seven x seven PORSCHE GT3Rが開幕戦に続き2連勝を飾る
- 開催場所:鈴鹿サーキット
- 開催日:2025年04月27日(日) 〜 2025年04月27日(日)

鈴鹿サーキットで開催されたスーパー耐久第2戦は、お休みクラスであるST-TCRとST-2クラスを除く計8クラス52台が出走した。レースウィークを通して終始天候に恵まれ、ドライコンディションの中レースがスタートした。
レース序盤から中盤にかけて、FCYが合計8回導入されるといった波乱の展開の中、トップクラスであるST-Xでは熾烈なバトルが繰り広げられた。レース中盤から徐々にポジションを上げてきた#666 seven x seven PORSCHE GT3Rが総合優勝を果たし、開幕戦に続いて2連勝を飾った。
本レポートでは、そんなST-Xクラスのバトルをデータから振り返ってみようと思う。5時間にわたる耐久レースを、各チームはどのような戦略で戦ったのか、どの瞬間にレースが動いたのかを紐解いていこう。
まずは各チームの順位とドライバー戦略を見てみよう。S耐ではアマチュアドライバーであるAドライバーと、プロドライバーをどのタイミングで起用するかによって結果に大きく影響する。レギュレーションでAドライバーの5時間レースにおける最低義務周回数(時間)は25%と決められている。今大会の場合、最終的な周回数は126周であったため最低義務周回数は31周だ。
まず、ポールポジションスタートの#33 Craft-Bamboo Racing Mercedes-AMG GT3はAドライバーであるLee Jeffreyが1stスティントを務めた。スタートからできる限りトップをキープして後半につなげるという戦略だろう。非常にテクニカルでオーバーテイクが難しいとされる鈴鹿サーキットのレースにおいては堅実な戦略と言えるだろう。Lee Jeffreyは最低周回数である31周を終え、CドライバーのJayden OJEDAに交代した。FCYが無ければ規程周回数を満たせなかったのではないだろうか…
対してその他のチームはBドライバー、Cドライバーが1stスティントを務めた。レース序盤でポジションアップした後でAドライバーに交代し、中盤からチェッカーにかけてプロドライバーで戦うという戦略が読み取れる。これらのチームにとっては、いかに早く前に出て後続に差をつけられるかが重要なポイントとなる。
そして2ndスティントでは、#666 even x seven PORSCHE GT3R、#777 D'station Vantage GT3、#23 TKRI松永建設AMG GT3、#31 DENSO LEXUS RC F GT3の4チームがAドライバー同士のバトルとなった。バトルの結果はこの後タイムチャートを見ながら考察していきたい。
3rdスティント以降は多くのチームがプロドライバーへ交代。#111 Hitotsuyama Audi R8 LMSはここでAドライバーである鈴木建自を起用した。
そして最後の4thスティントは全車プロドライバー同士によるバトルとなった。
各チームの戦略を推測ところで、早速レースの状況変化を見ていこう。上のチャートは、トップチームからのタイムギャップを示している。(なお、2分以上のデータは除外)
まず注目すべきは1stスティントにおける変化だ。ポールポジションからスタートした#33 Lee Jeffreyは1周目で4番手に後退、その後#23 奥本隼士と#101 小川颯太にもパスされた。ここは1stスティントにプロドライバーを起用した各チームが、その狙いを果たした結果となった。代わりにトップに出たのは#31 小林利徠斗だ。#777 藤井誠暢と#666 藤波清斗がその後に続いた。しばらくは10秒以内に5台がいる状況が続き、僅差のまま2ndスティントへ。
2ndスティントは、#23 DAISUKE、#31 永井宏明、#666 BANKCY 、#777 星野敏のAドライバー対決が繰り広げられた。トップでバトンを受け取った#777 星野敏はその順位をキープしたものの、後半で#666 BANKCYが追い上げ、その差はおよそ15秒に。BANKCYは良い流れをキープしたままCドライバーの近藤翼へ繋いだ。#31 永井宏明もトラブルによるピットストップで一時トップから1分40秒差まで広がってしまったが、20秒縮めて1分20秒差で再び小林利徠斗へ。
また、1stスティントで順位を落とした#33はCドライバーのJayden OJEDAが怒涛の追い上げを見せた。3番手までポジションを上げ、Bドライバーの太田格之進へと繋いだ。
3rdスティントでは、#666 近藤翼が交代後まもなく#777 上村優太をパスしてトップに浮上。ライバルチームとの差をじわじわ広げ、最終4thスティントを担当する藤波清斗へ。終盤に#33 Jayden OJEDAが追い上げたものの、藤波がそのまま逃げ切りトップチェッカーを受けた。
続いて、ラップタイムチャートを見てみよう。本来は生データで比較するべきところだが、スーパー耐久は様々な車種が混走するためトラフィックが多く、ラップタイムが大きく振れるため非常にノイジーである。加えて周回数も多いため、生データのままでは非常に見にくい。そこで、ここではFCYやピットストップ等による大幅なタイムダウンがあるラップのデータは除外した上で、10ラップの移動平均タイムで比較してみる。こうすることで、ラップタイムの振れが小さくなり、おおよそのラップタイムの傾向を把握することが可能となる。
まずはAドライバーとプロドライバーとの差を見てみよう。Aドライバーは幅があるもののおよそ2'09"前後で、プロドライバーはおよそ2'05"前後でタイムが推移しており、その差は1周あたりおよそ4秒。一般人からするとAドライバーのタイムはとてつもなく速いのに、それより4秒も速いプロドライバーは異次元ともいえる。
さて、2ndスティントで追い上げを見せた#666 BANKCYだが、なんと終盤はプロドライバーと同等レベルの2'06"台までタイムを上げてきており、Aドライバーの中でも頭一つ抜きん出ている。BANKCYからバトンを受け取った近藤翼も全体最速のペースでラップを刻んだ。1stスティントと最終スティントを担当した藤波清斗も、最後まで安定感のあるラップタイムでライバルチームによる追い上げを許さなかった。
#666のチーム戦略、そして3人の速さと安定感で勝ち取った総合優勝であった。
