SUGOで泣いた本田真哉が初完走で頂点に
- 開催場所:筑波サーキット
- 開催日:2023年05月05日(金) 〜 2023年05月05日(金)
5月5日、筑波サーキットでロードスター・パーティレースⅢの東日本シリーズが開幕。ジャパンツアーシリーズの第2戦とのダブルタイトルで行われた。出走27台と盛況だったNDクラブマンクラスでは、予選2番手だった185号車の本田真哉が逆転でトップチェッカー。SUGOで開催された4月の北日本シリーズでは、予選中のトラブルで決勝を走れなかった悔しさを一掃した。
岡山の西日本シリーズ、SUGOの北日本シリーズに続いて、いよいよ茨城県の筑波サーキットでも東日本シリーズが開幕。2018年から「筑波サーキット・カーフェスティバル(筑フェス)」と名称をリニューアルしているが、その37年前から「オールドナウ・カーフェスティバル」として、こどもの日恒例のイベントの中での開催だ。パーティレースにとっても21年前のこの日から歴史を刻んできた記念日でもある。
エントリーは東日本シリーズでは過去最多となる合計79台。NDクラブマンにもフルグリッドに迫る28台が集まったが、1台が欠場。ゼッケン順に18号車・平井将貴/28号車・竹田和憲/101号車・新井和樹/118号車・渡邉 仁/172号車・石田 淳/202号車・伊藤竜二/298号車・齋藤 稜/299号車・原嶋拓也という8名が新たなパーティの仲間に加わった。中でも元プロボウラーという異色の経歴を持つ伊藤は、サーキットトライアルにはCX-5、マツ耐にはデミオで長年にわたって参戦。昨シーズンはマツ耐の年間王者にも輝いている実力者の新たな挑戦だ。
◆予選
NDクラブマンの予選は9時からの15分間。まずは95号車の梅原祐一が1分11秒876、ルーキーの原嶋が1分11秒887、参戦3年目の113号車・高居慎司が1分11秒915、クラブマンでは優勝歴のある23号車・荒川 豊が1分11秒924、もうひとりの初参加の齋藤が1分11秒992と、11秒台の後半に5名のタイムが集中する展開になった。そのレベルから一歩上に顔を出したのが本田で、2周目の1分11秒646からアタックを開始。次の周も1分11秒644まで削ってきたが、最後のアタックは1分11秒960にとどまった。さらに、荒川と同じく優勝経験のある11号車の山口 聡も1分11秒673を記録して本田のタイムに肉薄。これでもう決まったかと思われた10分30秒すぎに、今度は梅原が自身の6周目に1分11秒571を叩き出して逆転した。これで決勝のグリッド最前列は梅原と本田の順番に確定。さらに第2列に山口と原嶋、さらに高居と荒川という6名が、入賞圏内で並ぶことになった。ちなみに予選終了後の9時30分のコンディションは、気温23.0℃/湿度52%/路面温度38.6℃となっていた。
◆決勝
NDクラブマンの決勝は12時20分にスタート。
決勝中の12時30分のコンディションは、気温27.7℃/湿度39%/路面温度50.0℃まで跳ね上がった。ポールの梅原と2番グリッドの本田はオープニングラップから先を争うバトルに突入。
勢いは本田の方にあり、2周目の1コーナー進入でインを奪うことに成功した。梅原もフェアプレーで無理目のブロックはせず、ここで先頭が交代した。
その後方では4番グリッドのルーキー、原嶋がオープニングラップでひとつ前の山口をパスして戻ってきた。さらに5番グリッドの高居が0周でリタイアを喫し、荒川とこれまたデビュー戦の齋藤がひとつずつポジションを上げて帰ってきた。さらに7位で戻ってきたのもルーキーの平井だった。エントリーしていた父上の不慮の負傷のため、第2戦のデビュー予定を前倒しての参戦だったが、次の周の1コーナーで追突されて痛恨のスピンを喫して大きく後退。一方で、この中団グループで頑張ったのが41号車の的場雅仁だった。これまたルーキーの竹田とは抜きつ抜かれつのバトルの末、最後まで生き残ったことで望外の結果が待っていた。
その後は結局、5番目にチェッカーを受ける荒川までは順位の変動は起きなかった。暫定表彰式には本田、梅原、原嶋の順番で登壇したが、レース後の再車検で原嶋のマシンが最低重量違反となり失格。3位入賞の座は最後まで原嶋を追い詰めていた山口のものとなった。
以下は4位に荒川、5位に大喜びの齋藤、6位には前述の的場が繰り上がった。
優勝した本田選手コメント
「先月のSUGOでは予選の赤旗中断の際にミスもあってクラッチをダメにし、決勝ダブルヘッダーを指をくわえて眺めていました。なので今日はとにかく完走が目標だったのに、まさか優勝とは。ロードスターを貸してくれたオーナーの後輩にも“ありがとう”と言いたいです」
MAZDA MOTOR SPORTS
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MAZDA ROADSTER NR-A
