雨で本領発揮できなかった苦しい予選から 決勝レースでは追い上げて4台が入賞を果たす

  • 開催場所:富士スピードウェイ
  • 開催日:2022年07月16日(土) 〜 2022年07月17日(日)
TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup 2022 第1戦 プロフェッショナルシリーズ

昨年のモデルチェンジを受けてマシンが新型へと完全移行し、GR86/BRZ Cupへとレース名も更新された。その開幕戦が7月16日〜17日、富士スピードウェイで行われた。プロフェッショナルシリーズではスプリング&ダンパーや、マフラーが認定部品へ交換可能となるなど、マシンのセッティング面でもプロドライバーの技術が試されることになった。
新型は2リッターから2.4リッターへとエンジンの排気量が拡大され、トランスミッションやデフなどはやや強化されたものの基本は流用なので、その対策としてオイルクーラーの装着が可能となっている。またブレーキに関してはアドヴィックス製のモノブロックキャリパー装着が義務化され、ストッピングパワーだけでなく、キャリパーの耐久性向上の効果も期待される。
タイヤは16インチから17インチへと変更され、215/45R17サイズとなった。ブリヂストンは3シーズンに渡って高性能を誇ってきたPOTENZA RE-07Dをさらに進化させたニューモデル、POTENZA RE-08Dを開発。チャンピオンタイヤ奪還を目指してスタートを切ることになった。
エントリー台数は39台。継続参戦するプロドライバーたちに加え、昨シーズンまでエキスパートクラスで上位争いをしていたドライバーたちのステップアップもあり、より白熱したレース展開が期待された。
ブリヂストン装着勢は20台と、半数以上を占めた。

●予選
当初より雨の予報ではあったのだが、土曜日の公式予選当日は思いの外雨足が強く、午前中には同時開催されているヤリスカップの予選が雨で途中中断する事態にもなった。その雨は午後になっていくぶん弱まったものの、予選はウエットコンディションとなった。
納車の遅れ、装着パーツの納品遅れ等があり、シェイクダウンが前週というチームも多く、中には水曜日だった、というチームもあった。そのためマシンのセッティングは十分ではなく、また前週から雨続きだったこともあって、ほとんどのドライバーはセットアップがままならない状況でもあった。
予選スタート直後から、トップタイムは昨シーズンのチャンピオン#10菅波冬悟(DL)がキープしながら、少しずつタイムアップしていった。路面の水量が少なくなっていった残り時間4分、若手#80伊東黎明(DL)が初めてトップに立つ。しかし残り2分、満を持してタイムアタックした#82谷口信輝(DL)がタイムを更新し、GR86/BRZ Cup初のポールポジションを手にした。
ブリヂストン装着勢は#18中山雄一が12位、#160吉田広樹が13位と、#31青木孝行が15位など、トップ10に食い込むことはできなかった。
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●決勝
走行機会が少なく十分なセットアップができていない状況でのレースだけに、いかに速さを引き出すか?が、プロドライバーたちの大きな仕事となった。
ポールポジションの谷口がスタートをキッチリと決めて1コーナーを奪う。しかし2番手スタートの菅波もピタリと背後に付けて、チャンスを伺う。3位の伊東がそれに続き、3台が先頭集団としてレースが繰り広げられていく。
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マシンの単純な速さでいえば、このレースウィークは菅波の速さが際立っており、谷口はそれを十分に意識していた。そこで速さで引き離すのではなく、しっかりとブロックし続け、前に出さない戦略を取った。そのため2台のマシンは吸いついたようにピタリと接近し、レースが進んでいった。菅波にとって幸いなのは3位を走るのはチームメイトである伊東だったことで、後ろからのアタックを気にすることなく、前を走る谷口攻略に注力することができた。
しかし、ベテラン谷口の巧妙なペースコントロールもあり、菅波は距離こそ接近しているものの、オーバーテイクする可能性は感じられなかった。結局谷口は1度もトップを奪われることなく、ポール・トゥ・ウィンでメモリアルレースを手中に収めた。
ブリヂストン装着勢では13番手スタートの中山が好スタートを決め、オープニングラップで7位にポジションアップ。3周目には6位となったものの、5位を走る#906佐々木孝太(DL)に抑えられる形になり、後続のマシンが追いつき、7〜8台による大渋滞のバトルとなった。激しくポジションが入れ代わる中、中山はファイナルラップでオーバーテイクを決め、6位入賞を果たした。

