堤優威が幻のポール。予選の波乱を乗り越え、井口卓人が2位表彰台を獲得

  • 開催場所:モビリティリゾートもてぎ
  • 開催日:2025年05月24日(土) 〜 2025年05月25日(日)
TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup 2025 第2戦 プロフェッショナルシリーズ

予選では僅差の争いが常態化し、決勝では激しいバトルが随所で展開される──それが今やGR86/BRZ Cupの“当たり前”となった。セッティングも、ドライビングも、着実に進化を遂げ、戦いのレベルはさらに引き上げられている。
2025シリーズ第2戦の舞台はモビリティリゾートもてぎ。ストップ&ゴーが続くレイアウトはブレーキへの負担が大きく、たとえ10周のスプリントでも、マネージメントミスがあれば終盤に響いてくる。
昨シーズンのもてぎは、11月に最終戦として開催されたが、今回は第2戦5月末という早い時期となった。コンディションの違いもあり、レコード更新は叶わなかった。


#121蒲生尚弥金曜午後の専有走行では、#1菅波冬悟(DL)が2分11秒994でトップに立ったものの、レコードにはコンマ7秒届かず。2番手には#31青木孝行(DL/2分12秒203)、3番手には#121蒲生尚弥(ブリヂストン/2分12秒208)が続いた。
今回のエントリーは31台で、そのうち14台がブリヂストンのPOTENZA RE-10Dを装着する。






⚫️予選

レースウィークは金曜日までドライコンディションが続き、夏日が当たり前になっていた最近の気候に比べれば、比較的涼しさも感じられた。だが、予選が行われた土曜日は一転して空模様が不安定に。予選中の天候悪化を警戒するチームも多かったが、結果として天気は持ちこたえ、無事にセッションは実施された。
計測時間は通常どおり15分。だが今回は、コースオープンと同時にピットを離れたのは#98元嶋佑弥(ブリヂストン)だけ。少し遅れて#56鶴賀義幸(ブリヂストン)もコースインしたが、序盤は2台だけが走行する展開となった。まず元嶋が2分12秒465でトップに立ち、続いて鶴賀が2分13秒604で2番手につける。


#98元嶋佑弥#56鶴賀義幸


セッションが折り返しを迎える頃、#88井口卓人(ブリヂストン)と#504冨林勇佑(DL)がコースイン。そのほかの大半のドライバーがコースインしたのは、残り5分を切る頃だった。
先にアタックに入った井口が2分11秒841で暫定トップに立つと、すぐに冨林が2分11秒632で逆転に成功する。
その直後、最終コーナーでクラッシュが発生。コース脇に車両がストップし、黄旗が提示される。そして、間もなくチェッカーが振られ、続々と車両がコントロールラインを通過していく。


まず菅波が2分11秒563、#123松井孝允(DL)が2分11秒509を記録。さらに#7堤優威(ブリヂストン)が2分11秒420でトップタイムを叩き出し、#97高橋知己(DL)が2分11秒434で2番手に食い込んだ。最後の最後で目まぐるしく順位が入れ替わり、劇的な結末かと思われたが──、堤の2戦連続ポールポジションは幻に終わった。


#88井口卓人#7堤優威


黄旗提示後のタイムはすべて無効となり、実に24人がノータイム扱いに。結果、黄旗前にアタックを終えていた冨林がポールポジションを獲得し、井口が2番手、元嶋が3番手となった。
なお、ノータイム扱いとなったドライバーには前回の決勝順位が適用され、菅波は7番手、堤は8番手、#293岡本大地(ブリヂストン)、#60小河諒(DL)と続いた。


予選2番手を獲得した#88井口卓人のコメント
#88井口卓人「状況がなかなか…。上位のタイムが黄旗で抹消されて、スッキリしないのですが、自分たちはアタックしたタイミングが良かったです。車のフィーリングも良く、課題はありますが、運を味方に2番手が獲得できました。せっかく頂いたチャンスなので、うまく利用して優勝できるように、精いっぱい頑張りたいと思います。今週はブリヂストン全体が、いい状況でテストできています。結果こそノータイムですが、優威はすごくいいタイムでした。タイヤは本当にいいパフォーマンスを発揮してくれています。明日のコンディションはわからないですが、いい戦いができると思います」




