【第1戦】佐々木大樹が狙いすましたパッシングで逆転優勝!

  • 開催場所:ツインリンクもてぎ北ショートコース
  • 開催日:2018年04月22日(日) 〜 2018年04月22日(日)
226T5591.jpg

2018年オートバックス全日本カート選手権OKシリーズ第1戦/第2戦が4月21~22日に栃木県・ツインリンクもてぎ北ショートコースで開催された。


今季開幕戦となるこのイベント。ブリヂストンは、今季もクラス最多の14台にスペシャルコンパウンドタイヤを供給する。
レースウィークは季節外れの好天となり気温も日を経るにつれ上昇。日曜日には30度に近づく夏日となった。


26周の決勝ヒート、佐々木大樹(トニーカートRTJTONYKART/VORTEX/ブリヂストン)は好スタートを見せるとオープニングラップのヘアピンでインに飛び込み、トップに浮上。そのまま2番手以下を引き離していく。後方には三村壮太郎(CrocPromotion、CrocPromotion/TM/YH)、高橋悠之(トニーカートRTJ、TONYKART/VORTEX/ブリヂストン)、佐藤蓮(DragoCorseDragoCorse/TM/YH)、野中誠太(ALJ SuperWinforce RTSWF/IAME/ブリヂストン)と続く。


佐々木(ブリヂストン)は先頭でレースを引っ張るが、レースが10周を過ぎると、2番手に上がった佐藤がペースを上げ、佐々木(ブリヂストン)に接近。ついに、12周目には佐藤がトップに立つ。2番手に下がった佐々木は、佐藤の直後でスリップストリームを使いながらマシンへの負担を少なくし周回を重ねていく。
レース終盤、佐藤の直後で周回を重ねていた佐々木(ブリヂストン)が、ラスト2周を切った25周目のヘアピンで勝負を仕掛け佐藤をパス。トップに上がると、そのまま佐藤を抑え切り昨年の最終戦に続く優勝を飾った。

226T6784.jpg

●佐々木大樹/優勝ドライバーのコメント


【第1戦】 序盤で前に出たときに引き離そうと考えていましたが、途中からは追いあげてくる選手の方がタイムがよかったので、追いつかれる覚悟はしていました。前に出られた後は、うまくスリップも使いタイヤを持たせながら走り、ラスト2周のヘアピンでの勝負を狙っていました。チームのパッケージとしても、いいまとまりができていると思います。昨年の優勝は雨で決勝が中止になっていたので、ちゃんとしたレースで勝てたのは久しぶりで嬉しいです。

2S6E5419.jpg

●(株)ブリヂストンMSタイヤ開発部 中井佑輔のコメント


正直、ドライバーに助けられたというところが多かったと思っています。ヨコハマが非常に速く、私たちは足りてない部分が多かったのかなという印象を持っています。ここまでの気温、路面温度を想定していなかったのはありますが、それは他社も同じですし、その中でどうカバーできたのかが結果が分かれたところだと思います。 次回の本庄はテストではいい結果が出ています。私たちは、ドライバー層も他社より厚いものを持っていますので、ドライバーに助けてもらいつつ、私たちも彼らを助けていけるようにしていきたいです。もちろん、表彰台を独占できるようなタイヤを目指して作っていますし、そこを目標としなければエンジニアとしてはいけないと考えていますので、次回はぜひ表彰台を独占したいと思います。

レース結果

コース:ツインリンクもてぎ北ショートコース

[OK]

