POTENZA装着勢は3クラス制覇!広瀬がBC2クラス連勝!
- 開催場所:名阪スポーツランド Cコース
- 開催日:2025年04月20日(日) 〜 2025年04月20日(日)

2025年の全日本ジムカーナ選手権第2戦が、奈良県北東部に位置する名阪スポーツランドCコースで開催された。併設クラスなしで151台ものエントリー台数を集め、熱い戦いが繰り広げられた。
土曜日の公開練習は晴れて暑くなったが、日曜日の決勝は一転して朝から曇り空。雲は競技が進むにつれて徐々に薄くなっていく展開。気温/路温は1本目のスタート時で19℃/20℃だったがお昼頃には25℃/32℃まで上がった。
コースは前半が外周と内周を行き来し、後半は外周をほぼ一周する設定。中間タイム計測ポイントの直前の内周から外周に出る場所に、シケイン的に置かれた16番パイロンが鬼門で、このパイロンに触る選手が続出。このパイロンにいかに触らずに速く抜けるかが勝負の決め手となる。
そんな中、RE-71RSを履くPE・PNクラスのPOTENZA装着勢は、PE2クラスで高屋隆一(BRZ/ブリヂストン)が今季初優勝。瓜本琴葉(BRZ/ブリヂストン)が3位。PE1クラスでは山野哲也(アルピーヌA110R/ブリヂストン)が2位、野島俊哉(アルピーヌA110R/ブリヂストン)が3位。PN2クラスでは小林規敏(ロードスター/ブリヂストン)が2位、PN3クラスでもユウ(GR86/ブリヂストン)が2位に入り、それぞれ表彰台に上った。
RE-11SやRE-12D TYPE Aも履くBCクラスのPOTENZA装着勢は、RE-11SのWS3とWH2、RE-12D TYPE Aの3種類をそれぞれの戦略で選択。BC2クラスで広瀬献(S2000/ブリヂストン)が開幕2連勝。若林拳人(エキシージ/ブリヂストン)が2位、西森顕(NSX/ブリヂストン)が3位と表彰台を赤い帽子で独占。BC3クラスでは菱井将文(GRヤリス/ブリヂストン)が今季初優勝。
<PE2クラス優勝、POTENZA RE-71RS装着>(オートマチックトランスミッション搭載の2輪駆動車。改造範囲が最も狭い)
開幕戦こそ河本晃一(ロードスターRF/ブリヂストン)の後塵を拝したディフェンディングチャンピオンの高屋隆一(BRZ/ブリヂストン)であったが、ここ名阪で借りを返す。高屋や河本と同じくCP2(Challenge PE2 Program)活動に参加するルーキーの瓜本琴葉(BRZ/ブリヂストン)は2戦連続で3位表彰台を獲得。
●優勝した高屋隆一選手のコメント
「今回のコース設定は凄くテクニカルで難しいところもありました。1本目は路温が低かったですが、2本目は思った通り路温が上がってくれて、RE-71RSのグリップを引き出す走りができました。ターンも細かく回ることができたのが優勝に繫がったのだと思います。」
<BC2クラス優勝、POTENZA RE-12D TYPE A装着>(後輪駆動車。改造範囲が広い)
1本目、このクラスでは1分13秒台の争いが繰り広げられていたが、広瀬献(S2000/ブリヂストン)が1:09.618という驚異的なタイムを出す。クラスラストゼッケンのディフェンディングチャンピオン若林拳人(エキシージ/ブリヂストン)は広瀬に約1秒差をつけられたため、残された2本目に勝負をかけることになった。その2本目、広瀬は更に1秒縮める1:08.636というタイムを叩き出し、若林のゴールを待つ。若林も中間タイムでは広瀬を上回ったもののゴールタイムでは0.3秒届かず、広瀬の開幕2連勝となる。
●優勝した広瀬献選手のコメント
「開幕戦のときより路温が上がってくれたのと、水野選手とのダブルエントリーということもあって、ハードコンパウンドのタイヤを選択しました。実際走ってみてそれが正解だったと確信できました。2本目走り終わってから若林選手に中間タイムで抜かれたのを聞いてちょっとヤバいかなとも思ったのですが、実は1本目も中間タイムは僅かに負けていて後半だけで1秒勝っていたので、まぁ大丈夫だろうと。でも圧勝というわけではないので、次戦以降も気を引き締めて頑張ります。」
<BC3クラス優勝、POTENZA RE-12D TYPE A装着>(4輪駆動車。改造範囲が広い)
1本目はディフェンディングチャンピオンの菱井将文(GRヤリス/ブリヂストン)が1:08.473を記録し2番手に対して0.221秒差でトップタイムを計測。このトップタイムをターゲットに2本目からの激しい争いが予想されたが、結果的に菱井はこの1本目タイムを守り切って優勝。
●優勝した菱井将文選手のコメント
