野尻智紀/伊沢拓也(ARTA NSX-GT/BS)がパーフェクトなレースでポールtoウィン、さらにブリヂストン装着チームが表彰台を独占
- 開催場所:鈴鹿サーキット
- 開催日:2018年05月19日(土) 〜 2018年05月20日(日)
2018年オートバックスSUPER GTシリーズ第3戦は、舞台を鈴鹿サーキットに移し決勝日に33,000人の観衆を集めて行われた。例年鈴鹿のレースは、8月に1000キロレースで行われてきたが、今年スケジュール変更と距離が300キロとなって開催された。ポールポジションからスタートした野尻智紀/伊沢拓也(ARTA NSX-GT/BS)は、スタートから終始トップを快走して優勝を飾った。
<予選>
五月晴れに恵まれた予選日。今シーズン好調なホンダNSX勢がコースレコードタイムを続々と更新して上位を占めた。野尻/伊沢組はレコードタイムを約3秒短縮する驚異的な速さでポールポジションを奪取。それに山本尚貴/ジェンソン・バトン(RAYBRIG NSX-GT/BS)、塚越広大/小暮卓史(KEIHIN NSX-GT/BS)が続き、予選結果のトップ4をブリヂストンユーザーが占め、予選Q2に進出した8台中6台がブリヂストン装着車だった。
<決勝>
予選日と同じく、好天に恵まれた決勝日。スタートから伊沢は2位以下を引き離しにかかった。52周レースの12周目にデグナーカーブでクラッシュが起きてセーフティカーがコースイン。それまで2位に約10秒の大量リードを築いていたが、これで帳消しとなってしまった。しかし再びの快走でトップを堅守、24周してピットイン、野尻にバトンタッチ。30周を過ぎて2位の山本が猛追してテールtoノーズの状況となったが、最終盤に野尻が突き放してトップでゴール。3位に開幕戦3位の平川亮/ニック・キャシディー(KeePer TOM’S LC500/BS)が入り表彰台をブリヂストン装着車が独占。決勝順位のトップ5までブリヂストンユーザーが占めた。
<優勝ドライバーのコメント>
野尻智紀選手「伊沢さんが序盤に大量リードを築いてくれたのですが、セーフティカーによってそれが無くなってしまってすごいプレッシャーでした。そして2位の山本さんがガンガン来て本当に厳しい展開でしたが、マシンもタイヤもパフォーマンスが素晴らしかったので、絶対に抜かれないという気持ちで最後まで頑張りました」
伊沢拓也選手「ホンダさんをはじめ、チーム、そしてブリヂストンさんがサポートしてくれて、スタートから飛ばすことができました。本当にマシンとタイヤは快調でした。セーフティカーでリードが無くなってしまいましたけれど、野尻が頑張ってトップの座を守ってくれました。久しぶりに勝てて本当に嬉しいです。ありがとうございました」
<ブリヂストン MSタイヤ開発部マネージャー:松本真幸のコメント>
「天候に恵まれ、そして気温が例年行われている8月と比較して低い状況だったこともあり、コースレコードタイムが一気に更新されました。その中でもブリヂストンタイヤを装着したNSXの速さは素晴らしかったと思います。決勝でも安定したパフォーマンスで終始トップを快走したARTAチーム、優勝おめでとうございます。NSX以外にも3位に入ったLEXUS LC500、4位の日産GT-Rとブリヂストンが車種を問わず優位性を示すことができました」
決勝
- 開催日:2018/05/20
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度:34°C〜30°C
- 決勝出走:15
- 完走:13
- (5.807km x 52laps = 301.964km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | 野尻 智紀/伊沢 拓也 | BS | TGR中ジHSR旭ロードスター | 52 | 1:46:39.770 | ||||||
2 | 100 | 山本 尚貴/J.バトン | BS | RAYBRIG NSX-GT | 52 | 1:46:42.563 | ||||||
3 | 1 | 平川 亮/N.キャシディ | BS | KeePer TOM'S LC500 | 52 | 1:46:51.157 | ||||||
4 | 12 | 佐々木 大樹/J.マーデンボロー | BS | カルソニック IMPUL GT-R | 52 | 1:47:17.858 | ||||||
5 | 36 | 中嶋 一貴/関口 雄飛 | BS | au TOM'S LC500 | 52 | 1:47:18.474 | ||||||
6 | 23 | 松田 次生/R.クインタレッリ | MI | MOTUL AUTECH Z | 52 | 1:47:20.523 | ||||||
7 | 3 | 本山 哲/千代 勝正 | MI | CRAFTSPORTS MOTUL Z | 52 | 1:47:44.580 | ||||||
8 | 38 | 立川 祐路/L.ジャトン | BS | ZENT CERUMO LC500 | 52 | 1:47:45.157 | ||||||
9 | 24 | J.P.デ・オリベイラ/高星 明誠 | YH | フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R | 52 | 1:47:45.328 | ||||||
10 | 64 | B.バゲット/松浦 孝亮 | DL | Modulo Epson NSX-GT | 52 | 1:47:45.865 | ||||||
11 | 17 | 岩澤 優吾/小暮 卓史 | BS | KEIHIN NSX-GT | 52 | 1:47:57.257 | ||||||
12 | 6 | 大嶋 和也/J.ロシター | BS | WAKO'S 4CR LC500 | 52 | 1:47:57.836 | ||||||
13 | 19 | 国本 雄資/山下 健太 | YH | WedsSport ADVAN LC500 | 52 | 1:48:12.597 | ||||||
- | 16 | 武藤 英紀/中嶋 大祐 | YH | MOTUL MUGEN NSX-GT | 23 | DNF | ||||||
- | 39 | H.コバライネン /小林 可夢偉 | BS | DENSO KOBELCO SARD LC500 | 12 | DNF |