POTENZA装着勢は3名がJAFカップ獲得!
- 開催場所:イオックスアローザスポーツランド
- 開催日:2021年11月07日(日) 〜 2021年11月07日(日)
2021年のジムカーナで最後の大舞台となるJAFカップオールジャパンジムカーナ/JMRC全国オールスタージムカーナが、富山県西部に位置するイオックスアローザスポーツランドで開催された。全日本選手権の上位選手と全国8地区の地方選手権の上位選手同士が一堂に会し、年1回の真剣勝負であるこの大会に143台(併設クラスを含む)ものエントリーを集め、熱い戦いが繰り広げられた。
コースはスキー場の駐車場を利用したフルパイロンコース。中央の排水溝を境に前半区間と後半区間に分かれ、前半区間には450度ターン、後半区間には270度ターンを2回含め、コースを広く使った攻め甲斐のある設定。決勝日は一日中快晴。11月のスキー場というと寒いイメージであったが、競技が始まる頃で14℃、その後も少しずつ上がって最高気温18℃と、思っていたより暖かい中での戦いとなった。そんな中、RE-12D TYPE Aを履くJG8〜JG6クラスのPOTENZA装着勢は、JG6クラスで関東地区チャンピオンの徳武銀河(ロードスターRF/ブリヂストン)が優勝。初のJAFカップを手にすることとなる。JG8クラスでは全日本6位のSHUN(ロードスター/ブリヂストン)が3位、JG7クラスでは全日本3位の河本晃一(フェアレディZ/ブリヂストン)が2位と、それぞれ表彰台の一角を占める活躍を見せた。
RE-11Sも履くことができるJG4〜JG1クラスのPOTENZA装着勢は、全車WS3を選択。低温時のグリップ力の高さを活かして勝負に挑み、JG1クラスでは全日本5位の飯坂忠司(ランサー/ブリヂストン)が優勝。中部地区6位の岡部隆市(ランサー/ブリヂストン)も3位に入る。JG4クラスでは僅かの差で惜しくも優勝を逃した全日本3位の安木美徳(シビック/ブリヂストン)が2位、全日本2位の山越義昌(CR-X/ブリヂストン)が3位と、それぞれ表彰台に昇った。
更にWomenクラスでは中部地区レディースクラスチャンピオンの渡邉千尋(86/ブリヂストン)が優勝、近畿地区4位の武田朋子(アバルト124スパイダー/ブリヂストン)が3位に入賞し、多くのPOTENZA装着勢が活躍した大会となった
<JG6クラス優勝、POTENZA RE-12D TYPE A装着>(2012年以降にJAF登録された1600cc超2000cc以下のRWD車。改造範囲が最も狭い)
関東地区のこのクラスは参加台数が多く激戦区。その中でチャンピオンを獲得した徳武銀河(ロードスターRF/ブリヂストン)が土曜日の公開練習からのトップタームをマークし好調!その好調を維持したまま決勝1本目もトップタイムをマーク。そのまま逃げ切って優勝を決めた。3回目の挑戦で初のJAFカップを手にする。
●優勝した徳武銀河選手コメント
「2本目にタイムアップができなかったのが少し心残りですが、勝てて良かったです。他の選手からは路面のグリップ感がないとか逃げる感じがするとかの話を聞いていたのですが、実際にRE-12D TYPE Aで走ってみたらそんなことはなく、1本目も2本目もちゃんとグリップしてくれていて、ターンも引っかかることなくスムーズに走れました。」
<JG1クラス優勝、POTENZA RE-11S TYPE WS3装着>(4WD車。改造範囲が広い)
土曜日の公開練習はトップだった飯坂忠司(ランサー/ブリヂストン)だったが、決勝1本目はまさかの3位となってしまった。このままでは終われない2本目はミスなく走りきって逆転優勝。3つ目のJAFカップを手にする。
●優勝した飯坂忠司選手コメント
「土曜日にトップタイムを出せていたのが逆に気の緩みに繋がったのか、1本目はターンも道なりも走りが今ひとつでした。いつものごとくタイムを稼ぎに行くと逆に落としてしまうので、2本目は1本目の遅かった場所をリカバーする走りを心掛けました。ターンも狙いに行けばもっとタイムが出たかもしれませんが、ここは勝負に出て失敗することを避けて安全パイを選んでキッチリ回りました。結果的にはそれが良かったんだと思います。昨年の全日本最終戦がここイオックスアローザで、開催時期や路気温もほぼ同じということで、昨年のデータを活かし、1本目にWS3の新品を投入して2本目もそのままで走りました。1本目のスタート直後からグリップ感を得られ、安心して攻めることができました。」
<Womenクラス優勝、POTENZA RE-12D TYPE A装着>(女性ドライバーによる2輪駆動のPN車両。改造範囲が狭い)
前回大会(2019年 筑波サーキット コース1000)でもJAFカップを手にしている渡辺千尋(86/ブリヂストン)が、1本目から2位を1秒以上引き離す快走。2本目は更にタイムを上げて見事優勝。2つ目のJAFカップを手中に収める。
●優勝した渡辺千尋選手コメント
「中部地区戦ではRE-71RSを履いているので、RE-12D TYPE Aを履いたのは久し振りなんです。でも使いやすいタイヤですね。グリップ感も高いし、ここの路面にも合っているし、路温もバッチリ合っていた感じで気持ち良く走ることができました。RE-71RSから乗り換えてもタイヤの特性はそのままでグリップを上げた感じなので、違和感なく使うことができたのも良かったです。」
決勝
- 開催日:2021/11/07
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度:1回目:23℃ 2回目:26℃
- 決勝出走:29
