午後も相変わらず雨が降り続く中、14:00から最後のセッション9が始まった。
気温23℃と変わらないものの、体感的には更に気温が下がった感じで、路面温度も22℃と少し下がってきた。
グリーンシグナルになっても、コースインするマシンは少しで皆様子を見ながらという感じでスタート。
既にテストを切り上げて、片付けに入っているチームも多くなった。
その中で#33Red Bull Hondaの高橋巧と#21ヤマハファクトリーの中須賀、野左根はコースインし積極的に走り出した。
序盤#33高橋巧がトップタイムを出すと、2番手には#090テルルの羽田が浮上。その後このチームは昨日から鈴鹿に来た長島哲太が走る。
#21ヤマハファクトリーは中須賀と野左根がランデブー走行をして、野左根が2番手に浮上。中須賀は5馬BB手のタイムで走行テスト終了。
#3KRP sanyokogyo&will raiseRS-ITOHは、昨日の総合でチーム7位と健闘した岩戸が、精力的にテストを重ねていた。
#090長島は、終盤に入り2番手に浮上しセッション終了。
#21ヤマハファクトリーは最後にピット作業の練習を、ライダー込みで3回実施。まず中須賀がピットアウトし、1周でピットイン。スタッフがタイヤ交換、給油をして野左根に交代してピットアウト。1周してピットインー作業を3回繰り返した。
14:45からB組の最終セッションがスタート。この組も既に撤収してテスト終了したチームが多く、我々のサポートチームでは#7YART、#72桜井ホンダが最終セッションを走らず。
#12ヨシムラは、午前中に走行しなかった加賀山のみが走行。何度かピットインをしてセッティングを確認し、終盤でテスト終了しました。
最終セッション終了時の17時過ぎには、雨は小降りになりましたが薄暗くなってきました。
これで公開テストが終了。
後はレースウィークの水曜日にテストが1日あり、木曜日から公式スケジュールとなります。
今年のレースも話題満載で楽しみですね!
レースウィークも速報を発信しますので是非ご覧下さい!