「名阪の路面は2本目にタイムが上がりにくい印象があったので、1本目にタイムを残すことを心掛けていました。1本目はちょっと路温が足りないと感じましたが、それでもほぼミスなく走れたのが良かったですね。2本目は路温が上がり、走り出したらタイムが上がりそうな感じがしたのでかなり攻めたのですが、ちょっと失敗があって最後まで走れませんでした。でも1本目のタイムで優勝できて良かったです。次戦以降はもっと暖かくなるでしょうから、RE-12D TYPE Aが真価を発揮してくれることを期待しています。」
決勝
- 開催日:2025/04/20
- 天候:Cloudy
- 路面:Dry
- 路面温度:1回目:20℃ 2回目:30℃
- 決勝出走:8
- 完走:8
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 7 | 大橋 政哉 | DL | アルピーヌ A110R | 2 | 1:12.112 | ||||||
2 | 11 | 山野 哲也 |
BS
![]() |
アルピーヌ A110R | 2 | 1:12.138 | ||||||
3 | 1 | 野島 俊哉 |
BS
![]() |
アルピーヌ A110R | 2 | 1:12.761 | ||||||
4 | 3 | 深川 敬暢 | DL | Audi TT | 1 | 1:14.622 | ||||||
5 | 4 | 飯野 弘之 | DL | アルピーヌ A110R | 2 | 1:15.094 | ||||||
6 | 5 | 段上 泰之 | DL | アルピーヌ A110S | 1 | 1:15.812 | ||||||
7 | 6 | 牧野 タイソン | DL | アルピーヌ A110R | 1 | 1:16.296 | ||||||
8 | 2 | 角岡 隆志 | YH | ポルシェ 911GT3RS | 2 | 1:16.446 |
決勝
- 開催日:2025/04/20
- 天候:Cloudy
- 路面:Dry
- 路面温度:1回目:21℃ 2回目:32℃
- 決勝出走:12
- 完走:4
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 15 | 高屋 隆一 |
BS
![]() |
スバル BRZ(ZD8) | 2 | 1:15.171 | ||||||
2 | 9 | 大川 裕 | DL | スズキ スイフト | 2 | 1:18.124 | ||||||
3 | 25 | 瓜本 琴葉 |
BS
![]() |
スバル BRZ(ZD8) | 2 | 1:18.559 | ||||||
4 | 8 | 林 幸照 | DL | アバルト124スパイダー | 2 | 1:18.592 |
決勝
- 開催日:2025/04/20
- 天候:Cloudy
- 路面:Dry
- 路面温度:1回目:20℃ 2回目:32℃
- 決勝出走:13
- 完走:13
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 20 | 矢島 融 | DL | トヨタ ヤリス | 2 | 1:14.575 | ||||||
2 | 33 | 朝山 崇 | DL | トヨタ ヤリス | 2 | 1:14.712 | ||||||
3 | 28 | 緒方 崇之 | DL | トヨタ ヤリス | 2 | 1:14.911 | ||||||
4 | 19 | 金澤 和幸 | DL | トヨタ ヤリス | 2 | 1:15.064 | ||||||
5 | 30 | 長畑 年光 | DL | トヨタ ヤリス | 1 | 1:15.789 | ||||||
6 | 29 | 井上 賢二 | DL | トヨタ ヤリス | 2 | 1:15.916 | ||||||
7 | 32 | 斉藤 邦夫 | DL | トヨタ ヤリス | 1 | 1:16.023 | ||||||
8 | 31 | 阪本 芳司 |
BS
![]() |
トヨタ ヤリス | 2 | 1:16.117 | ||||||
9 | 27 | 中根 康仁 | DL | トヨタ ヤリス | 2 | 1:17.085 | ||||||
10 | 26 | 加田 充 | DL | トヨタ ヤリス | 1 | 1:17.644 |
決勝
- 開催日:2025/04/20
- 天候:Cloudy
- 路面:Dry
- 路面温度:1回目:21℃ 2回目:32℃
- 決勝出走:20
- 完走:20
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 49 | 古田 公保 | DL | マツダ ロードスター | 2 | 1:12.691 | ||||||
