佐藤琢磨、インディ・ロードコースの決勝レースで10位フィニッシュ
- 開催場所:インディアナポリス
- 開催日:2021年08月14日(土) 〜 2021年08月14日(土)
2021年8月14日、インディアナ州インディアナポリス発。本日、NTTインディカー・シリーズ第12戦の決勝レースがインディアナポリス・モーター・スピードウェイのロードコースで行われ、レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのNo.30 パナソニック Mi-Jack ダラーラ・ホンダを駆る佐藤琢磨は10位で完走しました。琢磨は耐久性が高いブラック・タイヤを装着して15番グリッドからスタート。ここで13番手まで浮上したものの、ライバルにマシーンをヒットされて16番手へと後退します。さらに10周目という早い段階でピットストップを行ない、再びブラック・タイヤでの走行を開始。最初のピットストップが一巡したころ、琢磨は15番手につけていました。続いて34周目に2回目のピットストップを実施。その後は14番手で周回を重ねていましたが、46周目までには11番手へと順位を上げます。3回目のピットストップは60周目で、11番手のままコースに復帰。やがてほかのドライバーがピットストップを行ない、アレックス・パロウがメカニカルトラブルで遅れると、琢磨はレイホールに続く8番手へと躍進します。フィニッシュの2周前にはニューガーデンとバトルを演じ、ここで10番手へと後退すると、そのポジションのままチェッカードフラッグを掻い潜りました。
次戦ゲートウェイは8月21日に開催されます。
■佐藤琢磨のコメント
「インディGPがとてもタフな週末になったことは間違いありません。僕たちは中位グループの15番グリッドからスタートしました。それほど素晴らしいスタートだったわけではありませんが、数台をパスすると、ブラック・タイヤを履いた僕は、レッド・タイヤを装着した4台を先導して走行する形となりました。僕は自分のポジションを守り通そうとしましたが、たしか2台か3台の先行を許したと思います。ただし、レース全体を通していえば、僕たちは徐々に挽回していき、一時は8番手まで浮上しました。リスタート後はニューガーデンととびきりタフなバトルを演じ、最終的には、ポジションを守りながらターン1を通過しようとした僕を、イン側からやってきたニューガーデンがグリーン上に押し出して幕を閉じました。この結果、とても残念なことにポジションをふたつ落としましたが、チームは手堅い仕事をしてくれたと思います。今日はトップ8でフィニッシュしたいと思っていましたが、これは次のレースに持ち越すことにします。シーズン最後のオーバルレースは、ショートオーバルでの開催となります。このコースには素晴らしい思い出がたくさんあるので、皆さんとお目にかかれることを楽しみにしています!」
(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのプレスリリースより)
決勝
- 開催日:2021/08/14
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:28
- (2.439km x 85laps = 207.315km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 12 | W.パワー | FS | ダラーラ | シボレー | 85 | 1:49:38.0811 | |||||
2 | 51 | B.ペダーセン | FS | ダラーラ | ホンダ | 85 | 1:49:39.1953 | |||||
3 | 26 | C.ハータ | FS | ダラーラ | ホンダ | 85 | 1:49:40.4309 | |||||
4 | 27 | A.ロッシ | FS | ダラーラ | ホンダ | 85 | 1:49:41.5193 | |||||
5 | 5 | P. オワード | FS | ダラーラ | シボレー | 85 | 1:49:42.1863 | |||||
6 | 60 | J.ハーヴェイ | FS | ダラーラ | ホンダ | 85 | 1:49:43.4044 | |||||
7 | 15 | G.レイホール | FS | ダラーラ | ホンダ | 85 | 1:49:43.9364 | |||||
8 | 2 | J.ニューガーデン | FS | ダラーラ | シボレー | 85 | 1:49:44.3308 | |||||
9 | 8 | M.エリクソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 85 | 1:49:45.0891 | |||||
10 | 30 | 佐藤 琢磨 | FS | ダラーラ | ホンダ | 85 | 1:49:46.0260 | |||||
11 | 20 | C.デイリー | FS | ダラーラ | シボレー | 85 | 1:49:47.4407 | |||||
12 | 45 | C.ルンガー | FS | ダラーラ | ホンダ | 85 | 1:49:47.9190 | |||||
13 | 7 | F.ローゼンクヴィスト | FS | ダラーラ | シボレー | 85 | 1:49:48.7045 | |||||
14 | 18 | E.ジョーンズ | FS | ダラーラ | ホンダ | 85 | 1:49:50.2010 | |||||
15 | 14 | S.ブルデー | FS | ダラーラ | シボレー | 85 | 1:49:50.6592 | |||||
16 | 22 | S.パジェノー | FS | ダラーラ | シボレー | 85 | 1:49:54.4980 | |||||
17 | 9 | S.ディクソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 85 | 1:49:55.2735 | |||||
18 | 28 | R.ハンター-レイ | FS | ダラーラ | ホンダ | 85 | 1:49:55.4084 | |||||
19 | 48 | J.ジョンソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 85 | 1:49:56.2396 | |||||
20 | 59 | M.チルトン | FS | ダラーラ | シボレー | 85 | 1:49:56.8300 | |||||
21 | 06 | H.カストロネベス | FS | ダラーラ | ホンダ | 85 | 1:49:57.6262 | |||||
22 | 29 | J.ヒンチクリフ | FS | ダラーラ | ホンダ | 85 | 1:49:58.9261 | |||||
23 | 3 | S.マクラフリン | FS | ダラーラ | シボレー | 85 | 1:49:59.0926 | |||||
24 | 21 | R.ヴィーケイ | FS | ダラーラ | シボレー | 85 | 1:50:00.5757 | |||||
25 | 52 | C.ウェアー | FS | ダラーラ | ホンダ | 83 | 1:50:04.5253 | |||||
26 | 4 | D.ケレット | FS | ダラーラ | シボレー | 81 | 1:50:12.2303 | |||||
27 | 10 | A.パロウ | FS | ダラーラ | ホンダ | 67 | DNF | |||||
28 | 75 | R.エナーソン | FS | ダラーラ | シボレー | 12 | DNF |