佐々木雅弘(小倉クラッチREVO86BS)が勝利し今季3勝目
- 開催場所:十勝インターナショナルスピードウェイ
- 開催日:2021年10月30日(土) 〜 2021年10月31日(日)
<第7戦決勝>
まるでデジャヴのように、日曜日の決勝レースもまた、ポール・トゥ・ウィンの勝者が登場した。ただしドライバーは異なり、今回は佐々木だった。
土曜日の第6戦、予選でガス欠症状が出てしまい、ベストなタイムアタックができなかったため、8位に沈んでしまっていた。決勝レースでは5位まで順位を上げたものの、ほとんど単独走行の状態だったこともあり、第7戦の決勝に向けてタイヤをセーブする方向へと切り換えていた。そのマージンを有効に使い、佐々木はレース序盤を抑え気味に、中盤以降でマッチするようにセッティングを決めた。オーバーテイクの難しいコースでは、抑えるところを間違えなければ、そう簡単に先行されることはない。2番グリッドは#82谷口信輝(DL)、そして3番グリッドに前日の覇者・青木が並んだ。その谷口がスタートで出遅れ、青木が2位へとポジションを上げる。前日の速さの再現ができるのか? 青木の走りに注目が集まった。しかし巧者・佐々木にとっては脅威ではなかったようだ。落ち着いてペースをコントロールし、4周目に約0.5秒のギャップを築くと、そのスペースを維持したまま、レースはファイナルラップまで進んでいった。トップ争いは差こそ拡がらなかったものの、青木には前日ほどの速さは見えず、終盤には3番手岡本とのバトルが展開されたこともあり、佐々木は危なげなくトップチェッカーを受けた。
ブリヂストン装着勢は、優勝した佐々木選手の他、5位に川合、6位堤など、トップ10に5台が入った。
プロフェショナルシリーズ第7戦決勝、今シーズン3勝目を挙げた#34佐々木雅弘選手のコメント
「昨日の予選でガス欠症状が出て、ベストタイムは良くなかったのですが、セカンドベストで変わらないタイムが出せて、ポールポジションからのスタートになりました。オーバーテイクの難しいコースなので、スタートさえ決められれば勝てるとは思っていました。タイヤの内圧をあえて低めにしたので、序盤はちょっと苦しいペースでしたが、中盤以降は本来の速さを出すことができました。タイヤは最後までしっかりペースを維持できて、3勝目を挙げることができました。チャンピオンは獲れませんでしたが、最終戦は最多勝となる4勝目を狙っていこうと思っています」
決勝
- 開催日:2021/10/31
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:22
- 完走:22
- (3.406km x 14laps = 47.682km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 34 | 佐々木 雅弘 | BS | 小倉クラッチ REVO 86 BS GR86 | 14 | 22:29.486 | ||||||
2 | 31 | 青木 孝行 | DL | ケーエムエス フェニックス86 | 14 | 22:30.255 | ||||||
3 | 293 | 岡本 大地 | NX | N Fera Sports 86 | 14 | 22:30.409 | ||||||
4 | 82 | 谷口 信輝 | DL | KTMS 86 | 14 | 22:34.400 | ||||||
5 | 521 | 川合 孝汰 | BS | 埼玉トヨペットGB 86 BS | 14 | 22:35.344 | ||||||
6 | 7 | 堤 優威 | BS | muta BS カバナ86 | 14 | 22:35.765 | ||||||
7 | 906 | 佐々木 孝太 | DL | RECARO 86 DL K | 14 | 22:36.177 | ||||||
8 | 1 | 久保 凜太郎 | BS | RECARO × Rin BRZ BS | 14 | 22:36.576 | ||||||
9 | 10 | 菅波 冬悟 | DL | OTG TN滋賀 86 | 14 | 22:37.393 | ||||||
10 | 988 | 井口 卓人 | BS | RECARO BRZ BS T | 14 | 22:38.298 | ||||||
11 | 160 | 吉田 広樹 | BS | 埼玉トヨペットGB 86 BS | 14 | 22:39.252 | ||||||
12 | 610 | 大島 和也 | DL | Team MDI/P 京都WM86 | 14 | 22:40.328 | ||||||
13 | 5 | 井上 尚志 | BS | まんさくレストアパーツBS86 | 14 | 22:41.251 | ||||||
14 | 60 | 服部 尚貴 | DL | OTG DL 86 | 14 | 22:41.651 | ||||||
15 | 11 | 脇阪 寿一 | BS | Owltech 86 | 14 | 22:45.001 | ||||||
16 | 70 | 伊東 黎明 | DL | OTG DL 86 | 14 | 22:45.183 | ||||||
17 | 909 | 小暮 卓史 | DL | RECARO BRZ DL T | 14 | 22:46.676 | ||||||
18 | 550 | 宗藤 昌太朗 | BS | 名神タイヤ86 | 14 | 22:47.009 | ||||||
19 | 557 | 大西 隆生 | BS | オートバックス G・7AS 86 ポテンザ | 14 | 22:50.856 | ||||||
20 | 97 | 柴田 優作 | BS | 神奈川トヨタ ☆ DTEC 86R | 14 | 22:51.549 | ||||||
21 | 813 | 坂 裕之 | DL | MプランニングK2 アクセス DL86 | 14 | 22:53.271 | ||||||
22 | 369 | 平中 克幸 | DL | トヨタカローラGRカロリン86 | 13 | 20:58.507 |