白熱するタイトル争い 2位表彰台を獲得した堤優位がポイントリーダー 井口卓人との差を5ポイントに縮める
- 開催場所:鈴鹿サーキット
- 開催日:2023年10月28日(土) 〜 2023年10月29日(日)
新型のトヨタGR86とスバルBRZが導入されて2シーズン目を迎え、ますますの熱戦が予想されるGR86/BRZ Cupの第6戦は10月28〜29日に、三重県の鈴鹿サーキットで開催された。
低速から高速まで、さまざまなコーナーが2本のストレートを挟んで巧みに配置される、F1日本グランプリ開催の地として、世界中の猛者たちを唸らせるサーキットだ。
タイヤに関しては、前戦からライバルメーカーが新スペックタイヤを投入してきたが、これまでとは異なる、やや低めの温度域での戦況はどう変化するのか。さらに併催のスーパーフォーミュラ走行後の路面変化に、いかにアジャストできるかも勝敗の鍵を握りそうだ。
金曜日に行われた専有走行では、#199平良響(ブリヂストン)が1分26秒155をマークしてトップタイム。これに続いた#7堤優威(ブリヂストン)が1分26秒234を記録して、このふたりが一歩際立っているのに対し、3番手は1分26秒778の#88井口卓人(ブリヂストン)。以下100分の1秒差に6人が並ぶ大混戦となっていた。
今回のエントリーは今季最多39台の前戦と同じく39台となり、そのうち26台がPOTENZA RE-09Dを装着する。
●予選
前回までは、気温、路面温度ともに比較的高い中での戦いだったが、それから1か月半経って10月も下旬に差し掛かると、まったく印象は変わっていた。また、金曜日の晩に強い雨が降って路面状態を悪化させるのではないかと不安視する声もあったが、予選の直前にスーパーフォーミュラが走行したことで、結果的にはしっかりラバーが乗って大幅に状態はよくなっていたようだ。
秋晴れの好天に恵まれた予選では、ほとんどのドライバーが早々にコースインしていく。そんな中、いきなりトップタイム、2分25秒506を記してレコードタイムも更新したのは#10菅波冬悟(DL)で、2番手は、2分25秒725の#121蒲生尚弥(ブリヂストン)が続いた。ワンタイミング遅らせてコースインした#87久保凜太郎(ブリヂストン)と堤、そして#160吉田広樹がその後に続き、それぞれ3〜5番手となった。なお、専有走行でトップだった平良は7番手、シリーズランキングトップの井口は8番手となった。
結果、POTENZA RE-09Dを装着するドライバーはトップ10のうち7台となり、ポールポジションこそ奪われたものの、数の上では巻き返しに成功。最大の特徴であるタイヤのロングライフを武器に、逆にまた表彰台の独占が期待される。
●予選2番手を獲得した#121蒲生尚弥のコメント
「1周まとめることができました。路面のコンディションも前日より良くて、タイムも出たなという印象でしたね。今週いろいろ積み上げてきたものの集大成というか、自分もミスなく走れましたし、車のセッティングもうまく機能していたので、本当にチームに感謝です。フロントローは本当に久しぶりなので、本当に嬉しいですね。鈴鹿は荷重域の高いサーキットですが、その中でもPOTENZA RE-09Dはグリップもありますし、特にS字の切り返しはタイヤの剛性感をしっかり感じられるので、スムーズに走れています」
●決勝
翌日曜日も、鈴鹿サーキットは爽やかな秋晴れの好天に恵まれ、絶好のコンディションで決勝レースが行われた。注目のスタートで、誰より鋭いダッシュを決めたのが予選4番手だった堤。蒲生の蹴り出しも悪くなかったが、イン側から一気に堤が2番手に躍り出る。しかし、蒲生もトップの菅波、堤に遅れず続き、オープニングラップのうちに3台でトップグループを形成する。
一方、その後方では2周目のS字で大渋滞が発生。予選8番手からスタートで順位を上げていた井口が、ここで4番手に浮上したのに対し、久保がダートに足を落としてしまい、順位を落とす。井口の後ろにつけたのは平良で、#1冨林勇佑(DL)と#18中山雄一(ブリヂストン)がさらに続いた。
レース序盤はぴたりとトップに食らいついていた堤、蒲生だったが、中盤からはトップが逃げていく。堤のペースより優る時もあった蒲生ながら、ここは相手のミスなくしてはオーバーテイクが困難な鈴鹿サーキット。逆に井口が4周目にファステストラップ、2分28秒006を記録しつつ近づいてきて、3台で2番手を競い合うようになるものの、順位が入れ替わるまでには至らなかった。冨林を間に挟んで、予選より4ポジションのアップとなった中山が6位を獲得した。
なお、シリーズランキングは、依然トップは井口だが、今回の2位で堤が5ポイント差にまで肉薄。最終戦富士に向け、チャンピオン争いは限りなくこのふたりの争いとなった。
●第6戦ブロフェッショナルシリーズ決勝レースで、2位となった#7堤優威のコメント
「スタートは完璧に決まりました。スーパーフォーミュラ・ライツをやっていたのが活きているのかな? ライツのスタートをやっていたら、86も上手くなってきました。あれで(予選)3番手だったら勝てたかなぁ。悔しいですけど、それも予選がすべてですね。シリーズを考えても、しっかり4番手から2位というのは良かったと思いますし、最終戦に望みをかけられるので、頑張りたいと思います。タイヤメーカーの違いで、速いところ、遅いところがあって、難しい戦いでしたね。86に限らずどんなレースでもそうですが、鈴鹿は相手がミスしないと抜けないですね。いいレースだったと思います」
レース公式WEB: https://toyotagazooracing.com/jp/86brz/
タイヤ製品情報: https://tire.bridgestone.co.jp/potenza/re09d/
決勝
- 開催日:2023/10/29
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:39
- 完走:36
- (5.807km x 8laps = 46.456km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