その他のブリヂストン装着勢では、吉田が8位、#7堤優威が予選23位から9位、#34佐々木雅弘が予選20位から10位と、トップ10に4台が入った。
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●第1戦プロフェッショナルシリーズ決勝レースで、6位入賞を果たした#18中山雄一のコメント
「スタートがうまくいって、前半の4周目まではペースも良く、どんどん前に行ける感じでした。5周目からはエンジンのパワーがなくなってしまい、コーナーは速いけれどストレートで抜かれるようになってしまいました。POTENZA RE-08Dはレース後半のグリップレベルの落ち込みが小さく、残り2周になってからはエンジンのパワーも戻ってきたので、最終的に6位に入ることができました」

レース結果

コース:富士スピードウェイ

[Professional Series]

決勝

  • 開催日:2022/07/17
  • 天候:Cloudy
  • 路面:Dry
  • 決勝出走:39
  • 完走:37
  • (4.563km x 10laps = 45.63km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 82 谷口 信輝 DL KTMS GR86 10 20'50.876
2 10 菅波 冬悟 DL OTG TN滋賀 GR86 10 20'51.109
3 80 伊東 黎明 DL OTG DL GR86 10 20'51.758
4 123 松井 孝允 DL NETZ富山Racing GR86 10 20'52.550
5 906 佐々木 孝太 DL RECARO DL BRZ 10 20'58.863
6 18 中山 雄一 BS Bridgestone GR Garage つくば GR86R 10 21'00.613
7 70 服部 尚貴 DL OTG DL GR86 10 21'00.923
8 160 吉田 広樹 BS Bridgestone 埼玉トヨペットGB BS GR86 10 21'01.031
9 7 堤 優威 BS Bridgestone T by Two カバナ BS GR86 10 21'02.805
10 34 佐々木 雅弘 BS Bridgestone 小倉クラッチ REVO 86 BS GR86 10 21'02.910
11 522 地頭所 光 BS Bridgestone GB CAMP BS GR86 10 21'02.911
12 504 冨林 勇佑 DL エアバスターDL・GR86 10 21'02.939
13 121 蒲生 尚弥 BS Bridgestone tomicaネッツ兵庫 GR86 10 21'03.325
14 291 近藤 翼 NX Nfera SportsR GR86 10 21'03.967
15 987 久保 凜太郎 BS Bridgestone RECARO BS BRZ 10 21'04.506
16 60 小河 諒 DL OTG DL GR86 10 21'04.517
17 909 小暮 卓史 DL RECARO DL BRZ 10 21'05.455
18 98 元嶋 佑弥 DL 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 10 21'06.807
19 25 水谷 大介 BS Bridgestone GR TokyoRacing GR86 10 21'08.070
20 11 脇阪 寿一 BS Bridgestone Owltech BS GR86 10 21'09.158
21 31 青木 孝行 BS Bridgestone ケーエムエス フェニックスGR86 10 21'09.372
22 988 井口 卓人 BS Bridgestone RECARO BS BRZ 10 21'09.929
23 700 阪口 良平 BS Bridgestone MOTUL TWS GR86 10 21'10.998
24 76 森川 基雄 DL ウィニング制動屋 NTC GR86 10 21'11.133
25 910 坂 裕之 DL シュガーヘビーHTP DL GR86 10 21'13.460
26 56 鶴賀 義幸 BS Bridgestone 栃木トヨタT2F BS GR86 10 21'14.706
27 97 高橋 知己 DL 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 10 21'15.181
28 550 宗藤 昌太朗 BS Bridgestone 名神タイヤGR86 10 21'15.442
29 5 井上 尚志 BS Bridgestone レストアパーツBSまんさくGR86 10 21'21.874
30 3 翁長 実希 NX KIMI GR86 10 21'22.528
31 703 花里 祐弥 BS Bridgestone 埼玉トヨタ・エンドレスGR86 10 21'22.545
32 112 石森 聖生 BS Bridgestone Owltech GR86 10 21'22.902
33 17 岡田 整 BS Bridgestone COVERS K-one GR86 10 21'27.634
34 8 渡辺 圭一 BS Bridgestone JCS GR 浦和美園 GR86 10 21'27.936
35 293 岡本 大地 NX Nfera SportsR GR86 10 21'36.213
36 556 呉 良亮 BS Bridgestone 86RACER' SIDI GR86 10 21'52.280
37 770 石坂 瑞基 DL FORCE LABO カバナ GR86 8 17'53.256
- 199 平良 響 DL COROLLA MIE GR86 0 DNF
- 55 鎌倉 裕貴 DL YS PRODUCE GR86 DQ
[Professional Series]