決勝
- 開催日:2025/04/27
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:6
- (5.807km x 126laps = 731.682km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 666 | BANKCY /藤波 清斗/近藤 翼/渡会 太一 |
BS
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seven × seven PORSCHE GT3R | 126 | 5:00'27.389 | ||||||
2 | 33 | Lee Jeffrey /太田 格之進/Jayden Ojeda |
BS
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Craft-Bamboo Racing Mercedes-AMG GT3 | 126 | 5:00'35.316 | ||||||
3 | 777 | 星野 敏 /上村 優太/藤井 誠暢 |
BS
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D'station Vantage GT3 | 126 | 5:01'40.280 | ||||||
4 | 23 | DAISUKE /奥本 隼士/中山 友貴 |
BS
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TKRI松永建設AMG GT3 | 126 | 5:02'03.045 | ||||||
5 | 31 | 永井 宏明 /小林 利徠斗/嵯峨 宏紀 |
BS
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DENSO LEXUS RC F GT3 | 125 | 5:01'06.093 | ||||||
6 | 101 | 鈴木 建自 /小川 颯太/P.ジェームス/猪爪 杏奈 |
BS
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Hitotsuyama Audi R8 LMS | 124 | 5:01'33.290 |
決勝
- 開催日:2025/04/27
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:12
- 完走:11
- (5.807km x 119laps = 691.033km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 52 | 山﨑 学 /吉田 広樹/服部 尚貴/野中 誠太 |
BS
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埼玉 GB GR Supra GT4 EVO2 | 119 | 5:00'48.860 | ||||||
2 | 885 | HIRO HAYASHI /平中 克幸/国本 雄資/佐野 雄城 |
BS
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シェイドレーシング GR SUPRA GT4 EVO2 | 119 | 5:01'45.187 | ||||||
3 | 22 | 北園 将太 /久保 凜太郎/平安山 良馬 |
BS
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EBI GROUP Cayman GT4 RS CS | 119 | 5:02'13.467 | ||||||
4 | 26 | 大塚 隆一郎 /富田 竜一郎/篠原 拓朗/荒 聖治 |
BS
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raffinee 日産メカニックチャレンジZ NISMO GT4 | 118 | 5:00'38.156 | ||||||
5 | 25 | 田中 優暉 /松田 次生/名取 鉄平/佐藤 公哉 |
BS
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raffinee 日産メカニックチャレンジZ NISMO GT4 | 118 | 5:00'51.716 | ||||||
6 | 21 | 山脇 大輔 /S.ウォーキンショー/A.ブレッサン/M.サロ |
BS
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Hitotsuyama Mercedes-AMG GT4 | 118 | 5:01'11.570 | ||||||
7 | 34 | 藤井 優紀 /大草 りき/安田 裕信/加納 政樹 |
BS
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TECHNO FIRST FUNDINNO R8 LMS GT4 | 117 | 5:00'53.417 | ||||||
8 | 20 | 松本 貴志 /平峰 一貴/大木 一輝/J.K.トレルイエ |
BS
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NANIWA DENSO TEAM IMPUL Z | 117 | 5:02'02.472 | ||||||
9 | 51 | 落合 俊之 /箕輪 卓也/白木原 清秀/樋口 紀行 |
BS
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WAKAYAMA TOYOTA with HOJUST GR Supra GT4 EVO2 | 116 | 5:01'49.983 | ||||||
10 | 315 | HAN LICHAO /DENG YI/WANG HAO/SHI WEI |
BS
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PRIME RACING TOYOTA GR SUPRA GT4 | 115 | 5:01'26.568 | ||||||