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1 | 10 | 菅波 冬悟 | DL | OTG TN滋賀 GR86 | 8 | 19'50.604 | ||||||
2 | 7 | 堤 優威 | BS | CABANA BS GR86 | 8 | 19'51.677 | ||||||
3 | 121 | 蒲生 尚弥 | BS | tomicaネッツ兵庫 GR86 | 8 | 19'52.263 | ||||||
4 | 88 | 井口 卓人 | BS | 東京スバル BS BRZ | 8 | 19'52.376 | ||||||
5 | 1 | 冨林 勇佑 | DL | エアバスターEXEDY DL GR86 | 8 | 19'55.796 | ||||||
6 | 18 | 中山 雄一 | BS | IBARAKI TOYOPET GR86 | 8 | 19'56.147 | ||||||
7 | 87 | 久保 凜太郎 | BS | 千葉スバル BS BRZ | 8 | 19'56.639 | ||||||
8 | 80 | 伊東 黎明 | DL | OTG DL GR86 | 8 | 19'57.091 | ||||||
9 | 160 | 吉田 広樹 | BS | 埼玉トヨペットGB BS GR86 | 8 | 19'57.302 | ||||||
10 | 98 | 元嶋 佑弥 | BS | 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 | 8 | 19'57.785 | ||||||
11 | 123 | 松井 孝允 | DL | NETZ富山Racing GR86 | 8 | 20'00.119 | ||||||
12 | 60 | 小河 諒 | DL | OTG DL GR86 | 8 | 20'00.689 | ||||||
13 | 34 | 佐々木 雅弘 | BS | 小倉クラッチ REVO BS GR86 | 8 | 20'00.962 | ||||||
14 | 70 | 服部 尚貴 | DL | OTG DL GR86 | 8 | 20'02.923 | ||||||
15 | 700 | 地頭所 光 | BS | Wrigson/カバナ GR86 | 8 | 20'03.487 | ||||||
16 | 909 | 小暮 卓史 | DL | RECARO DL BRZ | 8 | 20'04.107 | ||||||
17 | 31 | 青木 孝行 | BS | ケーエムエス フェニックスGR86 | 8 | 20'04.347 | ||||||
18 | 501 | 末廣 武士 | DL | 和歌山トヨタ with HOJUST GR86 | 8 | 20'10.591 | ||||||
19 | 17 | 奥本 隼士 | BS | AT K-one Racing GR86 | 8 | 20'10.936 | ||||||
20 | 112 | 石森 聖生 | BS | 奏の森 Resorts GR86 | 8 | 20'11.057 | ||||||
21 | 225 | 小山 美姫 | BS | KTMS TGR-DC GR86 | 8 | 20'11.641 | ||||||
22 | 770 | 山田 遼 | BS | HYPERWATER/カバナ GR86 | 8 | 20'11.755 | ||||||
23 | 3 | 一条 拳吾 | BS | KIMI GR86 | 8 | 20'13.766 | ||||||
24 | 56 | 鶴賀 義幸 | BS | 栃木トヨタT2FACTRY BS GR86 | 8 | 20'13.962 | ||||||
25 | 556 | 呉 良亮 | BS | 86RACER' SIDI GR86 | 8 | 20'15.084 | ||||||
26 | 38 | 細川 慎弥 | BS | MYCARS/SD-STYLE GR86 | 8 | 20'17.992 | ||||||
27 | 11 | 脇阪 寿一 | BS | 奏の森 Resorts BS GR86 | 8 | 20'21.020 | ||||||
28 | 76 | 森川 基雄 | BS | ウィニング制動屋 NTC GR86 | 8 | 20'22.120 | ||||||
29 | 114 | 翁長 実希 | DL | RSS DUNLOP GR86 | 8 | 20'23.010 | ||||||
30 | 120 | 甲野 将哉 | BS | こばんにゃんねるGR86 | 8 | 20'23.815 | ||||||
31 | 12 | 銘苅 翼 | BS | こばんにゃんねるGR86 | 8 | 20'24.468 | ||||||
32 | 199 | 平良 響 | BS | COROLLA MIE GR86 | 8 | 20'25.020 | ||||||
33 | 186 | 勝木 崇文 | DL | Star5 DL ダイシン 86 | 8 | 20'25.584 | ||||||
34 | 55 | 鎌倉 裕貴 | BS | YS PRODUCE GR86 | 8 | 20'44.802 | ||||||
35 | 340 | 三宅 淳詞 | NE | 4MINUTES GR86 | 8 | 20'48.423 | ||||||
36 | 293 | 岡本 大地 | BS | BRMトヨタカローラ高知GR86 | 7 | 17'34.132 | ||||||
- | 550 | 宗藤 昌太朗 | DL | 名神タイヤGR86 | 4 | DNF | ||||||
- | 5 | 井上 尚志 | BS | レストアパーツBSまんさくGR86 | 3 | DNF | ||||||
- | 910 | 坂 裕之 | DL | MプランニングDLエンドレスGR86 | 2 | DNF |