予選

  • 開催日:2022/07/16
  • 天候:Rain
  • 路面:Wet
  • 決勝出走:39
  • (4.563km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 82 谷口 信輝 DL KTMS GR86 9 2'12.846
2 10 菅波 冬悟 DL OTG TN滋賀 GR86 8 2'12.895
3 80 伊東 黎明 DL OTG DL GR86 8 2'12.945
4 98 元嶋 佑弥 DL 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 9 2'13.227
5 123 松井 孝允 DL NETZ富山Racing GR86 9 2'13.268
6 60 小河 諒 DL OTG DL GR86 9 2'13.293
7 504 冨林 勇佑 DL エアバスターDL・GR86 9 2'13.462
8 909 小暮 卓史 DL RECARO DL BRZ 8 2'13.599
9 906 佐々木 孝太 DL RECARO DL BRZ 9 2'13.634
10 199 平良 響 DL COROLLA MIE GR86 8 2'13.700
11 70 服部 尚貴 DL OTG DL GR86 9 2'13.862
12 18 中山 雄一 BS Bridgestone GR Garage つくば GR86R 8 2'13.908
13 160 吉田 広樹 BS Bridgestone 埼玉トヨペットGB BS GR86 9 2'13.965
14 97 高橋 知己 DL 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 9 2'14.013
15 31 青木 孝行 BS Bridgestone ケーエムエス フェニックスGR86 8 2'14.063
16 121 蒲生 尚弥 BS Bridgestone tomicaネッツ兵庫 GR86 9 2'14.185
17 770 石坂 瑞基 DL FORCE LABO カバナ GR86 9 2'14.215
18 76 森川 基雄 DL ウィニング制動屋 NTC GR86 9 2'14.218
19 291 近藤 翼 NX Nfera SportsR GR86 8 2'14.269
20 34 佐々木 雅弘 BS Bridgestone 小倉クラッチ REVO 86 BS GR86 9 2'14.551
21 988 井口 卓人 BS Bridgestone RECARO BS BRZ 9 2'14.585
22 522 地頭所 光 BS Bridgestone GB CAMP BS GR86 9 2'14.651
23 7 堤 優威 BS Bridgestone T by Two カバナ BS GR86 7 2'14.800
24 25 水谷 大介 BS Bridgestone GR TokyoRacing GR86 9 2'14.860
25 11 脇阪 寿一 BS Bridgestone Owltech BS GR86 9 2'14.869
26 987 久保 凜太郎 BS Bridgestone RECARO BS BRZ 9 2'14.958
27 910 坂 裕之 DL シュガーヘビーHTP DL GR86 9 2'14.965
28 700 阪口 良平 BS Bridgestone MOTUL TWS GR86 9 2'15.436
29 56 鶴賀 義幸 BS Bridgestone 栃木トヨタT2F BS GR86 8 2'15.449
30 703 花里 祐弥 BS Bridgestone 埼玉トヨタ・エンドレスGR86 9 2'15.822
31 550 宗藤 昌太朗 BS Bridgestone 名神タイヤGR86 7 2'15.912
32 3 翁長 実希 NX KIMI GR86 7 2'15.977
33 55 鎌倉 裕貴 DL YS PRODUCE GR86 8 2'16.411
34 5 井上 尚志 BS Bridgestone レストアパーツBSまんさくGR86 9 2'16.796
35 112 石森 聖生 BS Bridgestone Owltech GR86 8 2'16.829
36 17 岡田 整 BS Bridgestone COVERS K-one GR86 8 2'16.835
37 293 岡本 大地 NX Nfera SportsR GR86 7 2'18.268
38 8 渡辺 圭一 BS Bridgestone JCS GR 浦和美園 GR86 8 2'18.478
39 556 呉 良亮 BS Bridgestone 86RACER' SIDI GR86 9 2'18.578