11 | 5 | 下垣 和也 /冨田 自然/森田 真心/加藤 正将 |
BS
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マッハ車検 GR Supra GT4 EVO2 | 83 | 5:02'34.973 | ||||||
- | 111 | Samuel HSIEH /LEE MARCHY/YAN ANDY |
BS
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AMG GT4 | 42 | DNF |
決勝
- 開催日:2025/04/27
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:4
- 完走:3
- (5.807km x 112laps = 650.384km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 61 | 伊藤 和広 /山内 英輝/井口 卓人/花沢 雅史 |
BS
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SUBARU High PerformanceX Future Concept | 112 | 5:00'43.151 | ||||||
2 | 104 | 大政 和彦 /山下 健太/中山 雄一/河野 駿佑 |
BS
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GR Yaris DAT Racing Concept | 112 | 5:01'39.000 | ||||||
3 | 12 | 川田 浩史 /堤 優威/関 豊/前田 育男 |
BS
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MAZDA SPIRIT RACING RS Future concept | 111 | 5:01'06.649 | ||||||
- | 55 | 寺川 和紘 /井尻 薫/阪口 良平 |
BS
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MAZDA SPIRIT RACING 3 Future concept | 111 | DNF |
決勝
- 開催日:2025/04/27
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:2
- 完走:2
- (5.807km x 120laps = 696.84km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 井田 太陽 /加藤 寛規/高橋 一穂/吉本 大樹 |
BS
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シンティアム アップル KTM | 120 | 5:00'58.882 | ||||||
2 | 47 | 星野 辰也 /浜 健二/田中 哲也/樺木 大河 |
BS
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D'station Porsche 992 | 120 | 5:01'55.141 |
決勝
- 開催日:2025/04/27
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:4
- 完走:4
- (5.807km x 115laps = 667.805km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 15 | 前島 秀司 /長島 正明/銘苅 翼/元嶋 成弥 |
BS
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岡部自動車フェアレディZ34 | 115 | 5:02'24.968 | ||||||
2 | 39 | 藤田 真哉 /眞田 拓海/伊藤 鷹志 |
BS
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エアバスター WINMAX RC350 TWS | 114 | 5:00'39.601 | ||||||
3 | 38 | 今井 慎吾 /丸山 陽平/林 智大 |
BS
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TRACYSPORTS with DELTA RC350 TWS | 112 | 5:00'40.054 | ||||||
4 | 16 | 田中 徹 /清水 啓伸/三宅 淳詞/小松 響 |
BS
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岡部自動車フェアレディZ34 | 108 | 5:00'47.442 |
決勝
- 開催日:2025/04/27
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:9
- 完走:7
- (5.807km x 111laps = 644.577km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 66 | 猪股 京介 /徳升 広平/藤原 優汰 |
BS
![]() |
odula TONE MOTUL ROADSTER RF | 111 | 5:01'49.320 | ||||||
2 | 41 | 石井 宏尚 /冨林 勇佑/尾崎 俊介 |
BS
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エナジーハイドロゲン EXEDY GR86 | 111 | 5:02'20.727 | ||||||
3 | 3 | 坂 裕之 /菅波 冬悟/小河 諒/島谷 篤史 |
BS
![]() |
ENDLESS GR86 | 111 | 5:02'28.447 | ||||||
4 | 884 | 影山 正彦 /清水 英志郎/山田 真之亮 |
BS
![]() |
