松原泰世がデビュー1周年の記念日を優勝で飾る

  • 開催場所:筑波サーキット
  • 開催日:2022年05月05日(木) 〜 2022年05月05日(木)
ロードスター・パーティレースⅢ 東日本 NDクラブマン Rd.1

5月5日の「こどもの日」、21年目を迎えたロードスター・パーティレースⅢの東日本シリーズが茨城県の筑波サーキットで開幕。21台で争われたNDクラブマンクラスは、昨年のこのレースでデビューした155号車の松原泰世がポールtoウィンで優勝を果たした。

●予選
パーティレース生誕の地である筑波の賑わいはやはり別格で、NDクラブマンクラスもシリーズ戦とは別々に開催される。今回もルーキー6名を含む21台と盛況だった。その初参加は、28号車・大高一乃/41号車・的場雅仁/65号車・長谷川敏一/94号車・小山政則/135号車・ザバツキ ルーカス パベル/151号車・T.Sakamotoの6選手だ。
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公式予選は8時30分からの15分間。コンディションは気温20.8℃・路面温度30.0℃・湿度61%で、開始早々は全体的ににタイムが低調だった。昨年の最終戦で初優勝を飾った42号車の小林浩暢が1分11秒904で唯一12 秒の壁を破って、暫定トップに立つが、4分を過ぎた頃からモニターが動き出す。まずは昨年の第3戦ウィナー、95号車の梅原祐一がアタック1周目に1分11秒236を叩き出す。
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これに刺激を受けたせいかは不明も、ルーキーの的場がアタック2周目に1分11秒695という好タイムを記録。さらに松原が同じくアタック2周目に1分11秒084でラップモニターの最上段に浮上。松原はここからが圧巻で、次の周も11秒094だったが、1周のクーリングを挟んだアタック5周目に1分10秒859まで刻んで勝負あり。まもなく9分という段階でタイムを削ってくるタフさを見せた。



最終的に、唯一の1分10秒台の松原がポールを獲得。梅原は前述のタイムは走路外走行で抹消されたが、ほぼ同じセカンドベストの1分11秒257で2番グリッドは確保。ルーキーの的場が3番グリッドで、一昨年の最終戦で勝っている198号車・山口 聡が1分11秒717をアタック7周目に叩き出して4番グリッドを獲得。以下、冒頭の小林が1分11秒746まで刻み、23号車・荒川 豊の1分11秒804、181号車の横田大樹までが1分11秒台を記録した。

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●決勝
15ラップの決勝レースは予定より少し遅れ、11時7分にローリング方式でスタート。コンディションは気温24.4℃・路面温度45.2℃・湿度44%となっていた。

ポールの松原は順当にポジションをキープするも、後続では波乱が起きた。イン側のマシンがオープニングの1コーナーでアウト側の前に続々と潜り込むことに成功。松原に続いて戻ってきたのが、3番グリッドの的場と5番グリッドの小林で、アウト側フロントローの梅原はふたつポジションを失って4位で通過し、山口もひとつ落として5位。イン側の7番グリッドだった横田は目前の荒川を抜いて6位に浮上した。
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ここから初参戦の洗礼を受けたのが的場だ。3周目には小林に、4周目には梅原という優勝経験者にパッシングを許して徐々に後退。11周目には一気に12位までポジションを失うという、厳しいデビュー戦となった。一方で、初めてトップを走った松原の冷静な試合運びが際立っていた。3周目に2.0秒のギャップを築いた後、結局最後まで2位の小林との差は2秒台をキープ。決して無理をせず、首位に立ったアドバンテージを最大限に活かす見事なマネージメントだった。
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ポディウムの松原の両脇には2位の小林と3位の梅原。つまり昨年の第3戦と最終戦のウィナーを従えての初優勝だった。昨年のこの大会でデビューした松原は予選4番手ながら、決勝は接触のためわずか1周でレースを終えている。ところが今年は西日本シリーズ開幕戦のクラブマンで2位に入賞。2戦連続のポディウムを経験し、飛躍の年になりそうな予感大だ。以下、4位には荒川、5位に山口、6位に横田となり、ここまでが入賞となった。
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●優勝した松原選手コメント
「今回は練習からいい感触で“ポールから勝つ”と宣言していたので、有言実行できてよかったです。でも予選ではもっと早い段階でタイムを出したかったし、決勝後半ではタイヤも使い切っちゃった印象で、もっと上手くなりたいですね」

東日本シリーズの第2戦は2週間と少しの間隔で、ここ筑波で5月22日に開催予定。またロードスター・パーティレースⅢの次の戦いは5月15日、スポーツランドSUGOで北日本シリーズの第2戦がスタンバイ。ちなみにジャパンツアーシリーズは7月3日のオートポリス(大分県)の第3戦まで、少しインターバルが開いている。


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レース結果

コース:筑波サーキット

[NDクラブマン]

決勝

  • 開催日:2022/05/05
  • 天候:Fine
  • 路面:Dry
  • 決勝出走:21
  • 完走:19
  • (2.045km x 15laps = 30.675km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 155 松原 泰世 BS Bridgestone CR55ロードスター 15 18'08.034
2 42 小林 浩暢 BS Bridgestone boobooロードスター 15 18'10.328
3 95 梅原 祐一 BS Bridgestone ユニステージロードスター 15 18'13.688
4 23 荒川 豊 BS Bridgestone ホーショーロードスター 15 18'18.047
5 198 山口 聡 BS Bridgestone ユニバーサルツインロードスター 15 18'21.292
6 181 横田 大樹 BS Bridgestone クロノスPmGMロードスター 15 18'22.166
7 113 高居 慎司 BS Bridgestone TRES ロードスター 15 18'25.637
8 169 國井 宏樹 BS Bridgestone kunishouロードスター 15 18'26.637
9 151 T.Sakamoto BS Bridgestone NRS ROADSTER GT3 15 18'33.815
10 79 小林 秀樹 BS Bridgestone ケータツ&アネモネロードスター 15 18'37.726
11 65 長谷川 敏一 BS Bridgestone NejiDas ロードスター 15 18'42.847
12 41 的場 雅仁 BS Bridgestone gssRacingロードスター 15 18'44.003
13 114 相馬 勉 BS Bridgestone CRーロードスター 15 18'48.387
14 85 市川 潤 BS Bridgestone ND5 ROADSTER 15 18'49.914
15 148 間下 博寿 BS Bridgestone -Jin-ロードスター#148 15 18'54.296
16 135 ザバツキ ルーカス パベル BS Bridgestone MALUSAKAロードスター 15 18'54.780
17 12 松本 正弘 BS Bridgestone チーム テラモス ロードスター 15 18'55.500
18 28 大高 一乃 BS Bridgestone pttモタスポ部ロードスター 15 19'10.448
19 70 塚本 明善 BS Bridgestone おじじロードスター 14 18'27.432
- 138 佐藤 喜洋 BS Bridgestone -Jin-ロードスター#138 1 DNF
- 94 小山 政則 BS Bridgestone マツダ ロードスターND DNS