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●決勝
夜半にコースを濡らした雨は、朝までには上がり、先に行われたクラブマンシリーズの決勝はセミウェットコンディションだったが、プロフェッショナルシリーズの決勝は、ほぼドライで争われることとなった。
誰よりも上手くスタートを決めたのはポールの冨林。井口と元嶋、さらには4番手からスタートした#550宗藤昌太朗(DL)が続いて1コーナーをクリアする。そして、1周目を終えると、早くも菅波と堤が4番手、5番手に浮上。特に堤のペースが良く、2周目には菅波を捉えると、その勢いのまま4周目には宗藤をかわして4番手へとポジションを上げた。


#7堤優威#88井口卓人


中盤に入ると、元嶋は徐々に先行する2台に離されていく。一方、冨林と井口のトップ争いは激しさを増しながら続いた。
そして6周目、堤が元嶋を交わして3番手に浮上。表彰台圏内に食い込む。続く7周目には菅波も4番手へとポジションを上げた。
この時点で、堤と先行するトップ2台との間には2秒以上の差があり、逆転は難しいと思われた。だが、堤のペースは衰えることなく、最終ラップにはついに井口の背後まで迫る。内圧を低めに設定し、終盤勝負を狙っていた井口にとって、堤の急接近は予想外。冨林に仕掛けるどころか、堤の攻勢に対応せざるを得なくなった。それでも井口は最後、冨林に並びかける意地を見せたが、あと0.1秒届かず。井口は堤を0.6秒抑えて2位でフィニッシュした。井口にとっては久々の表彰台獲得となる。


#88井口卓人#88井口卓人


5位には菅波に続いた元嶋が入った。6位争いでは、最後まで粘っていた宗藤が、最終ラップにミッショントラブルでスローダウン。ポジションを落とし、6位は岡本大地が手にした。


決勝レースで、2位となった#88井口卓人のコメント
#88井口卓人「トップを走るトミー(冨林)のペースが非常に良く、自分も持っている引き出しをかなり出して頑張ったのですが、あと一歩届きませんでした。最終ラップはかなりいい展開になったのですが、抜ききることができず、厳しいレースでした。内圧は下げ気味にして、後半の数周で勝負をかけるつもりだったので、狙いとしては悪くなかったと思います。ただ、そのタイミングで後方から(堤)優威がすごい勢いで迫ってきたため、トミーだけを意識して仕掛けるというよりも、優威を牽制しながらの展開になってしまいました。そのぶん、少し足りなかったという印象です。とはいえ、昨年はトラブルが続き、なかなか思いどおりのレースができなかったのですが、今年は開幕戦でポイントを獲得し、今回も2位という結果を残すことができました。チームとしても確実に力をつけてきていますし、3台体制でバタバタしていた中でも、全員がしっかりポイントを獲得してレースをまとめてくれたので、とても良い週末になったと思います」



レース結果

コース:モビリティリゾートもてぎ

[Professional Series]

