | 長島 大輝 | YH | 埼玉自動車大学校 ED 生駒 86 | 10 | 16:56.085 | ||||||
10 | 301 | 北見 洸太 | YH | ケーエムエスシェンロン86 | 10 | 17:02.420 | ||||||
11 | 75 | 手塚 祐弥 | BS | 栃木スバル BS BRZ P.MU | 10 | 17:05.275 | ||||||
12 | 522 | 福岡 宝昌 | YH | Green Brave 86 | 10 | 17:06.973 | ||||||
13 | 121 | 今橋 彩佳 | BS | トミカネッツ兵庫BS86R | 10 | 17:07.476 | ||||||
14 | 800 | 今井 清則 | YH | すごいねBR-ROM86 | 10 | 17:09.312 | ||||||
15 | 52 | 牧 智晴 | YH | NUTECリミットN中部86 | 10 | 17:10.242 | ||||||
16 | 316 | 樋口 千樹 | YH | BSK Racing86 | 10 | 17:10.488 | ||||||
17 | 257 | 下野 幸成 | BS | プロットワコーズロゴス86 | 10 | 17:17.209 | ||||||
18 | 58 | 稲山 誠 | YH | メタルラボ・スペック 86 | 10 | 17:19.717 | ||||||
19 | 539 | 泉 竜太 | YH | pmμワコーズNAVUL86Ⅱ | 10 | 17:20.939 | ||||||
20 | 868 | 佐藤 昭平 | BS | OOM Racing86 | 10 | 17:21.076 | ||||||
21 | 48 | 荒川 美恵子 | YH | もらいぼし菱木レーシング86 | 10 | 17:28.551 | ||||||
22 | 888 | 鈴木 俊介 | BS | CP55 ミッドレス 86 | 10 | 17:28.847 | ||||||
23 | 222 | 渡辺 忠司 | BS | AGENT-1 TAD86 | 10 | 17:29.207 | ||||||
24 | 3 | 坂本 弘明 | YH | 明興業T-RISEED86 | 10 | 17:43.164 | ||||||
25 | 44 | 岡部 隆志 | YH | 岡部システムTSK86 | 10 | 18:08.327 | ||||||
26 | 14 | 鈴木 祐子 | YH | Kpowers BRZ | 9 | 17:34.615 | ||||||
- | 84 | 橋本 洋平 | BS | カーウォッチBS86REVO | 6 | DNF |