苦戦のオートポリス戦、BS最上位は青木孝行の8位入賞
- 開催場所:オートポリス
- 開催日:2021年06月13日(日) 〜 2021年06月13日(日)
このレースウィークの天気予報は雨だった。阿蘇の山間に位置するオートポリスは、急な雨や霧などによってレースに影響が出ることが少なくない。実際5月に行われたスーパーフォーミュラでも強い雨によって、レースは大幅に短縮された。
雨となると圧倒的なウエット性能を持つPOTENZA RE-07Dの独壇場になる。それは雨が続いた2020シーズンを見れば明らかだった。プロフェッショナルシリーズに参戦するチームの中で、タイヤメーカーを選択できるチームはそうした準備をしていたことは間違いない。しかし天気予報は少しずつ変化していった。梅雨時期ということもあるのだろう、天候は安定しなかった。レース前日の土曜日の夕方、雨が降りはじめた。その時点では日曜日の昼間は雨という予報だったが、しかし夜が明けると雨は午後からの予報に変っていた。
エントリー台数は26台。エキスパートクラスやオープンクラスよりも多いのは、やはりシーズンフル参戦しチャンピオンを狙うチームがほとんどだからだろう。
●予選
決勝レースが行われる午後の天候が読みきれないまま、予選はスタートした。OTGグループの3台が真っ先にコースインし、前戦で優勝している#10菅波冬悟(DL)が2分11秒353のコースレコードを記録する。2番手は#80宮田莉朋(DL)、3番手に#60服部尚貴(DL)とチームメイトが並ぶ。満を持してタイムアタックに向かった#82谷口信輝(DL)だったが、4番手タイムに終わる。結局最後までそのOTGの壁を破るドライバーは現れなかった。ブリヂストン装着勢では、最後にタイムアタックした#31青木孝行が6位に食い込んだのが最上位で、2番手は12位の#521川合孝太となった。
●決勝
スターティンググリッドに並ぶ86/BRZに、ポツポツと雨粒が降り注いだ。しかし、それは一時的なもので、後に続かなかった。
レースは結局、予選上位4台はそのままの順位で走行し、チェッカーフラッグを受けることになった。トップの菅波と宮田はレース後半に超接近戦を演じたが、オーバーテイクの難しいオートポリスではポジションが入れ代わるまでには至らなかった。
ブリヂストン装着勢では、予選トップの青木はマイナートラブルでレース開始直後ペースを失ってしまい、絶妙のスタートを決めた川合に逆転を許す場面もあった。しかし本来のペースを取り戻した青木は8位へとポジションを戻し、レース後半はトップグループと同等のペースだったものの、前へ出ることはできず、8位でチェッカーを受けた。以下、9位に川合選手、10位#160吉田広樹という結果となった。
8位となった#31青木孝行選手(ブリヂストン)のコメント。
「スタートしてからすぐに内装の部品が外れて、クラッチペダルと干渉するというトラブルが発生してしまい、ペースを乱してしまってポジションを失ってしまいました。それに対応できてからはペースを取り戻すことができたんですけど、今回は8位が精一杯でしたね」
決勝
- 開催日:2021/06/13
- 天候:Cloudy
- 路面:Dry
- 決勝出走:25
- 完走:25
- (4.674km x 10laps = 46.74km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 10 | 菅波 冬悟 | DL | OTG TN滋賀 86 | 10 | 22`21.833 | ||||||
2 | 80 | 宮田 莉朋 | DL | OTG DL 86 | 10 | 22`22.222 | ||||||
3 | 60 | 服部 尚貴 | DL | OTG DL 86 | 10 | 22`26.765 | ||||||
4 | 82 | 谷口 信輝 | DL | KTMS 86 | 10 | 22`30.845 | ||||||
5 | 40 | 坪井 翔 | DL | C.S.I Racing 86 | 10 | 22`31.238 | ||||||
6 | 98 | 近藤 翼 | DL | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 10 | 22`32.302 | ||||||
7 | 504 | 冨林 勇佑 | DL | エアバスター86DL デルタ | 10 | 22`32.576 | ||||||
8 | 31 | 青木 孝行 | BS | ケーエムエス フェニックス86 | 10 | 22`32.765 | ||||||
9 | 521 | 川合 孝汰 | BS | 埼玉トヨペットGB 86 BS | 10 | 22`33.186 | ||||||
10 | 160 | 吉田 広樹 | BS | 埼玉トヨペットGB 86 BS | 10 | 22`34.624 | ||||||
11 | 906 | 佐々木 孝太 | DL | RECARO 86 DL K | 10 | 22`38.889 | ||||||
12 | 34 | 佐々木 雅弘 | BS | 小倉クラッチ REVO 86 BS GR86 | 10 | 22`39.289 | ||||||
13 | 988 | 井口 卓人 | BS | RECARO BRZ BS T | 10 | 22`39.656 | ||||||
14 | 11 | 脇阪 寿一 | DL | Owltech 86 | 10 | 22`42.878 | ||||||
15 | 1 | 久保 凜太郎 | BS | CG ROBOT BRZ BS | 10 | 22`43.267 | ||||||
16 | 18 | 中山 雄一 | BS | 茨城トヨペットGRつくば86R | 10 | 22`43.544 | ||||||
17 | 7 | 堤 優威 | BS | muta BS カバナ86 | 10 | 22`44.335 | ||||||
18 | 70 | 伊東 黎明 | DL | OTG DL 86 | 10 | 22`44.510 | ||||||
19 | 56 | 鶴賀 義幸 | BS | 栃木トヨタT2FACTRY BS86 | 10 | 22`45.435 | ||||||
20 | 550 | 宗藤 昌太朗 | BS | 名神タイヤ86 | 10 | 22`45.986 | ||||||
21 | 97 | 橋本 陸 | BS | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 10 | 22`50.250 | ||||||
22 | 5 | 井上 尚志 | BS | まんさくレストアパーツBS86 | 10 | 22`50.431 | ||||||
23 | 557 | 大西 隆生 | BS | オートバックス G7 AS86 BS | 10 | 22`50.817 | ||||||
24 | 813 | 坂 裕之 | DL | MプランニングK2 アクセス DL86 | 10 | 22`51.488 | ||||||
25 | 293 | 岡本 大地 | NX | NFERA SPORTS R 86 | 10 | 23`09.835 |