- 完走:29
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 28 | 斉藤 邦夫 | YH | マツダ ロードスター | 2 | 1:05.573 | ||||||
2 | 29 | 小林 キュウテン | YH | マツダ ロードスター | 2 | 1:05.797 | ||||||
3 | 27 | SHUN | BS | マツダ ロードスター | 1 | 1:05.872 | ||||||
4 | 19 | 小野 圭一 | DL | マツダ ロードスター | 2 | 1:06.412 | ||||||
5 | 6 | 一色 健太郎 | DL | マツダ ロードスター | 2 | 1:06.486 | ||||||
6 | 26 | 福田 大輔 | DL | マツダ ロードスター | 1 | 1:06.494 | ||||||
7 | 8 | 島倉 正利 | DL | マツダ ロードスター | 1 | 1:06.506 | ||||||
8 | 5 | 深川 敬暢 | DL | マツダ ロードスター | 2 | 1:06.665 | ||||||
9 | 25 | 上野 健司 | DL | マツダ ロードスター | 2 | 1:06.838 | ||||||
10 | 20 | 古田 公保 | DL | マツダ ロードスター | 2 | 1:06.868 |
決勝
- 開催日:2021/11/07
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度:1回目:24℃ 2回目:26℃
- 決勝出走:18
- 完走:18
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 46 | 仲川 雅樹 | YH | スズキ スイフト | 1 | 1:05.631 | ||||||
2 | 47 | 河本 晃一 | BS | ニッサン フェアレディZ | 2 | 1:06.165 | ||||||
3 | 43 | 織田 拓也 | DL | スズキ スイフト | 1 | 1:06.193 | ||||||
4 | 4 | 土手 啓二朗 | DL | スズキ スイフト | 1 | 1:06.436 | ||||||
5 | 37 | 大橋 政哉 | DL | アバルト124スパイダー | 1 | 1:07.042 | ||||||
6 | 45 | 中根 卓也 | DL | スズキ スイフト | 1 | 1:07.099 | ||||||
7 | 30 | 勝野 佑紀 | YH | アバルト124スパイダー | 1 | 1:07.370 | ||||||
8 | 40 | 梅澤 高志 | YH | スズキ スイフト | 2 | 1:07.645 | ||||||
9 | 32 | 山田 真二 | YH | スズキ スイフト | 2 | 1:07.848 | ||||||
10 | 38 | 武田 あきひと | BS | アバルト124スパイダー | 2 | 1:07.984 |
決勝
- 開催日:2021/11/07
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度:1回目:24℃ 2回目:25℃
- 決勝出走:13
- 完走:13
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 58 | 徳武 銀河 | BS | マツダ ロードスター RF | 1 | 1:06.606 | ||||||
2 | 57 | 佐藤 宏明 | DL | マツダ ロードスター RF | 2 | 1:07.172 | ||||||
3 | 50 | 大坪 伸貴 | DL | スバル BRZ | 1 | 1:07.549 | ||||||
4 | 54 | 掛札 雄一 | DL | スバル BRZ | 2 | 1:07.820 | ||||||
5 | 49 | 森田 国治 | BS | スバル BRZ | 1 | 1:08.036 | ||||||
6 | 52 | 井上 良 | YH | スバル BRZ | 2 | 1:08.192 | ||||||
7 | 56 | 内田 敦 | DL | マツダ ロードスター RF | 1 | 1:08.298 | ||||||
8 | 60 | 梅村 伸一郎 | DL | マツダ ロードスター RF | 2 | 1:08.863 | ||||||
9 | 55 | 福永 隆一 | DL | マツダ ロードスター RF | 1 | 1:09.890 | ||||||
10 | 53 | 山田 拓 | YH | スバル BRZ | 2 | 1:10.691 |
決勝
- 開催日:2021/11/07
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度:1回目:25℃ 2回目:24℃
- 決勝出走:13
- 完走:13
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 79 | 田中 康一 | YH | ホンダ シビック EK9 | 1 | 1:05.635 | ||||||
2 | 81 | 安木 美徳 | BS | ホンダ シビック EK9 | 1 | 1:05.673 | ||||||
3 | 82 | 山越 義昌 | BS | ホンダ CR-X | 1 | 1:05.905 | ||||||
