ニューガーデンが2001-02年以来となる連覇。佐藤琢磨選手は3度目の勝利は叶わず。
- 開催場所:Indianapolis
- 開催日:2024年05月26日(日) 〜 2024年05月26日(日)
5月26日、伝統のレース「第108回インディアナポリス500マイルレース」の決勝が行われ、ジョセフ・ニューガーデン(チーム・ペンスキー)がファイナルラップでトップを奪い返し、昨年に続きインディ500を制覇しました。また、今年はレイホール・レターマン・ラニガン・レーシングから15度目のインディ500に挑み自身三回目の優勝を目指した佐藤琢磨は、14位でフィニッシュとなった。
佐藤琢磨選手は4列目インコース10番手からのスタートだったが、今年は天候に恵まれず走行不足となりクルマがどんな挙動をしてくれるかは、ほんとんど一発勝負となっていました。レースは現地時間の16時45分にグリーンフラッグ。琢磨選手はポジションを2つ落としてほぼ12位で第1スティントを走行。第5スティントではシークエンスを変更して、スコット・ディクソンと同じストラテジーに載るが、ピットアウト後のコースインで後方集団10台くらいに前にいかれてしまい、アンダーカットに失敗。途中リスタート違反のペナルティも課せられ、14位でチェッカーを受けた。
以下、レース後の琢磨選手のコメントです。
■佐藤琢磨のコメント
「難しいレースだったことは間違いありませんが、チームには心からおめでとうと申し上げます。5月を通じて、チームとして大きく前進できました。ナンバー75のマシーンも、みんなと一緒に非常にいい走りができました。今日は夕方になって少し涼しくなったとき、ストレート上では残念ながらドラッグが大きめだったような気がしています。おかげでスピードが思ったほど伸びませんでした。いっぽうでスティントの半ばではとても強力でした。あるときは、集団の後方まで移動しなければいけませんでしたが、そこから力強く挽回できたので、メカニックたちがしてくれたことには深い誇りを感じています。最終的な成績は僕たちの期待には届きませんでしたが、この結果を喜ぶとともに、ポジティブに受け止め、さらに前進したいと思っています。このチームで再び走る機会を与えてくれたボビー、マイク、デイヴィドの3人にも心からお礼を申し上げます。タイトルスポンサーのアマダを始め、パナソニック・オートモーティブ、ニテラ、デロイト・トーマツ、NAC、そしてホンダの各企業に支援していただいたことにも深くお礼申し上げます」
(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのプレスリリースより)
決勝
- 開催日:2024/05/26
- 天候:Fine-Cloudy
- 路面:Dry
- 決勝出走:33
- (2.5km x 200laps = 500km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | J.ニューガーデン | FS | ダラーラ | シボレー | 200 | 2:58:49.4079 | |||||
2 | 5 | P. オワード | FS | ダラーラ | シボレー | 200 | 2:58:49.7496 | |||||
3 | 9 | S.ディクソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 200 | 2:58:50.3176 | |||||
4 | 7 | A.ロッシ | FS | ダラーラ | シボレー | 200 | 2:58:50.5770 | |||||
5 | 10 | A.パロウ | FS | ダラーラ | ホンダ | 200 | 2:58:50.9158 | |||||
6 | 3 | S.マクラフリン | FS | ダラーラ | シボレー | 200 | 2:58:51.4672 | |||||
7 | 27 | K.カークウッド | FS | ダラーラ | ホンダ | 200 | 2:58:51.9458 | |||||
8 | 14 | S.フェルッチ | FS | ダラーラ | シボレー | 200 | 2:58:53.0222 | |||||
9 | 21 | R.ヴィーケイ | FS | ダラーラ | シボレー | 200 | 2:58:53.3639 | |||||
10 | 24 | C.デイリー | FS | ダラーラ | シボレー | 200 | 2:58:54.0150 | |||||
11 | 6 | C.アイロット | FS | ダラーラ | シボレー | 200 | 2:58:54.3731 | |||||
12 | 33 | C.ラスマッセン | FS | ダラーラ | シボレー | 200 | 2:58:54.7313 | |||||
13 | 45 | C.ルンガー | FS | ダラーラ | ホンダ | 200 | 2:58:55.5903 | |||||
14 | 75 | 佐藤 琢磨 | FS | ダラーラ | ホンダ | 200 | 2:58:56.0972 | |||||
15 | 15 | G.レイホール | FS | ダラーラ | ホンダ | 200 | 2:58:56.7687 | |||||
16 | 41 | S.R.ロブ | FS | ダラーラ | シボレー | 200 | 2:58:57.9177 | |||||
17 | 20 | E.カーペンター | FS | ダラーラ | シボレー | 200 | 2:58:58.3160 | |||||
18 | 17 | K.ラーソン | FS | ダラーラ | シボレー | 200 | 2:58:58.8925 | |||||
19 | 77 | R.グロージャン | FS | ダラーラ | シボレー | 200 | 2:58:59.2391 | |||||
20 | 06 | H.カストロネベス | FS | ダラーラ | ホンダ | 200 | 2:58:59.7681 | |||||
21 | 4 | K.シンプソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 200 | 2:59:00.5010 | |||||
22 | 78 | A.カナピーノ | FS | ダラーラ | シボレー | 199 | 2:58:52.6079 | |||||
23 | 26 | C.ハータ | FS | ダラーラ | ホンダ | 170 | DNF | |||||
24 | 12 | W.パワー | FS | ダラーラ | シボレー | 145 | DNF | |||||
25 | 98 | M.アンドレッティ | FS | ダラーラ | ホンダ | 113 | DNF | |||||
26 | 23 | R.ハンター-レイ | FS | ダラーラ | シボレー | 107 | DNF | |||||
27 | 60 | F.ローゼンクヴィスト | FS | ダラーラ | ホンダ | 55 | DNF | |||||
28 | 8 | L.ルントクビスト | FS | ダラーラ | ホンダ | 27 | DNF | |||||
29 | 51 | K.レッグ | FS | ダラーラ | ホンダ | 22 | DNF | |||||
30 | 11 | M.アームストロング | FS | ダラーラ | ホンダ | 6 | DNF | |||||
31 | 66 | T.ブロンクヴィスト | FS | ダラーラ | ホンダ | 0 | DNF | |||||
32 | 30 | P.フィッティパルディ | FS | ダラーラ | ホンダ | 0 | DNF | |||||
33 | 28 | M.エリクソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 0 | DNF |