佐藤琢磨、ロードアメリカで8位フィニッシュ
- 開催場所:Road Amarica
- 開催日:2021年06月20日(日) 〜 2021年06月20日(日)
2021年6月20日、ウィスコンシン州エルクハートレイク発。本日、2021年NTTインディカー・シリーズ第9戦ロードアメリカの決勝レースが行なわれ、レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのNo.30 パナソニック/Mi-Jack ダラーラ・ホンダを駆る佐藤琢磨は、20番手スタートながら8位でフィニッシュする追い上げを見せました。
琢磨はオープニングラップを終えるまでに17番手に浮上。続いてマクラフリン、マグネッセン、ダリーらとポジション争いを演じていましたが、ここでインディカーのスチュワードは「ダリーとの接触を琢磨は避けられたはず」と判断したため、琢磨はポジションをひとつ譲ることになりました。この接触により琢磨のマシーンは左側にダメージを負い、ドライビングの点で妥協を強いられましたが、それでも10周目にピットストップを行なうまで、琢磨は10番手のポジションを守り続けます。ピットではマシーンのほかの部分にダメージが及んでいないかどうかを確認した影響で、琢磨は25番手となってコースに復帰しました。その後、琢磨は17周目に提示されたコーションのタイミングでピットストップ。チームはダメージを受けたボディワークをテープで補修することで、琢磨はポジションをひとつ失うだけで済みました。レースが再開されたとき、琢磨は22番手につけていましたが、24周目に出されたコーションでほとんどのドライバーがピットに向かうと、琢磨は2番手へと浮上。31周目にはマグネッセンを抜いてトップに浮上しますが、その2周後に琢磨は3度目のピットストップを行ないます。ひととおりピットストップが終わった40周目の段階で琢磨は11番手を走行。43〜48周目は2番手まで順位を上げましたが、その直後に琢磨はピットストップ。続く50周目にはファステストラップを記録するなどして追い上げます。さらに、レースが残り2周となった53周目のリスタートではレイホール、チルトン、オワードをパスし、8位でチェッカードフラッグを受けました。
次戦ミドオハイオは7月4日に開催されます。
■佐藤琢磨のコメント
「ロードアメリカではスピードが伸びずに20番手スタートとなり、正直にいって苦しい展開でした。ただし、素晴らしいレース戦略のおかげで挽回を図れました。ダリーには申し訳ないことをしました。彼には心からお詫び申し上げます。必要以上に奥まで入り込んでしまったのは僕のミスでした。ただし、その後は、チームが素晴らしい戦略を駆使して上位に浮上するきっかけを作ってくれました。マシーンはダメージを負っていたので粘着テープでサイドウィングを固定していましたが、これが空気抵抗を生み出していたのは間違いありません。このことを除けば、リスタートは楽しかったです。最後はものすごいスプリントレースになり、最終的に8位でフィニッシュできたことは、スタートポジションを考えれば素晴らしい結果だったと思います。今日はチームの全員が頑張ってくれました。これでシーズンは折り返しを迎えましたが、残るレースも全力で戦い続けます。皆さんのご声援に改めてお礼を申し上げます」
(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのプレスリリースより)
決勝
- 開催日:2021/06/20
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:25
- (4.014km x 55laps = 220.77km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 10 | A.パロウ | FS | ダラーラ | ホンダ | 55 | 1:50:55.0534 | |||||
2 | 26 | C.ハータ | FS | ダラーラ | ホンダ | 55 | 1:50:56.9640 | |||||
3 | 12 | W.パワー | FS | ダラーラ | シボレー | 55 | 1:50:58.0387 | |||||
4 | 9 | S.ディクソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 55 | 1:50:58.9582 | |||||
5 | 51 | B.ペダーセン | FS | ダラーラ | ホンダ | 55 | 1:50:59.7670 | |||||
6 | 8 | M.エリクソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 55 | 1:51:00.2340 | |||||
7 | 27 | A.ロッシ | FS | ダラーラ | ホンダ | 55 | 1:51:02.7753 | |||||
8 | 30 | 佐藤 琢磨 | FS | ダラーラ | ホンダ | 55 | 1:51:02.9679 | |||||
9 | 5 | P. オワード | FS | ダラーラ | シボレー | 55 | 1:51:04.0777 | |||||
10 | 59 | M.チルトン | FS | ダラーラ | シボレー | 55 | 1:51:04.4267 | |||||
11 | 15 | G.レイホール | FS | ダラーラ | ホンダ | 55 | 1:51:04.8561 | |||||
12 | 21 | O.アスキュー | FS | ダラーラ | シボレー | 55 | 1:51:06.3553 | |||||
13 | 28 | R.ハンター-レイ | FS | ダラーラ | ホンダ | 55 | 1:51:06.9912 | |||||
14 | 3 | S.マクラフリン | FS | ダラーラ | シボレー | 55 | 1:51:07.2464 | |||||
15 | 29 | J.ヒンチクリフ | FS | ダラーラ | ホンダ | 55 | 1:51:09.0013 | |||||
16 | 14 | S.ブルデー | FS | ダラーラ | シボレー | 55 | 1:51:09.1703 | |||||
17 | 60 | J.ハーヴェイ | FS | ダラーラ | ホンダ | 55 | 1:51:10.6479 | |||||
18 | 22 | S.パジェノー | FS | ダラーラ | シボレー | 55 | 1:51:11.5148 | |||||
19 | 52 | C.ウェアー | FS | ダラーラ | ホンダ | 55 | 1:51:12.0467 | |||||
20 | 20 | C.デイリー | FS | ダラーラ | シボレー | 55 | 1:51:12.6092 | |||||
21 | 2 | J.ニューガーデン | FS | ダラーラ | シボレー | 55 | 1:52:25.8428 | |||||
22 | 48 | J.ジョンソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 54 | 1:51:12.1233 | |||||
23 | 18 | E.ジョーンズ | FS | ダラーラ | ホンダ | 50 | DNF | |||||
24 | 7 | K.マグヌッセン | FS | ダラーラ | シボレー | 33 | DNF | |||||
25 | 4 | D.ケレット | FS | ダラーラ | シボレー | 19 | DNF |