予選8番手から猛追を見せた堤優威が優勝。シーズン唯一の2勝をマークして有終の美を飾る
- 開催場所:岡山国際サーキット
- 開催日:2022年11月19日(土) 〜 2022年11月20日(日)
GR86/BRZ Cupの最終大会は11月19〜20日に、ダブルヘッダー大会として岡山国際サーキットで開催された。かつてTIサーキット英田と呼ばれた頃に、F1パシフィックGPの舞台ともなったコースは、中低速コーナーが巧みに配置され、2本のストレートを間に挟んだコースは、極めてテクニカルな要素に満ちている。
前日土曜日に行われた第5戦では、#160吉田広樹(ブリヂストン)がポール・トゥ・ウィンで自身のGR86/BRZ Cup初優勝を達成した。POTENZA RE-09Dのロングライフを武器に、後続車両を終始背後に置いてなお抑え抜き、タイヤの温存をはかっていただけに、今シーズン最後の戦い、第6戦での活躍も期待された。
最終大会のプロフェッショナルシリーズのエントリー台数は36台となり、そのうち25台がPOTENZA RE-09Dを装着する。
●予選
第6戦の決勝グリッドは、予選におけるセカンドベストタイムが決定要素となった。天候に恵まれ、普段とは異なり一発勝負ではなく、2回のアタックを要する状況の中、セカンドベストタイムでトップとなり、自身初のポールポジションを獲得したのは、#504冨林勇佑(DL)。これに#10菅波冬悟(DL)、#60宮田莉朋(DL)、#123松井孝允(DL)と続き、第5戦でポールトゥウィンを果たした吉田は5番手。ベストタイムではトップだった吉田ながら、二発目のアタックでは行く手を阻まれて全力を尽くせなかった。とはいえ、第6戦に向けて余力を残していただけに、ジャンプアップに期待がかかる。
そしてセカンドベストタイムの6番手は#121蒲生尚弥(ブリヂストン)、8番手は#7堤優威(ブリヂストン)。9番手は#98元嶋佑弥(ブリヂストン)、10番手は#18中山雄一(ブリヂストン)で、POTENZA RE-09D装着ドライバーは、トップ10のうち5台を占めた。
●決勝
土曜日までは青空が広がっていた岡山国際サーキットながら、第6戦が行われる日曜日は、薄い雲に覆われていた。第5戦でのトラブル等で3台がリタイアとなり、33台がグリッドに並べられた。
POTENZA RE-09Dを装着するドライバーとして最上位に並んでいた吉田だったが、スタートで出遅れてしまい、オープニングラップを終えた段階で9番手にドロップ。対して、蒲生がふたつポジションを上げて、菅波と冨林、そして宮田を追いかけることとなった。さらに、その後方では堤もひとつポジションを上げていた。
この上位陣で、最もペースに勝ったのが堤だった。3周目のアトウッドでまずは6番手に浮上。その勢いで4周目のヘアピンで蒲生を、5周目のヘアピンで宮田を抜いて4番手に上がる。もう勢いが止まらない堤は、ヘアピンで冨林も抜くと、8周目の1コーナーでは菅波もかわしてトップに躍り出る。このあたりはPOTENZA RE-09Dのロングライフが活かされた格好だ。
その後も堤はアクセルを緩めることなく快走。最後は2秒2の差をつけ、今季2勝目をマーク。チャンピオンこそ獲得できなかったが、圧倒的な速さを見せつけて、有終の美を飾った。
表彰台にあと一歩届かなかったものの、4位を蒲生が獲得。スタートの遅れをしっかり挽回した吉田が続く5位で、予選14番手から激しい追い上げを見せた#34佐々木雅弘(ブリヂストン)が6位。さらに中山が8位で、元嶋が9位、さらに#82谷口信輝(ブリヂストン)がひとつ順位を上げて10位となり、ここまでがポイント獲得を果たしている。
〈ドライバーコメント〉
●第6戦ブロフェッショナルシリーズ決勝レースで、優勝を飾った#7堤優威のコメント
「良かった、勝てました。昨日もペースは良かったですし、ブリヂストンのレースラップが速いということは、練習中からわかっていたので自信を持って走れました。今週は予選だけタイムを出せないというのが心残りというか、厳しかったですね。最終的にチャンピオンは獲れませんでしたが、優勝していいシーズンの締めくくりができて良かったです。唯一の2勝ですし。RE-09Dはロングがとても速くて、セット的にも一発よりもロングが良かったので、予選が悔やまれますが、本当に勝てて良かったです」
決勝
- 開催日:2022/11/19
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:36
- 完走:33
- (3.703km x 12laps = 44.436km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 160 | 吉田 広樹 | BS | 埼玉トヨペットGB BS GR86 | 12 | 21'43.454 | ||||||
2 | 504 | 冨林 勇佑 | DL | エアバスターDL・GR86 | 12 | 21'44.386 | ||||||
3 | 123 | 松井 孝允 | DL | NETZ富山Racing GR86 | 12 | 21'45.406 | ||||||
