嵯峨宏紀/小高一斗/根本悠生(aprLC500h GT/BS)が最後尾スタートから追い上げて5位フィニッシュを果たす
- 開催場所:富士スピードウェイ
- 開催日:2023年08月05日(土) 〜 2023年08月06日(日)
第3戦を終えてランキング上位に位置するブリヂストンユーザーたちは、サクセスウエイトの影響で予選下位に沈んでしまった。その中で、嵯峨宏紀/小高一斗/根本悠生(aprLC500h GT/BS)がフリー走行から好タイムを叩き出していたが、使用燃料違反で予選失格。最後尾から追い上げを見せて5位でフィニッシュ。
<予選>
ランキングトップタイの堤優威/平良響/加藤寛規(muta Racing GR86 GT/BS)=サクセスウエイト90Kg。ランキング3位吉田広樹/川合孝汰(埼玉トヨペットGB GR Supra GT/BS)84Kg、ランキング5位の蒲生尚弥/篠原拓朗(LEON PYRAMID AMG/BS)72Kgとシリーズの中盤戦に入って苦しい展開を強いられていた。蒲生/篠原組はQ1突破を果たすが、他のランキング上位陣は敗退。その中でサクセスウエイトが軽い嵯峨宏紀/小高一斗/根本悠生が予選暫定3番手となったが、再車検で指定燃料以外の使用で失格。惜しくも最後尾から決勝をスタートすることとなった。
<決勝>
全車レインタイヤでSCスタート。3周目からレースが開始された。レース序盤で一気に順位アップを果たした嵯峨/小高/根本組は、クラスの中段まで進出していた。コースがドライアップした中でなおも順位アップする勢いで表彰台も可能な状況だった。しかし、ピット作業中にタイムロス、2回のSC導入と赤旗中断で順位を落としてしまった。それでも終盤はウエットコンディションからの再スタートで5位まで挽回してレースフィニッシュ。吉田/川合組は、9位、堤/平良/加藤組は11位。蒲生/篠原組は、決勝日に蒲生が体調不良となって、篠原が66周した時点でリタイヤした。
<ブリヂストン MSタイヤ開発マネージャー:山本貴彦のコメント>
「ブリヂストンユーザーは、シリーズの中盤になってサクセスウエイトが嵩んで苦しい状況です。その中でも蒲生/篠原組がQ1を突破するなど頑張ってくれました。嵯峨/小高/根本組は、まだサクセスウエイトが9キロと軽いのでそれを生かして速さを示してくれたのですが、予選で失格。決勝では一気に順位アップするという素晴らしい展開を示してくれました。表彰台獲得は十分に可能と思われたのですが、ピットでタイムロスしたのは残念です。次戦も十分に上位進出が可能と思われます。」
決勝
- 開催日:2023/08/06
- 天候:Cloudy-Rain-Cloudy
- 路面:Wet-Dry-Wet
- 決勝出走:27
- 完走:25
- (4.563km x 93laps = 424.359km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 11 | 富田 竜一郎 /石川 京侍/塩津 佑介 | DL | GAINER TANAX GT-R | 93 | 3:45'08.233 | ||||||
2 | 7 | 荒 聖治 /柳田 真孝 | MI | Studie BMW M4 | 93 | 3:45'16.137 | ||||||
3 | 6 | 片山 義章 /R.M.ムンタン/神 晴也 | YH | DOBOT Audi R8 LMS | 93 | 3:45'16.525 | ||||||
4 | 56 | J.P.デ・オリベイラ /名取 鉄平 | YH | リアライズ日産メカニックチャレンジGT-R | 93 | 3:45'22.427 | ||||||
5 | 31 | 嵯峨 宏紀 /小高 一斗/根本 悠生 | BS | apr LC500h GT | 93 | 3:45'29.145 | ||||||
6 | 61 | 井口 卓人 /山内 英輝 | DL | SUBARU BRZ R&D SPORT | 93 | 3:45'29.647 | ||||||
7 | 10 | 安田 裕信 /大草 りき | DL | PONOS GAINER GT-R | 93 | 3:45'35.820 | ||||||
8 | 88 | 小暮 卓史 /元嶋 佑弥 | YH | JLOC ランボルギーニ GT3 | 93 | 3:45'36.917 | ||||||
9 | 52 | 吉田 広樹 /川合 孝汰 | BS | 埼玉トヨペット GB GR Supra GT | 93 | 3:45'58.401 | ||||||
10 | 60 | 吉本 大樹 /河野 駿佑 | DL | Syntium LMcorsa GR Supra GT | 93 | 3:45'59.035 | ||||||
11 | 2 | 堤 優威 /平良 響/加藤 寛規 | BS | muta Racing GR86 GT | 93 | 3:45'59.246 | ||||||
12 | 4 | 谷口 信輝 /片岡 龍也 | YH | グッドスマイル 初音ミク AMG | 93 | 3:46'02.680 | ||||||
13 | 30 | 永井 宏明 /織戸 学/小河 諒 | YH | apr GR86 GT | 93 | 3:46'15.224 | ||||||
14 | 360 | 青木 孝行 /田中 篤/大滝 拓也 | YH | RUNUP RIVAUX GT-R | 93 | 3:46'44.823 | ||||||
15 | 20 | 平中 克幸 /清水 英志郎/山田 真之亮 | DL | シェイドレーシング GR86 GT | 93 | 3:46'47.330 | ||||||
16 | 87 | 松浦 孝亮 /坂口 夏月 | YH | Bamboo Airways ランボルギーニ GT3 | 92 | 3:45'14.487 | ||||||
17 | 18 | 小林 崇志 /小出 峻 | YH | UPGARAGE NSX GT3 | 92 | 3:45'29.438 | ||||||
18 | 5 | 冨林 勇佑 /松井 孝允 | YH | マッハ車検エアバスター MC86 マッハ号 | 92 | 3:46'43.654 | ||||||
19 | 50 | I.O.フラガ /古谷 悠河/小山 美姫 | YH | ANEST IWATA Racing RC F GT3 | 92 | 3:46'47.077 | ||||||
20 | 27 | 岩澤 優吾 /伊東 黎明 | YH | Yogibo NSX GT3 | 91 | 3:45'36.100 | ||||||
21 | 48 | 井田 太陽 /眞田 拓海 | YH | 植毛ケーズフロンティア GT-R | 91 | 3:46'02.268 | ||||||
22 | 9 | 阪口 良平 /L.ジャトン/川端 伸太朗 | YH | PACIFIC ふいすぽっ NAC AMG | 91 | 3:46'41.396 | ||||||
23 | 96 | 新田 守男 /高木 真一 | DL | K-tunes RC F GT3 | 89 | 3:45'54.017 | ||||||
24 | 22 | 和田 久 /城内 政樹/加納 政樹 | YH | アールキューズ AMG GT3 | 88 | 3:45'28.739 | ||||||
25 | 65 | 蒲生 尚弥 /篠原 拓朗 | BS | LEON PYRAMID AMG | 66 | 2:55'40.537 | ||||||
- | 25 | 菅波 冬悟 /野中 誠太 | YH | HOPPY Schatz GR Supra GT | 60 | DNF | ||||||
- | 244 | 佐藤 公哉 /三宅 淳詞 | YH | HACHI-ICHI GR Supra GT | 31 | DNF |