シェイドレーシング GR86 | 111 | 5:02'33.351 | ||||||
5 | 216 | ISHIKEN(石川賢志) /佐々木 孝太/石森 聖生 |
BS
![]() |
HMRスポーツカー専門店GR86 | 109 | 5:02'09.362 | ||||||
6 | 18 | 浅野 武夫 /伊藤 慎之典/三上 和美/藤原 大暉 |
BS
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WedsSport GR86 | 105 | 5:00'55.027 | ||||||
7 | 60 | 塩谷 烈州 /大原 佳祐/湊 雅之/梅原 拓臣 |
BS
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Zenyaku GR86 | 105 | 5:02'48.080 | ||||||
- | 290 | 横尾 優一 /伊藤 大輔/西村 和則/小尾 夏月 |
BS
![]() |
AutoLabo Racing | 67 | DNF | ||||||
- | 37 | ジョニー 小倉 /大谷 飛雄/山本 龍/野上 敏彦 |
BS
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DXLパワーミネラルEVO☆NOPRO☆NCロードスター | 28 | DNF |
決勝
- 開催日:2025/04/27
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:7
- 完走:6
- (5.807km x 103laps = 598.121km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 67 | 安井 亮平 /内山 慎也/椋本 陵 |
BS
![]() |
YAMATO FIT | 103 | 5:01'11.238 | ||||||
2 | 110 | 松田 利之 /関家 真久/前田 樹 |
BS
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ACCESS BRADEN VITZ | 103 | 5:02'03.384 | ||||||
3 | 17 | 加藤 芳皓 /谷川 達也/小西 岬 |
BS
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DXLアラゴスタNOPRO☆MAZDA2 | 103 | 5:02'19.540 | ||||||
4 | 11 | 面野 一 /大島 良平/三輪 英則/ピストン 西沢 |
BS
![]() |
SAKAE MOTOR SPORTS FIT | 102 | 5:02'02.669 | ||||||
5 | 222 | 竹内 敏記 /墨 真幸/西畑 正樹/伊藤 裕士 |
BS
![]() |
DURANCE J-net Cars Tokai FIT | 102 | 5:02'24.475 | ||||||
6 | 821 | 佐藤 勝博 /川福 健太/上田 浩司/志賀 卓弥 |
BS
![]() |
アンドリーガル Moty's Fit | 99 | 5:02'00.314 | ||||||
- | 4 | 太田 侑弥 /蘇武 義和/瀬戸 貴巨/HIDEBOO |
BS
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THE BRIDE FIT | 54 | DNF |
決勝
- 開催日:2025/04/27
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:8
- 完走:6
- (5.807km x 104laps = 603.928km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 27 | 杉野 治彦 /古谷 悠河/勝木 崇文 |
BS
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Maple Hiroshima MAZDA ROADSTER | 104 | 5:01'39.511 | ||||||
2 | 76 | 山本 司 /加藤 潤平/恵木 勇哉/酒井 仁 |
BS
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PROGRESS 高砂 ロードスター | 104 | 5:02'59.444 | ||||||
3 | 65 | 外園 秋一郎 /伊藤 裕仁/丹羽 英司/平田 剛 |
BS
![]() |
odula TONE 制動屋 ROADSTER | 103 | 5:01'23.372 | ||||||
4 | 120 | 上田 純司 /南澤 拓実/松原 泰世/加藤 達彦 |
BS
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倶楽部MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER | 103 | 5:01'37.049 | ||||||
5 | 88 | 村上 博幸 /太田 達也/黒沼 聖那/吉田 総一郎 |
BS
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村上モータースMAZDAロードスター | 102 | 5:02'15.013 | ||||||
6 | 89 | MAKOTO /米川 直宏/岩岡 万梨恵/樋渡 まい |
BS
![]() |
村上モータースMAZDAロードスター | 101 | 5:02'15.064 | ||||||
- | 50 | 洪 銘蔚 /伊東 康宏/瀬 イオナ |
BS
![]() |
LOVEDRIVE ロードスター | 67 | DNF | ||||||
- | 610 | 佐藤 元春 /柴田 優作/浅井 康児/山本 謙悟 |
BS
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KOSHIDO RACING ロードスター | 58 | DNF |