決勝

  • 開催日:2025/05/25
  • 天候:Cloudy
  • 路面:Dry
  • 決勝出走:29
  • 完走:27
  • (4.801km x 10laps = 48.01km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 504 冨林 勇佑 DL Eハイドロゲン EXEDY・DL GR86 10 22'38.102
2 88 井口 卓人 BS Bridgestone 東京スバル BS BRZ 10 22'38.232
3 7 堤 優威 BS Bridgestone CABANA BS GR86 10 22'38.868
4 1 菅波 冬悟 DL OTG 滋賀トヨタ GR86 10 22'39.266
5 98 元嶋 佑弥 BS Bridgestone 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 10 22'43.016
6 293 岡本 大地 BS Bridgestone ネッツトヨタ南国 BS GR86 10 22'48.428
7 87 篠原 拓朗 BS Bridgestone 千葉スバル BS BRZ 10 22'49.771
8 60 小河 諒 DL OTG DL GR86 10 22'50.179
9 906 近藤 翼 DL RECARO DL BRZ 10 22'50.424
10 31 青木 孝行 DL ケーエムエス フェニックスDL_GR86 10 22'50.884
11 17 谷口 信輝 DL/BS K-one 愛知トヨタ GR86 10 22'51.474
12 34 佐々木 雅弘 BS Bridgestone 小倉クラッチ BS OTG GR86 10 22'51.737
13 2 清水 英志郎 DL K-one 愛知トヨタ GR86 10 22'52.338
14 70 服部 尚貴 DL OTG DL GR86 10 22'52.942
15 121 蒲生 尚弥 BS Bridgestone tomicaネッツ兵庫 BS GR86 10 22'53.046
16 97 高橋 知己 DL 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 10 22'55.165
17 56 鶴賀 義幸 BS Bridgestone 栃木トヨタT2FACTRY BS GR86 10 23'01.320
18 186 佐藤 凌音 BS Bridgestone Star5 AVANTECH GR86 10 23'01.756
19 330 平良 響 BS Bridgestone OKINAWA GR86 10 23'02.554
20 909 小暮 卓史 DL RECARO DL BRZ 10 23'04.082
21 199 小林 利徠斗 DL COROLLA MIE GR86 10 23'06.662
22 550 宗藤 昌太朗 DL 名神タイヤGR86 10 23'08.060
23 5 井上 尚志 BS Bridgestone レストアパーツBSまんさくGR86 10 23'09.246
24 89 奥本 隼士 DL 栃木スバル DL BRZ 10 23'09.973
25 910 坂 裕之 DL MプランニングDLエンドレスGR86 10 23'11.822
26 11 CHUNG Adrian Kwok DL AlphaRex Racing GR86 10 23'12.398
27 123 松井 孝允 DL NETZ富山Racing GR86 10 23'52.334
- 90 翁長 実希 DL OTG 滋賀トヨタ GR86 1 DNF
- 8 渡辺 圭一 BS Bridgestone JCS GR 浦和美園 GR86 0 DNF
[Professional Series]

予選

  • 開催日:2025/05/24
  • 天候:Cloudy
  • 路面:Dry
  • 決勝出走:30
  • (4.801km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 504 冨林 勇佑 DL Eハイドロゲン EXEDY・DL GR86 2 2'11.632
2 88 井口 卓人 BS Bridgestone 東京スバル BS BRZ 2 2'11.841
3 98 元嶋 佑弥 BS Bridgestone 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 2 2'12.465
4 550 宗藤 昌太朗 DL 名神タイヤGR86 2 2'13.158
5 87 篠原 拓朗 BS Bridgestone 千葉スバル BS BRZ 2 2'13.458
6 56 鶴賀 義幸 BS Bridgestone 栃木トヨタT2FACTRY BS GR86 2 2'13.604
- 1 菅波 冬悟 DL OTG 滋賀トヨタ GR86 DNF
- 2 清水 英志郎 DL K-one 愛知トヨタ GR86 DNF
- 5 井上 尚志 BS Bridgestone レストアパーツBSまんさくGR86 DNF
- 7 堤 優威 BS Bridgestone CABANA BS GR86 DNF
- 8 渡辺 圭一 BS Bridgestone JCS GR 浦和美園 GR86 DNF
- 11 CHUNG Adrian Kwok DL AlphaRex Racing GR86 DNF
- 17 谷口 信輝 DL/BS K-one 愛知トヨタ GR86 DNF
- 31 青木 孝行 DL ケーエムエス フェニックスDL_GR86 DNF
- 34 佐々木 雅弘 BS Bridgestone 小倉クラッチ BS OTG GR86 DNF
- 60 小河 諒 DL OTG DL GR86 DNF
- 70 服部 尚貴 DL OTG DL GR86 DNF
- 89 奥本 隼士 DL 栃木スバル DL BRZ DNF
- 90 翁長 実希 DL OTG 滋賀トヨタ GR86 DNF
- 97 高橋 知己 DL 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 DNF
- 121 蒲生 尚弥 BS Bridgestone tomicaネッツ兵庫 BS GR86 DNF
- 123 松井 孝允 DL NETZ富山Racing GR86 DNF
- 186 佐藤 凌音 BS Bridgestone Star5 AVANTECH GR86 DNF
- 199 小林 利徠斗 DL COROLLA MIE GR86 DNF
- 293 岡本 大地 BS Bridgestone ネッツトヨタ南国 BS GR86 DNF
- 330 平良 響 BS Bridgestone OKINAWA GR86 DNF
- 906 近藤 翼 DL RECARO DL BRZ DNF
- 909 小暮 卓史 DL RECARO DL BRZ DNF
- 910 坂 裕之 DL MプランニングDLエンドレスGR86 DNF
- 160 吉田 宏樹 BS Bridgestone GR G 浦和美園 IDI BS GR86 DNS