2 | 52 | 小林 規敏 |
BS
![]() |
マツダ ロードスター | 2 | 1:13.066 | ||||||
3 | 47 | 永川 悠太 | DL | マツダ ロードスター | 1 | 1:13.252 | ||||||
4 | 51 | 箕輪 雄介 | DL | マツダ ロードスター | 2 | 1:13.328 | ||||||
5 | 48 | 藤井 裕斗 |
BS
![]() |
マツダ ロードスター | 2 | 1:13.431 | ||||||
6 | 39 | 石井 拓 | DL | マツダ ロードスター | 2 | 1:13.545 | ||||||
7 | 43 | 渡邉 將 | DL | マツダ ロードスター | 2 | 1:13.603 | ||||||
8 | 34 | 武内 靖佳 | DL | マツダ ロードスター | 1 | 1:13.721 | ||||||
9 | 35 | 片山 賢一郎 | DL | マツダ ロードスター | 2 | 1:14.130 | ||||||
10 | 42 | 奥 浩明 | DL | マツダ ロードスター | 1 | 1:14.168 |
決勝
- 開催日:2025/04/20
- 天候:Cloudy
- 路面:Dry
- 路面温度:1回目:23℃ 2回目:29℃
- 決勝出走:31
- 完走:31
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 85 | 川北 忠 | DL | マツダ ロードスター RF | 2 | 1:12.092 | ||||||
2 | 86 | ユウ |
BS
![]() |
トヨタ GR86 | 2 | 1:12.389 | ||||||
3 | 82 | 久保 真吾 | DL | アバルト124スパイダー | 1 | 1:12.901 | ||||||
4 | 79 | 遠藤 貴郁 | DL | マツダ ロードスター RF | 2 | 1:13.004 | ||||||
5 | 76 | 大坪 伸貴 | DL | スバル BRZ(ZD8) | 2 | 1:13.129 | ||||||
6 | 80 | 森嶋 昭時 | DL | トヨタ GR86 | 2 | 1:13.212 | ||||||
7 | 70 | 青木 康治 | DL | スバル BRZ(ZD8) | 2 | 1:13.217 | ||||||
8 | 78 | 安仲 慶祐 | DL | マツダ ロードスター RF | 2 | 1:13.231 | ||||||
9 | 72 | 内田 敦 | DL | マツダ ロードスター RF | 2 | 1:13.292 | ||||||
10 | 75 | 安藤 祐貴 |
BS
![]() |
マツダ ロードスター RF | 2 | 1:13.609 |
決勝
- 開催日:2025/04/20
- 天候:Cloudy
- 路面:Dry
- 路面温度:1回目:24℃ 2回目:30℃
- 決勝出走:7
- 完走:7
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 94 | 津川 信次 | DL | トヨタ GRヤリス | 1 | 1:09.916 | ||||||
2 | 93 | 松本 敏 | DL | トヨタ GRヤリス | 1 | 1:11.241 | ||||||
3 | 92 | 堀 隆成 | DL | トヨタ GRヤリス | 2 | 1:11.746 | ||||||
4 | 90 | 若林 隼人 | DL | トヨタ GRヤリス | 1 | 1:12.052 | ||||||
5 | 91 | 上本 昌彦 | DL | トヨタ GRヤリス | 2 | 1:12.403 | ||||||
6 | 88 | 木村 司 | DL | トヨタ GRヤリス | 1 | 1:21.048 | ||||||
7 | 89 | 亀山 伸一 | DL | トヨタ GRヤリス | 1 | 1:28.460 |
決勝
- 開催日:2025/04/20
- 天候:Cloudy
- 路面:Dry
- 路面温度:1回目:24℃ 2回目:30℃
- 決勝出走:25
- 完走:25
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 119 | 神里 義嗣 | DL | ホンダ CR-X | 2 | 1:11.532 | ||||||