決勝

  • 開催日:2018/04/22
  • 天候:Fine
  • 路面:Dry
  • 決勝出走:25
  • 完走:23
  • (0.982km x 26laps = 25.532km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 23 佐々木 大樹 BS Bridgestone TONYKART VORTEX 26 15:50.168
2 1 佐藤 蓮 YH Drago Corse TM 26 15:50.324
3 7 三村 壮太郎 YH Crocpromotion TM 26 15:52.307
4 8 高橋 悠之 BS Bridgestone TONYKART VORTEX 26 15:52.967
5 2 野中 誠太 BS Bridgestone SWF IAME 26 15:56.068
6 24 宮下 源都 BS Bridgestone TONYKART VORTEX 26 15:58.403
7 11 冨田 自然 BS Bridgestone birelART IAME 26 16:01.656
8 25 佐籐 巧望 BS Bridgestone INTREPID TM 26 16:02.082
9 33 奥住 慈英 YH CRG IAME 26 16:02.297
10 3 名取 鉄平 BS Bridgestone birelART IAME 26 16:03.966
11 9 三宅 淳詞 YH CRG IAME 26 16:04.122
12 12 森山 冬星 BS Bridgestone TONYKART IAME 26 16:09.047
13 59 川瀬 友和 BS Bridgestone KOSMIC IAME 26 16:11.947
14 18 菅波 冬悟 DL CRG IAME 26 16:13.446
15 4 朝日 ターボ DL EXPRIT TM 26 16:13.832
16 20 井本 大雅 DL EXPRIT VORTEX 26 16:14.162
17 27 武井 遥斗 BS Bridgestone FA-KART VORTEX 26 16:14.833
18 81 山田 杯利 BS Bridgestone Crocpromotion IAME 26 16:16.170
19 44 水野 皓稀 BS Bridgestone INTREPID TM 26 16:18.107
20 32 平良 響 DL Drago Corse TM 26 16:19.840
21 95 綿谷 浩明 BS Bridgestone XENON TM 26 16:19.889
22 22 堀尾 風允 DL EXPRIT IAME 26 16:19.988
23 21 古谷 悠河 DL EXPRIT VORTEX 26 16:24.623
24 38 坂入 悠斗 YH KOSMIC VORTEX 3 DNF
25 37 林 露偉 BS Bridgestone KOSMIC VORTEX 3 DNF
[OK]

予選

  • 開催日:2018/04/21
  • 天候:Fine
  • 路面:Dry
  • 決勝出走:26
  • (0.982km x 16laps = 15.712km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 1 佐藤 蓮 YH Drago Corse TM 16 9:45.610
2 23 佐々木 大樹 BS Bridgestone TONYKART VORTEX 16 9:46.067
3 7 三村 壮太郎 YH Crocpromotion TM 16 9:46.181
4 2 野中 誠太 BS Bridgestone SWF IAME 16 9:46.468
5 8 高橋 悠之 BS Bridgestone TONYKART VORTEX 16 9:49.018
6 11 冨田 自然 BS Bridgestone birelART IAME 16 9:49.103
7 4 朝日 ターボ DL EXPRIT TM 16 9:51.051
8 3 名取 鉄平 BS Bridgestone birelART IAME 16 9:47.207
9 25 佐籐 巧望 BS Bridgestone INTREPID TM 16 9:51.777
10 9 三宅 淳詞 YH CRG IAME 16 9:52.419
11 24 宮下 源都 BS Bridgestone TONYKART VORTEX 16 9:54.128
12 33 奥住 慈英 YH CRG IAME 16 9:55.191
13 12 森山 冬星 BS Bridgestone TONYKART IAME 16 9:55.402
14 44 水野 皓稀 BS Bridgestone INTREPID TM 16 9:56.867
15 20 井本 大雅 DL EXPRIT VORTEX 16 9:58.794
16 37 林 露偉 BS Bridgestone KOSMIC VORTEX 16 10:01.451
17 95 綿谷 浩明 BS Bridgestone XENON TM 16 10:01.850
18 38 坂入 悠斗 YH KOSMIC VORTEX 16 10:11.633
19 18 菅波 冬悟 DL CRG IAME 11 DNF
20 81 山田 杯利 BS Bridgestone Crocpromotion IAME 9 DNF
21 32 平良 響 DL Drago Corse TM 9 DNF
22 27 武井 遥斗 BS Bridgestone FA-KART VORTEX 16 10:02.110
23 21 古谷 悠河 DL EXPRIT VORTEX 8 DNF
24 22 堀尾 風允 DL EXPRIT IAME 8 DNF
25 59 川瀬 友和 BS Bridgestone KOSMIC IAME 5 DNF