「強い気持ち」で挑んだ岡本大地が逆転優勝!井口卓人は3位でポイントリーダーに迫る

  • 開催場所:富士スピードウェイ
  • 開催日:2025年09月06日(土) 〜 2025年09月07日(日)
TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup 2025 第5戦 プロフェッショナルシリーズ

いよいよ終盤戦に突入したGR86/BRZ Cup 2025。第5戦の舞台は、国内最長のストレートを備える富士スピードウェイ。高速コーナーが続くセクター2、上りの峠道を思わせるタイトコーナーが続くセクター3とバランスのとれたセッティングが求められるサーキットだ。
ドライコンディションが保たれた水曜日から練習走行を始めたチームもあったが、台風の影響により、木曜日と金曜日はウェットコンディションに。そのため金曜日の専有走行を控えたチームも多かった。そんななか2分4秒149のタイムで専有トップを記録したのは#88井口卓人(ブリヂストン)。後半にはコースはかなり乾いてきたものの、レコードタイムには程遠かった。


#88井口卓人POTENZA RE-10D


今回のエントリーは31台で、そのうち20台がブリヂストンのPOTENZA RE-10Dを装着する。





⚫️予選

土曜日に行われた予選までには、路面もドライコンディションとなり、やや雲のかかった天候のもと計測が開始された。
コースオープンと同時にピットを離れたのは、初参戦のドライバーひとりだけ。残る30名のドライバーは後半の一発勝負に賭けていた。計測15分の折り返しでコースインした井口が2分1秒055を記録してトップに立つが、直後に#293岡本大地(ブリヂストン)が2分0秒836を叩き出して首位を奪う。


#88井口卓人#293岡本大地


残り3分を切ったところで多くのドライバーが一斉にコースへ。しかし、その矢先に1コーナーでクラッシュが発生し黄旗が提示された。車両はすぐに移動され黄旗は解除されたが、すでにアタックに入っていたドライバーの一部は減速を余儀なくされる。逆に、黄旗解除後に通過したドライバーは狙い通りのタイムを刻み、#1菅波冬悟(DL)が2分0秒515でポールポジションを獲得。#60小河諒(DL)も2分0秒967で3番手につけた。


#18中山雄一#7堤優威


一昨年の富士大会で優勝経験を持つ#18中山雄一(ブリヂストン)は、黄旗区間で減速するためにアクセルを緩め、予選25位に沈む。さらに不運だったのは、ポイントリーダーの#7堤優威(ブリヂストン)と前回の十勝で初優勝を飾った#97高橋知己(ブリヂストン)ら。ちょうどアタック中に黄旗にかかってしまい、ノータイム扱いに。決勝への出走は嘆願書の提出で許された。
この結果、フロントローは菅波と岡本。3番手に小河、4番手には#31青木孝行(DL)、5番手に井口、6番手には#121蒲生尚弥(ブリヂストン)が並ぶこととなった。


予選2番手を獲得した岡本大地のコメント
#293岡本大地「練習走行は雨だったので、ニュータイヤのウォームアップの仕方やトラックコンディションがわからず、また直前にはSFライツの走行があったためラバーののり方もわからない、そんな『出たとこ勝負』な感じでしたが、振り返ると自分はこういう状況の予選はわりと結果がいいので、得意なのかもしれません。富士スピードウェイはAコーナーが鍵になるので、いかにここでグリップを発動させられるかだけを考えながらウォームアップしてアタックしました。アタックの感触は本当に良かったです。ポジションも良く、ドライビングもミスなくまとめられました。ただトップが速過ぎですね。それでもチャンスはあると思います。2番手スタートなので、RE-10Dのロングの良さを活かして絶対に勝ちます!」




富士スピードウェイ
●決勝


決勝が行われた日曜日は、このところ続いた猛暑から解放され、秋の気配が感じられる富士らしい1日となった。無難なスタートを切ったフロントローの2台に対して、鋭いダッシュを決めていたのはセカンドローの青木と小河だった。


決勝レース#293岡本大地


それでも、トップを争うふたりはレコードラインをトレースした走りで1コーナーから2コーナーまでの追撃を振り切り、1周目を終えた段階でトップ争いは一騎討ちに。この段階で序盤のペースに自信を深めた岡本が早めの仕掛けを狙い、コーナーごとに前後左右を入れ替えながら息を呑む好バトルを展開すると、ついに2周目のダンロップコーナーで菅波を抜いてトップに浮上。この間にトップツーと後続との差が詰まる。しかし3周目のヘアピンで、菅波は追いついてきたドライバーに絡まれる格好で接触されてしまい、無念のリタイアとなった。