4 | 75 | 近藤 瑛貴 | YH | ホンダ CR-X | 1 | 1:06.050 | ||||||
5 | 77 | 表 和之 | YH | ホンダ シビック EG6 | 2 | 1:06.132 | ||||||
6 | 80 | 近藤 岳士 | YH | ホンダ CR-X | 1 | 1:06.203 | ||||||
7 | 71 | 合田 尚司 | YH | ホンダ CR-X | 2 | 1:06.504 | ||||||
8 | 73 | 島田 昌典 | YH | ホンダ シビック EK9 | 2 | 1:06.567 | ||||||
9 | 72 | 安井 洋介 | YH | ホンダ シビック EK9 | 2 | 1:06.653 | ||||||
10 | 70 | 冨田 悟 | YH | ホンダ シビック EG6 | 1 | 1:06.665 |
決勝
- 開催日:2021/11/07
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度:1回目:25℃ 2回目:24℃
- 決勝出走:13
- 完走:13
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 95 | 山本 太郎 | YH | ホンダ インテグラ DC2 | 2 | 1:05.389 | ||||||
2 | 89 | 佐野 光之 | YH | ホンダ インテグラ DC2 | 2 | 1:05.491 | ||||||
3 | 85 | 西井 将宏 | DL | ホンダ インテグラ DC2 | 2 | 1:05.744 | ||||||
4 | 87 | 隅田 敏昭 | YH | ホンダ インテグラ DC2 | 2 | 1:05.860 | ||||||
5 | 94 | 高江 淳 | DL | スズキ スイフト | 1 | 1:06.241 | ||||||
6 | 86 | 仲田 大樹 | YH | ホンダ インテグラ DC2 | 2 | 1:06.603 | ||||||
7 | 88 | 野田 太一 | DL | ホンダ インテグラ DC2 | 1 | 1:07.417 | ||||||
8 | 84 | 齋藤 寿 | YH | ホンダ インテグラ DC2 | 2 | 1:07.484 | ||||||
9 | 92 | 半谷 信治 | YH | ホンダ インテグラ DC2 | 1 | 1:07.567 | ||||||
10 | 90 | 前田 忍 | BS | ホンダ インテグラ DC2 | 1 | 1:07.727 |
決勝
- 開催日:2021/11/07
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度:1回目:26℃ 2回目:23℃
- 決勝出走:20
- 完走:20
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 127 | 飯坂 忠司 | BS | 三菱 ランサーエボリューション | 2 | 1:04.769 | ||||||
2 | 124 | 堀 隆成 | DL | 三菱 ランサーエボリューション | 1 | 1:05.234 | ||||||
3 | 110 | 岡部 隆市 | BS | 三菱 ランサーエボリューション | 2 | 1:05.661 | ||||||
4 | 113 | 野中 信宏 | TY | 三菱 ランサーエボリューション | 1 | 1:05.975 | ||||||
5 | 118 | 松尾 勝規 | DL | 三菱 ランサーエボリューション | 2 | 1:06.034 | ||||||
6 | 120 | 西田 哲弘 | DL | 三菱 ランサーエボリューション | 1 | 1:06.091 | ||||||
7 | 119 | 千葉 真一 | DL | 三菱 ランサーエボリューション | 2 | 1:06.128 | ||||||
8 | 111 | 多田 淳 | DL | 三菱 ランサーエボリューション | 1 | 1:06.241 | ||||||
9 | 126 | 大橋 渡 | DL | トヨタ GRヤリス | 2 | 1:06.315 | ||||||
10 | 117 | 佐藤 林 | DL | 三菱 ランサーエボリューション | 2 | 1:06.528 |
決勝
- 開催日:2021/11/07
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度:1回目:26℃ 2回目:23℃
- 決勝出走:6
- 完走:6
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 133 | 渡邉 千尋 | BS | トヨタ 86 | 2 | 1:09.752 | ||||||
2 | 130 | 植松 道巧 | DL | マツダ ロードスター | 2 | 1:10.659 | ||||||
3 | 132 | 武田 朋子 | BS | アバルト124スパイダー | 2 | 1:10.771 | ||||||
4 | 131 | 河合 豊美 | YH | スバル BRZ | 2 | 1:11.378 | ||||||
5 | 128 | 樫山 貴子 | YH | スズキ スイフト | 1 | 1:11.591 | ||||||
6 | 129 | 東方 紀美恵 | MI | スバル BRZ | 1 | 1:11.877 |