トップを走行中だった吉田広樹/川合孝汰(埼玉トヨペットGB GR Supra GT/BS)が脱落。蒲生尚弥/菅波冬悟(LEON PYRAMID AMG/BS)が2位フィニッシュ。
- 開催場所:富士スピードウェイ
- 開催日:2021年11月27日(土) 〜 2021年11月28日(日)
早めのピットインから追い上げて、トップに立った吉田/川合組は、51周目の最終コーナー手前で他車と接触。ピットインしてタイヤを交換したて下位へ落ちてしまった。これで2位を走行していた吉本大樹/河野駿佑(SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT/DL)がトップに立ち優勝。チャンピオンは、3位フィニッシュの井口/山内の頭上に輝いた。
<予選>
開幕戦と同じく、ノーウェイトとなった最終戦。各車本来のパフォーマンスが発揮される予選で昨年に自らのチームが記録したコースレコードを更新していた吉田広樹/川合孝汰(埼玉トヨペットGB GR Supra GT/BS)は、ポールポジションをほぼ手中にしたかに見えた。しかし、今年5月に行われた同じ富士のレースでポールポジションを獲得した井口卓人/山内英輝(SUBAU BRZ R&D SPORT/DL)が逆転でポールポジションを獲得。2台はレコードを更新しながら凌ぎを削りタイムアタック合戦を演じた。井口/山内組とチャンピオン争いをしている高木真一/佐藤 蓮(ARTA NSX GT3/BS)は、練習走行で電気系のトラブルが発生して、僅かに7周しか走行できず、予選に臨むことはできたが、Q1で敗退してしまっていた。
<決勝>
予選の上位TOP3が順位を入れ替えながらレースの序盤は進んでいった。蒲生/菅波組がいち早くピットイン。吉田/川合組も早めのピットイン、ドライバー交代を行った。この作戦でこの2台は上位進出の足掛かりを作り、全ての車両がピットインを終えた時点で吉田/川合組がトップに立った。しかし、レースも終盤に入り、51周目の最終コーナー手前で同クラスの車両をパスしようとして接触、左リヤタイヤがホイールのリムから脱落してしまってスピン。ピットインしてタイヤ交換、レースに復帰することはできたが、優勝の権利は失われた。2位を走行していた吉本/河野にトップの座が転がり込んだ。そして、その背後には、安定したペースで周回を重ねていた蒲生/菅波組が2位へ順位アップしてきて、開幕戦以来の表彰台を獲得して最終戦を終えた。チャンピオンは、3位フィニッシュした井口/山内が獲得した。
<ブリヂストン MSタイヤ開発マネージャー:山本貴彦のコメント>
「接触のアクシデントが無ければ、埼玉トヨペットGBさんが優勝していたので、大変残念な結果となってしまいました。また、予選6番手のmuta Racingさんは、序盤にドライブスルーペナルティを科せられ、上位進出のチャンスを失ってしまって、ブリヂストンユーザーにとは後味の悪い最終戦となってしまいました。この時期の路面温度の変化の中でも安定したパフォーマンスを発揮してチームさんをサポートできたので悔しく、残念なシーズンエンドとなってしまいました」
決勝
- 開催日:2021/11/28
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 路面温度:22°C〜18°C
- 決勝出走:28
- 完走:25
- (4.563km x 61laps = 278.343km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 60 | 吉本 大樹/河野 駿佑 | DL | SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT | 61 | 1:48'17.889 | ||||||
2 | 65 | 蒲生 尚弥/菅波 冬悟 | BS | ヤギスピードキャロル | 61 | +14.705 | ||||||
3 | 61 | 井口 卓人/山内 英輝 | DL | SUBARU BRZ R&D SPORT | 61 | +18.585 | ||||||
4 | 4 | 谷口 信輝/片岡 龍也 | YH | グッドスマイル 初音ミク AMG | 61 | +19.642 | ||||||
5 | 56 | 藤波 清斗/J.P.デ・オリベイラ | YH | リアライズ日産自動車大学校 GT-R | 61 | +20.546 | ||||||
6 | 25 | 松井 孝允/佐藤 公哉 | YH | HOPPY Porsche | 61 | +28.160 | ||||||
7 | 244 | 三宅 淳詞/堤 優威 | YH | たかのこの湯 GR Supra GT | 61 | +44.037 | ||||||
8 | 11 | 平中 克幸/安田 裕信 | DL | GAINER TANAX GT-R | 61 | +48.835 | ||||||
9 | 52 | 吉田 広樹/川合 孝汰 | BS | 埼玉トヨペット GB GR Supra GT | 61 | +1'14.944 | ||||||
10 | 10 | 星野 一樹/石川 京侍 | DL | TS.OGURIロードスター4 | 61 | +1'14.956 | ||||||
11 | 34 | 道上 龍/密山 祥吾 | YH | Yogibo NSX GT3 | 61 | +1'18.049 | ||||||
12 | 2 | 加藤 寛規/阪口 良平 | BS | muta Racing Lotus MC | 61 | +1'18.315 | ||||||
13 | 9 | 木村 武史/K.コッツォリーノ | YH | PACIFIC NAC CARGUY Ferrari | 61 | +1'20.177 | ||||||
14 | 31 | 青木 孝之/中山 友貴 | BS | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 60 | |||||||
15 | 87 | 松浦 孝亮/坂口 夏月 | YH | グランシード ランボルギーニ GT3 | 60 | |||||||
16 | 30 | 永井 宏明/織戸 学 | YH | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 60 | |||||||
17 | 21 | 川端 伸太朗/篠原 拓朗 | YH | IDHY RX-8 | 60 | |||||||
18 | 6 | 本山 哲/片山 義章 | YH | Team LeMans Audi R8 LMS | 60 | |||||||
19 | 96 | 新田 守男/阪口 晴南 | DL | K-tunes RC F GT3 | 60 | |||||||
20 | 35 | S.ウォーキンショー/G.アレジ | YH | arto RC F GT3 | 60 | |||||||
21 | 48 | 田中 優暉/飯田 太陽 | YH | 植毛ケーズフロンティア GT-R | 59 | |||||||
22 | 360 | 青木 孝行/田中 篤 | YH | RUNUP RIVAUX GT-R | 58 | |||||||
23 | 88 | 小暮 卓史/元嶋 佑弥 | YH | JLOC ランボルギーニ GT3 | 58 | |||||||
24 | 55 | 高木 真一/佐藤 蓮 | BS | ARTA NSX GT3 | 46 | |||||||
25 | 5 | 平木 湧也/平木 玲次 | YH | マッハ車検 GTNET MC86 マッハ号 | 43 | |||||||
- | 18 | 小林 崇志/名取 鉄平 | YH | UPGARAGE NSX GT3 | 25 | DNF | ||||||
- | 7 | 荒 聖治/山口 智英 | YH | Studie BMW M4 | 5 | DNF | ||||||
- | 50 | 加納 政樹/柳田 真孝 | YH | Arnage AMG GT3 | DNS |