#293岡本大地#88井口卓人


その後は、ハイペースを保ったままリードを拡げていく岡本の後方で、2番手に上がっていた青木と#2清水英志郎(DL)、井口のバトルが激しさを増していた。6周目に清水をかわした井口は、徐々に青木に迫るも逆転には至らず。3位でゴールしポイントリーダー堤との差を縮めることなった。


#7堤優威#18中山雄一


その堤は27番手からのスタートとあって、ファステストラップの1ポイントを獲得することに専念。スタートであえて順位を落とした後、2'01.612を記録しファストラップをしっかり決めた。
4位は清水、5位には小河。そして6位でチェッカーを受けたのは25番グリッドからスタートした中山だった。スタート直後や3周目の混乱を巧みにかわし、その後も着実にオーバーテイクを重ねて、さらに最終ラップのGRスープラコーナーで1台をパス。RE-10Dのロング性能を遺憾なく発揮した走りで圧巻のオーバーテイクショーを展開し6ポイントを獲得した。


表彰台
また、シリーズ開始以来すべてのレースをブリヂストンとともに戦ってきた #5 井上尚志(ブリヂストン)が、今回で通算100レース出場を達成。まさに「皆勤賞」といえる快挙となった。


#5 井上尚志#5 井上尚志


●第5戦プロフェッショナルシリーズ決勝レースで、優勝した岡本大地のコメント
#293岡本大地「決勝は強い気持ちを持って走りました。スタートは後ろの青木さんと諒くんがめちゃくちゃ良くて、抜かれそうになったのですが、なんとかライン的にいい場所にいられて耐えることができました。勝負は後半かなと思っていたので、スタートの内圧は低かったのですが、序盤のペースが想像以上に良くて、『もう行けるところがあれば行こう』と、どんどんプッシュしました。水温も上がってきていたので『早めの方がいいかもしれない』と、さらに切り替えたのが良かったと思います。最後の2、3周は落下物でペースを上げられなかったのですが、タイヤ的には最後までプッシュしたまま行けちゃう感じでした。ファステストラップを獲得したSUGOでも、内圧を下げても序盤の感触がいいという特性をつかんでいたので、ここ富士でもこの特性を活かせたと思います。本当に勝てて良かったです!」


●通算100レース出場を達成した井上尚志のコメント
「僕ひとりの力では決して達成できない記録です。本当にスポンサーを含めた関係者の方々、そしてスタッフのみんなのおかげだと思っています。とくに弟の敦史はメカニックとして長く支えてくれて、本当に感謝しています。次戦の101戦目からは、新たな目標に向かって頑張っていきたいと思います」



レース結果

コース:富士スピードウェイ

[Professional Series]

決勝

  • 開催日:2025/09/07
  • 天候:Cloudy
  • 路面:Dry
  • 決勝出走:31
  • 完走:29
  • (4.563km x 10laps = 45.63km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 293 岡本 大地 BS Bridgestone ネッツトヨタ南国 5Zigen BS GR86 10 20'33.274
2 31 青木 孝行 DL ケーエムエス フェニックスDL_GR86 10 20'38.054
3 88 井口 卓人 BS Bridgestone 東京スバル BS BRZ 10 20'38.747
4 2 清水 英志郎 DL K-one 愛知トヨタ GR86 10 20'40.514
5 60 小河 諒 DL OTG DL GR86 10 20'41.000
6 18 中山 雄一 BS Bridgestone IBARAKI TOYOPET GR86 10 20'41.307
7 34 佐々木 雅弘 BS Bridgestone 小倉クラッチ BS OTG GR86 10 20'43.447
8 87 久保 凜太郎 BS Bridgestone 千葉スバル BS BRZ 10 20'43.739
9 17 谷口 信輝 BS Bridgestone K-one 愛知トヨタ GR86 10 20'46.088
10 89 奥本 隼士 DL 栃木スバル DL BRZ 10 20'46.954
11 98 元嶋 佑弥 BS Bridgestone 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 10 20'47.290
12 504 冨林 勇佑 DL エナジーハイドロゲン EXEDY・DL GR86 10 20'50.324
13 97 高橋 知己 BS Bridgestone 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 10 20'51.624
14 330 平良 響 BS Bridgestone OKINAWA GR86 10 20'51.674
15 123 松井 孝允 DL NETZ富山Racing GR86 10 20'53.789
16 76 森川 基雄 BS Bridgestone ウィニング制動屋 NUTEC GR86 10 20'56.141
17 7 堤 優威 BS Bridgestone CABANA BS GR86 10 20'56.788
18 12 地頭所 光 BS Bridgestone こばんにゃんねるGR86 10 20'58.377
19 5 井上 尚志 BS Bridgestone レストアパーツBSまんさくGR86 10 21'00.199
20 90 翁長 実希 DL OTG 滋賀トヨタ GR86 10 21'00.623
21 910 坂 裕之 DL MプランニングDLエンドレスGR86 10 21'06.062
22 550 宗藤 昌太朗(MUNETO SYOUTAROU) DL 名神タイヤGR86 10 21'06.644
23 8 渡辺 圭一 BS Bridgestone JCS GR 浦和美園 GR86 10 21'10.710
24 141 石井 和仁 BS Bridgestone N千葉スンバドア緑GR86 10 21'11.277
25 160 吉田 広樹 BS Bridgestone GR G 浦和美園 IDI BS GR86 10 21'18.861
26 32 市森 友明 BS Bridgestone 大阪トヨタ North NiX GR86 9 18'54.114
27 70 服部 尚貴 DL OTG DL GR86 7 15'00.269
28 186 佐藤 凌音 BS Bridgestone Star5 AVANTECH GR86 7 15'41.024
29 56 鶴賀 義幸 BS Bridgestone 栃木トヨタT2FACTRY BS GR86 7 15'43.118
- 1 菅波 冬悟 DL OTG 滋賀トヨタ GR86 4 DNF
- 121 蒲生 尚弥 BS Bridgestone tomicaネッツ兵庫 BS GR86 3 DNF
[Professional Series]