4 | 34 | 佐々木 雅弘 | BS | 小倉クラッチ REVO BS GR86 | 12 | 21'45.817 | ||||||
5 | 121 | 蒲生 尚弥 | BS | tomicaネッツ兵庫 GR86 | 12 | 21'46.736 | ||||||
6 | 80 | 伊東 黎明 | DL | OTG DL GR86 | 12 | 21'53.527 | ||||||
7 | 7 | 堤 優威 | BS | T by Two カバナ BS GR86 | 12 | 21'53.954 | ||||||
8 | 98 | 元嶋 佑弥 | BS | 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 | 12 | 21'55.639 | ||||||
9 | 70 | 服部 尚貴 | DL | OTG DL GR86 | 12 | 21'56.503 | ||||||
10 | 988 | 井口 卓人 | BS | RECARO BS BRZ | 12 | 21'57.017 | ||||||
11 | 82 | 谷口 信輝 | BS | KTMS GR86 | 12 | 21'57.204 | ||||||
12 | 293 | 岡本 大地 | NX | Nfera SportsR GR86 | 12 | 21'57.471 | ||||||
13 | 11 | 脇阪 寿一 | BS | Owltech BS GR86 | 12 | 21'59.236 | ||||||
14 | 60 | 宮田 莉朋 | DL | OTG DL GR86 | 12 | 21'59.401 | ||||||
15 | 770 | 石坂 瑞基 | BS | FORCE LABO カバナ GR86 | 12 | 22'01.596 | ||||||
16 | 987 | 久保 凜太郎 | BS | RECARO BS BRZ | 12 | 22'02.227 | ||||||
17 | 291 | 近藤 翼 | NX | Nfera SportsR GR86 | 12 | 22'03.058 | ||||||
18 | 56 | 鶴賀 義幸 | BS | 栃木トヨタT2F BS GR86 | 12 | 22'04.638 | ||||||
19 | 5 | 井上 尚志 | BS | レストアパーツBSまんさくGR86 | 12 | 22'07.066 | ||||||
20 | 112 | 石森 聖生 | BS | Owltech GR86 | 12 | 22'08.116 | ||||||
21 | 550 | 宗藤 昌太朗 | BS | 名神タイヤGR86 | 12 | 22'08.779 | ||||||
22 | 76 | 森川 基雄 | BS | ウィニング制動屋 NUTEC GR86 | 12 | 22'09.515 | ||||||
23 | 703 | 花里 祐弥 | BS | 埼玉トヨタ・エンドレス BS GR86 | 12 | 22'10.477 | ||||||
24 | 556 | 呉 良亮 | BS | 86RACER' SIDI GR86 | 12 | 22'10.771 | ||||||
25 | 50 | 高島 登 | BS | 南船場炭火焼肉一閃GR86 | 12 | 22'15.645 | ||||||
26 | 910 | 坂 裕之 | DL | 佐藤重量 DL GR86 | 12 | 22'22.865 | ||||||
27 | 17 | 岡田 整 | BS | COVERS K-one GR86 | 12 | 22'25.115 | ||||||
28 | 18 | 中山 雄一 | BS | IBARAKI TOYOPET GR86 | 12 | 23'14.158 | ||||||
29 | 522 | 地頭所 光 | BS | GB CAMP BS GR86 | 11 | 20'00.501 | ||||||
30 | 31 | 青木 孝行 | BS | ケーエムエス フェニックスGR86 | 10 | 18'35.816 | ||||||
31 | 199 | 平良 響 | BS | COROLLA MIE GR86 | 9 | 16'29.385 | ||||||
32 | 700 | 阪口 良平 | BS | MOTUL TWS GR86 | 9 | 16'44.852 | ||||||
33 | 3 | 翁長 実希 | NX | KIMI GR86 | 9 | 16'49.324 | ||||||
- | 97 | 高橋 知己 | BS | 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 | 3 | DNF | ||||||
- | 55 | 鎌倉 裕貴 | BS | YS PRODUCE GR86 | 1 | DNF | ||||||
- | 10 | 菅波 冬悟 | DL | OTG TN滋賀 GR86 | 0 | DNF |