2 | 115 | 伊藤 眞央 | YH | ホンダ インテグラ DC2 | 2 | 1:11.612 | ||||||
3 | 112 | 小武 拓矢 | YH | スズキ スイフト | 2 | 1:12.125 | ||||||
4 | 106 | 久保田 尊治 |
BS
![]() |
ホンダ シビック EG6 | 2 | 1:12.169 | ||||||
5 | 120 | 西井 将宏 | DL | ホンダ インテグラ DC2 | 2 | 1:12.184 | ||||||
6 | 113 | 東 毅 | YH | ホンダ インテグラ DC2 | 2 | 1:12.284 | ||||||
7 | 102 | 田中 康一 | YH | スズキ スイフト | 1 | 1:12.304 | ||||||
8 | 116 | 石澤 一哉 | YH | ホンダ インテグラ DC2 | 2 | 1:12.422 | ||||||
9 | 117 | 細木 智矢 | DL | スズキ スイフト | 2 | 1:12.598 | ||||||
10 | 107 | 佐野 光之 | YH | ホンダ インテグラ DC2 | 2 | 1:12.835 |
決勝
- 開催日:2025/04/20
- 天候:Cloudy
- 路面:Dry
- 路面温度:1回目:25℃ 2回目:32℃
- 決勝出走:15
- 完走:14
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 135 | 広瀬 献 |
BS
![]() |
ホンダ S2000 | 2 | 1:08.636 | ||||||
2 | 136 | 若林 拳人 |
BS
![]() |
ロータス エキシージ | 2 | 1:08.928 | ||||||
3 | 122 | 西森 顕 |
BS
![]() |
ホンダ NSX | 2 | 1:11.107 | ||||||
4 | 132 | 飯野 哲平 | DL | マツダ RX-7 | 2 | 1:12.740 | ||||||
5 | 133 | 渡辺 公 |
BS
![]() |
ホンダ NSX | 2 | 1:12.916 | ||||||
6 | 129 | 岩崎 玲生 | YH | トヨタ MR2 | 2 | 1:13.023 | ||||||
7 | 124 | 稲木 亨 | DL | マツダ ロードスター | 2 | 1:13.080 | ||||||
8 | 121 | 小林 キュウテン | YH | トヨタ MR-S | 1 | 1:13.283 | ||||||
9 | 131 | 石原 昌行 | DL | トヨタ スプリンター トレノ | 2 | 1:13.709 | ||||||
10 | 123 | 中田 博信 | YH | ロータス エリーゼ | 1 | 1:14.269 |
決勝
- 開催日:2025/04/20
- 天候:Cloudy
- 路面:Dry
- 路面温度:1回目:25℃ 2回目:31℃
- 決勝出走:15
- 完走:14
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 151 | 菱井 将文 |
BS
![]() |
トヨタ GRヤリス | 1 | 1:08.473 | ||||||
2 | 150 | 大橋 渡 | DL | スバル インプレッサ WRX | 1 | 1:08.694 | ||||||
3 | 149 | 一色 健太郎 | DL | トヨタ GRヤリス | 2 | 1:09.072 | ||||||
4 | 138 | 堂本 直史 |
BS
![]() |
トヨタ GRヤリス | 2 | 1:10.401 | ||||||
5 | 146 | 佐藤 英樹 | YH | 三菱 ランサーエボリューション | 2 | 1:10.721 | ||||||
6 | 144 | 岡本 尚史 | DL | スバル WRXSTI | 1 | 1:11.789 | ||||||
7 | 148 | 野中 信宏 | TY | 三菱 ランサーエボリューション | 1 | 1:12.069 | ||||||
8 | 142 | 岡部 隆市 |
BS
![]() |
三菱 ランサーエボリューション | 2 | 1:12.709 | ||||||
9 | 147 | 永井 克己 | TY | 三菱 ランサーエボリューション | 2 | 1:12.854 | ||||||
10 | 143 | 桃井 守 |
BS
![]() |
三菱 ランサーエボリューション | 1 | 1:13.249 |