6度目の王座に向け、本多永一が通算20勝目で発進

  • 開催場所:岡山国際サーキット
  • 開催日:2023年04月02日(日) 〜 2023年04月02日(日)
ロードスター・パーティレースⅢ 西日本 NDシリーズ Rd.1

4月2日、岡山国際サーキットでロードスター・パーティレースⅢ西日本シリーズの第1戦が行われた。決勝はオープニングラップのアクシデントでSC導入となり、残り3周の短期決戦を制したのが88号車の本多永一。予選ではライバルを圧倒する速さを見せ、決勝ではスタート直後からの攻防で見事な技も披露。パーティレースの通算勝利数で単独トップとなる20勝目を挙げた。

◆予選
公式予選は9時15分からの15分間。本日は春らしい晴天に恵まれ、気温14℃/湿度46%/路面温度23.7℃というコンディションで、全車がアタックに入った。まず、1分57秒355でラップモニター最上段に登場したのは97号車の原山 玲。
続くアタック2周目も1分57秒581とタイムを揃えてきた。原山は昨年も開幕戦で3位、第2戦で2位とスタートダッシュを決めた若手の有望株だ。ところが、アタック2周目に見せたのが、88号車の本多永一。昨年は惜しくも王座を逃したが、この西日本シリーズではチャンピオン5回という実績を誇る名手だ。1分57秒174でトップを奪い返すと、1周のクーリングを挟んで1分57秒075まで刻んできた。結局、グリッド1列目はこの上位ふたりの序盤のアタックで決まった。
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3番グリッドを獲得したのは、56号車の小林太一でベストタイムは1分57秒596。昨年の東日本チャンピオン、16号車の上田純司が1分57秒734でこれに続いた。さらに5番手の84号車・吉田和成までが57秒台で、6番グリッドの19号車・田中健太からは1分58秒台。ここからなんと、総合18位までの13台が、わずか1秒の間にひしめきあう計測結果となった。


◆決勝
8ラップで争う決勝レース直前のコンディションは、気温19℃/路面温度36.8℃/湿度34%。今日の日差しはそれほど強くなく、風も弱かったが、それでも路面温度は予選より10℃以上も跳ね上がっていた。予定よりわずかに遅れて、13時59分にオールレッドの5連シグナルが消えてスタート。
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ポールシッターの本多の加速が今ひとつで、2 番グリッドの原山が2コーナーでは先行する。その後もオープニングラップではこの2台が何度かサイドbyサイド状態になり、まさに抜きつ抜かれつ。ダブルヘアピンもレッドマンで原山が前に出れば、ふたつ目のホッブスで本多が抜き返すという、いきなりの熱いバトルが演じられた。ところが、先頭集団のやや後方……10番手あたりで複数台が関係するアクシデントが、2コーナーで発生してしまう。狭いスペースで50号車と45号車、さらに45号車と110号車がそれぞれ交錯して接触。その結果、110号車の末金孝夫のマシンがスピンアウト。58号車の桂 涼はこれを避けるすべもなく、ほぼ向かい合って当たった様子だ。このアクシデントで結局、末金と桂のマシンがストップ。すかさずオフィシャルの判断でセーフティカーが導入された。つまり、わずか1周のバトルを終えた段階で、30台のマシンが隊列を組んでの走行になったのだ。ちなみに99号車の藤井善豪もクラッチトラブルのため、オープニングのリボルバーコーナーの先でマシンを止めてリタイアとなった。
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先頭は本多で、もちろん原山が2番手。以下は4番グリッドだった上田がひとつポジションを上げて、逆に小林が一歩後退の4番手。さらにデビュー戦の61号車・米川直宏が2台をパスして5番手に浮上。田中がグリッドどおりの6番手という順番だ。以下、7番手に後退した吉田まで、シリーズクラスの上位陣が続くことになった。セーフティカーは5周目の後半でランプを消灯し、そのままピットレーンへ戻った。つまり、残り3ラップの超短期決戦となったのだが、その前に2番手につけている原山のペースが今ひとつ上がらない。先頭の本多がひとり大きくリードを広げた状態で、6周目からバトルが再開となった。さらに2番手の原山から田中までの5台が集団となり、7位の吉田以降とは大きくギャップが開くことになった。シリーズクラスの上位集団で順位が動いたのは、7周目のアトウッドから。上田の小さい失敗を小林が見逃すはずがなかった。素早く立ち上がって、長いストレートエンドまでに前に出て、総合の3位が入れ替わった。
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さすがに3周のスプリント勝負では、それ以外のシリーズ上位入賞者たちのクラス順位には変動がなかった。
改めて整理すると、シリーズクラスの優勝は本多。以下、原山と小林がポディウムに登壇して、4位の上田と5位の米川、6位の田中までが入賞となった。本多はこれで通算20勝目となり、パーティレース最多勝利記録(従来は加藤彰彬と19勝タイで並んでいた)を更新。またデビュー戦の米川は6周目に記録した1分58秒679で、決勝中のファステストラップも獲得している。
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優勝した本多選手コメント
「スタートはタイヤがグリップしてくれなかったです。でも1周目のバトルは楽しすぎて、セーフティカーが一瞬恨めしく思いました。再開前に差が開いたのも幸運でした」

西日本シリーズの第2戦はここ岡山国際サーキットで、6月11日にスケジューリングされている。またパーティレースの次の戦いは4月23日に宮城県のスポーツランドSUGOで開催予定。ここでは北日本シリーズの開幕戦と第2戦がダブルヘッダーで組まれると同時に、前者は2023年ジャパンツアーシリーズの第1戦とダブルタイトルマッチとなる。


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MOTOR SPORTS
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BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004
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レース結果

コース:岡山国際サーキット

[NDシリーズ]

決勝

  • 開催日:2023/04/02
  • 天候:Fine
  • 路面:Dry
  • 決勝出走:18
  • 完走:15
  • (3.703km x 8laps = 29.624km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 88 本多 永一 BS Bridgestone LEG Eds ロードスター 8 20'21.187
2 97 原山 怜 BS Bridgestone RWR #5ロードスター 8 20'23.029
3 56 小林 太一 BS Bridgestone youサービスロードスター 8 20'23.780
4 16 上田 純司 BS Bridgestone 上伸物流 ロードスター 8 20'25.625
5 61 米川 直宏 BS Bridgestone Mm絆ロードスター 8 20'26.059
6 19 田中 健太 BS Bridgestone マ人倶楽部KMRロードスター 8 20'26.399
7 84 吉田 和成 BS Bridgestone NDロードスター 8 20'32.402
8 124 松田 友明 BS Bridgestone Matsudaロードスター 8 20'36.660
9 50 八木 淳 BS Bridgestone 走環開PFロードスター 8 20'39.527
10 45 黒原 崇正 BS Bridgestone HSR建具屋datロードスター 8 20'42.988
11 125 村上 雄飛 BS Bridgestone ガレージ山根ロードスター 8 20'43.483
12 59 村上 元気 BS Bridgestone ガレージ山根ロードスター 8 20'49.895
13 187 頭井 与志範 BS Bridgestone midnight ロードスター 8 21'08.645
14 146 岸 智裕 BS Bridgestone KRTKロードスター 8 21'13.061
15 4 渡邊 敏康 BS Bridgestone T.WATANABロードスター 8 21'24.324
- 58 桂 涼 BS Bridgestone サンデボーテG山根ロードスター 0 DNF
- 99 藤井 義豪 BS Bridgestone Mmまっつんロードスター 0 DNF
- 110 末金 孝夫 BS Bridgestone KMAXやじま電機ロードスター 0 DNF