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MAZDA ROADSTER Party Race Ⅲ
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BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004
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決勝
- 開催日:2023/05/05
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:27
- 完走:24
- (2.045km x 15laps = 30.675km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
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1 | 185 | 本田 真哉 | BS | 自己研鑽BSロードスター | 15 | 18'17.385 | ||||||
2 | 95 | 梅原 祐一 | BS | ユニステージロードスター | 15 | 18'19.922 | ||||||
3 | 11 | 山口 聡 | BS | ユニバーサルツインロードスター | 15 | 18'20.765 | ||||||
4 | 23 | 荒川 豊 | BS | ホーショーロードスター | 15 | 18'21.641 | ||||||
5 | 298 | 齋藤 稜 | BS | K.A.MSPロードスター | 15 | 18'27.539 | ||||||
6 | 41 | 的場 雅仁 | BS | gssロードスター | 15 | 18'30.840 | ||||||
7 | 181 | 横田 大樹 | BS | クロノスPmGMロードスター | 15 | 18'36.227 | ||||||
8 | 127 | 河合 巧視 | BS | NAO☆MAOロードスター | 15 | 18'37.071 | ||||||
9 | 65 | 長谷川 敏一 | BS | NejiDas ロードスター | 15 | 18'39.553 | ||||||
10 | 115 | 川口 眞輝 | BS | ユニバーサルツインロードスター | 15 | 18'43.086 | ||||||
11 | 39 | 仲川 昌宏 | BS | 光聖商会ロードスター | 15 | 18'47.353 | ||||||
12 | 135 | ZAWADZKI LUKASZ PAWE | BS | MALUSAKAロードスター | 15 | 18'47.615 | ||||||
13 | 178 | 齋木 一也 | BS | プロアイズNNBSロードスター | 15 | 18'48.128 | ||||||
14 | 28 | 竹田 和憲 | BS | pttモタスポ部ロードスター | 15 | 18'49.052 | ||||||
15 | 27 | ISHIKAWA | BS | パニパニロードスター | 15 | 18'56.413 | ||||||
16 | 12 | 古澤 巌 | BS | チーム テラモス ロードスター | 15 | 18'58.470 | ||||||
17 | 202 | 伊藤 竜二 | BS | F-factoryロードスター | 15 | 19'00.496 | ||||||
18 | 17 | 秋山 文弘 | BS | himhimrctロードスター | 15 | 19'00.496 | ||||||
19 | 172 | 石田 淳 | BS | iCraft黒NDロードスター | 15 | 19'03.694 | ||||||
20 | 18 | 平井 将貴 | BS | イナガキひらい歯科ロードスター | 15 | 19'11.792 | ||||||
21 | 101 | 新井 和樹 | BS | マツダ ロードスター | 15 | 19'26.112 | ||||||
22 | 46 | 北田 辰男 | BS | CTMサプライ・ロードスター | 46 | 18'47.027 | ||||||
23 | 118 | 安田 大夢 | BS | ダイバパワーロードスター | 14 | 18'58.128 | ||||||
24 | 74 | 黒木 寿成 | BS | Toshi73ロードスター | 14 | 19'36.184 | ||||||
- | 113 | 高居 慎司 | BS | TRES ロードスター | 0 | DNF |