佐藤琢磨、2022年最終戦を23位で終える
- 開催場所:WeatherTech Raceway Laguna Seca
- 開催日:2022年09月11日(日) 〜 2022年09月11日(日)
2022年9月11日、カリフォルニア州サリナス発。
本日行われたNTTインディカー・シリーズ第17戦ラグナセカの決勝において、デイル・コイン・レーシング・ウィズRWRのNo.51 Nurtec ODT ホンダを駆る佐藤琢磨は23位でフィニッシュしました。
琢磨は素晴らしいスタートを見せると、オープニングラップが終わるまでに22番グリッドから17番手までジャンプアップ。3ストップ作戦を選んだ琢磨は、16周目の最初のピットストップまでに8番手へと躍進します。さらに38周目の2度目のピットストップまでに、琢磨は18番手で走行しながら追い上げを試みました。レース中に他のマシーンと絡み、琢磨は親指を負傷してしまいましたが、その後も力強く走り続けます。そして68周目に3度目のピットストップを終えると、そのままのポジションでチェッカードフラッグを受けました。
今回の結果は、琢磨が期待していたものとは大きく異なっていましたが、今季のインディ、テキサス、ゲートウェイなどでの健闘は、チームに多くの知識と経験をもたらしました。
なお、今シーズンの17戦を戦い終えた琢磨のベストフィニッシュはゲートウェイでの5位、ベストグリッドはデトロイトでの2番グリッド。そしてシーズンを通じ、トップ10フィニッシュを4回、トップ10グリッドを6回果たしています。
■佐藤琢磨のコメント
「シーズン最終戦は本当に長い戦いとなりました! スタートはとてもうまくいきましたが、レース戦略は、ドライバーによってマチマチでした。タイヤの特性のため、多くのドライバーが4ストップ戦略を選ぶ一方、僕たちは3ストップ戦略にこだわった影響で、ペースは上がりませんでした。しかも、僕はレース中に他のドライバーと絡んでしまい、もともとケガをしていた親指は、これで完全に骨折してしまいました。そのため、決していい1日ではありませんでしたが、それでも僕は懸命に走り続けました。今季、僕をサポートしてくださったすべての皆さまにお礼を申し上げます。デイル・コイン・レーシング・ウィズRWRの51号車を担当してくれたメカニックたちと今年、ともに戦えたことを光栄に思っています。今日のレースでいい結果を残せなかったのは残念ですが、とても楽しかったですし、チームの一員として戦えたことをこの上なく幸せに思っています」
(デイル・コイン・レーシング・ウィズRWRのプレスリリースより)
決勝
- 開催日:2022/09/11
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:26
- (2.238km x 95laps = 212.61km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 10 | A.パロウ | FS | ダラーラ | ホンダ | 95 | 2:03:31.0628 | |||||
2 | 2 | J.ニューガーデン | FS | ダラーラ | シボレー | 95 | 2:04:01.4440 | |||||
3 | 12 | W.パワー | FS | ダラーラ | シボレー | 95 | 2:04:04.9156 | |||||
4 | 7 | K.シンプソン | FS | ダラーラ | シボレー | 95 | 2:04:06.5950 | |||||
5 | 30 | C.ルンガー | FS | ダラーラ | ホンダ | 95 | 2:04:21.9529 | |||||
6 | 3 | S.マクラフリン | FS | ダラーラ | シボレー | 95 | 2:04:27.1719 | |||||
7 | 28 | R.グロージャン | FS | ダラーラ | ホンダ | 95 | 2:04:29.0481 | |||||
8 | 5 | P. オワード | FS | ダラーラ | シボレー | 95 | 2:04:31.0149 | |||||
9 | 8 | A.カナピーノ | FS | ダラーラ | ホンダ | 95 | 2:04:33.6875 | |||||
10 | 27 | A.ロッシ | FS | ダラーラ | ホンダ | 95 | 2:04:36.3859 | |||||
11 | 26 | C.ハータ | FS | ダラーラ | ホンダ | 95 | 2:04:38.7111 | |||||
12 | 9 | S.ディクソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 95 | 2:04:39.0380 | |||||
13 | 18 | D.マルカス | FS | ダラーラ | ホンダ | 94 | 2:03:42.9319 | |||||
14 | 21 | R.ヴィーケイ | FS | ダラーラ | シボレー | 94 | 2:03:43.7815 | |||||
15 | 29 | D.デフランチェスコ | FS | ダラーラ | ホンダ | 94 | 2:03:49.2391 | |||||
16 | 48 | J.ジョンソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 94 | 2:03:57.8630 | |||||
17 | 60 | S.パジェノー | FS | ダラーラ | ホンダ | 94 | 2:03:58.3072 | |||||
18 | 15 | G.レイホール | FS | ダラーラ | ホンダ | 94 | 2:03:58.5298 | |||||
19 | 06 | H.カストロネベス | FS | ダラーラ | ホンダ | 94 | 2:04:00.8934 | |||||
20 | 45 | J.ハーヴェイ | FS | ダラーラ | ホンダ | 94 | 2:04:16.6418 | |||||
21 | 14 | K.カークウッド | FS | ダラーラ | シボレー | 94 | 2:04:17.0269 | |||||
22 | 16 | S.D.シルヴェストロ | FS | ダラーラ | シボレー | 94 | 2:04:21.8108 | |||||
23 | 51 | 佐藤 琢磨 | FS | ダラーラ | ホンダ | 94 | 2:04:46.5209 | |||||
24 | 20 | C.デイリー | FS | ダラーラ | シボレー | 93 | 2:03:37.7699 | |||||
25 | 4 | D.ケレット | FS | ダラーラ | シボレー | 93 | 2:04:32.5177 | |||||
26 | 77 | C.アイロット | FS | ダラーラ | シボレー | 37 | DNF |