予選

  • 開催日:2025/09/06
  • 天候:Cloudy
  • 路面:Dry
  • 決勝出走:31
  • (4.563km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 1 菅波 冬悟 DL OTG 滋賀トヨタ GR86 2 2'00.515
2 293 岡本 大地 BS Bridgestone ネッツトヨタ南国 5Zigen BS GR86 2 2'00.836
3 60 小河 諒 DL OTG DL GR86 2 2'00.867
4 31 青木 孝行 DL ケーエムエス フェニックスDL_GR86 2 2'00.992
5 88 井口 卓人 BS Bridgestone 東京スバル BS BRZ 3 2'01.056
6 121 蒲生 尚弥 BS Bridgestone tomicaネッツ兵庫 BS GR86 2 2'01.109
7 2 清水 英志郎 DL K-one 愛知トヨタ GR86 2 2'01.153
8 123 松井 孝允 DL NETZ富山Racing GR86 2 2'01.186
9 70 服部 尚貴 DL OTG DL GR86 2 2'01.193
10 56 鶴賀 義幸 BS Bridgestone 栃木トヨタT2FACTRY BS GR86 3 2'01.358
11 89 奥本 隼士 DL 栃木スバル DL BRZ 2 2'01.386
12 34 佐々木 雅弘 BS Bridgestone 小倉クラッチ BS OTG GR86 2 2'01.474
13 17 谷口 信輝 BS Bridgestone K-one 愛知トヨタ GR86 2 2'01.522
14 87 久保 凜太郎 BS Bridgestone 千葉スバル BS BRZ 3 2'01.580
15 504 冨林 勇佑 DL エナジーハイドロゲン EXEDY・DL GR86 2 2'01.751
16 330 平良 響 BS Bridgestone OKINAWA GR86 2 2'01.850
17 550 宗藤 昌太朗(MUNETO SYOUTAROU) DL 名神タイヤGR86 2 2'01.856
18 90 翁長 実希 DL OTG 滋賀トヨタ GR86 2 2'01.924
19 186 佐藤 凌音 BS Bridgestone Star5 AVANTECH GR86 3 2'02.194
20 5 井上 尚志 BS Bridgestone レストアパーツBSまんさくGR86 3 2'02.378
21 76 森川 基雄 BS Bridgestone ウィニング制動屋 NUTEC GR86 2 2'02.381
22 12 地頭所 光 BS Bridgestone こばんにゃんねるGR86 3 2'02.569
23 8 渡辺 圭一 BS Bridgestone JCS GR 浦和美園 GR86 2 2'03.246
24 141 石井 和仁 BS Bridgestone N千葉スンバドア緑GR86 4 2'05.258
25 18 中山 雄一 BS Bridgestone IBARAKI TOYOPET GR86 2 2'05.515
26 32 市森 友明 BS Bridgestone 大阪トヨタ North NiX GR86 2 2'05.988
27 7 堤 優威 BS Bridgestone CABANA BS GR86 2
28 98 元嶋 佑弥 BS Bridgestone 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 2
29 97 高橋 知己 BS Bridgestone 神奈川トヨタ ☆ DTEC GR86 2
30 160 吉田 広樹 BS Bridgestone GR G 浦和美園 IDI BS GR86 2
31 910 坂 裕之 DL MプランニングDLエンドレスGR86 1