佐藤琢磨、ミドオハイオで10位完走を果たす
- 開催場所:ミッド・オハイオ
- 開催日:2021年07月04日(日) 〜 2021年07月04日(日)
2021年7月4日、オハイオ州レキシントン発。本日、NTTインディカー・シリーズ第10戦ミドオハイオの決勝レースが行われ、レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのNo.30パナソニック Mi-Jack ダラーラ・ホンダを駆る佐藤琢磨は10位でフィニッシュしました。19番グリッドからスタートした琢磨は、ハンター-レイらが絡む多重クラッシュの影響で15番手へと躍進。さらに3周目のリスタートでも1台がコース上でスピンしたため、琢磨は14番手となって周回を重ねましたが、12周目にはチームメイトのフェルッチにパスされて15番手となります。その後、ライバルたちがピットストップを行なうと、琢磨は8番手まで順位を上げました。31周目に最初のピットストップを行なった琢磨は15番手となってコースに復帰。2回目のピットストップを55周目に行うまでに、再び8番手まで挽回しました。12番手でレースを再開した琢磨は、71周目にチェッカードフラッグが振り下ろされるまでの大半をブールデ攻略に費やしましたが、最終ラップにこれを実現。さらにハータがスプラッシュ&ゴーを実施したこともあり、琢磨は10位でフィニッシュしました。
次戦ナッシュヴィルは8月6〜8日に開催されます。
■佐藤琢磨のコメント
「僕たちは19番手からスタートして10位を手に入れましたが、難しい週末でした。レースの滑り出しは上々で、リスタートを含めて前方で起きたアクシデントを2回連続で避けることに成功しました。ここから落ち着いたリズムを取り戻しましたが、その後はイエローが出なかったので、戦略的にできることは限られていました。おそらく、ほとんどのドライバーが2ストップ作戦を選択したように思います。僕たちは最初のスティントを引き伸ばしたので、1回目のピットストップは遅いタイミングで行ないました。おかげでハードにレースを戦うことができ、とりわけ終盤はブールデと激しく攻防し、最終ラップにはついに攻略に成功しました。これは満足のできる結果でしたが、期待していたものとは異なります。ただし、19番手スタートだったので、10位完走という成績を受け入れることにします。ここから短い夏休みが始まりますが、この間に様々な解析を実施するつもりです。ラグナセカでテストを行なう予定なので、シーズン終盤を楽しみにしています。」
(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのプレスリリースより)
決勝
- 開催日:2021/07/04
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:26
- (2.258km x 80laps = 180.64km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | J.ニューガーデン | FS | ダラーラ | シボレー | 80 | 1:39:58.8551 | |||||
2 | 8 | M.エリクソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 80 | 1:39:59.7341 | |||||
3 | 10 | A.パロウ | FS | ダラーラ | ホンダ | 80 | 1:40:21.0901 | |||||
4 | 9 | S.ディクソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 80 | 1:40:31.2326 | |||||
5 | 27 | A.ロッシ | FS | ダラーラ | ホンダ | 80 | 1:40:31.9965 | |||||
6 | 15 | G.レイホール | FS | ダラーラ | ホンダ | 80 | 1:40:32.9777 | |||||
7 | 51 | B.ペダーセン | FS | ダラーラ | ホンダ | 80 | 1:40:34.0181 | |||||
8 | 5 | P. オワード | FS | ダラーラ | シボレー | 80 | 1:40:34.5480 | |||||
9 | 45 | S.フェルッチ | FS | ダラーラ | ホンダ | 80 | 1:40:34.8482 | |||||
10 | 30 | 佐藤 琢磨 | FS | ダラーラ | ホンダ | 80 | 1:40:49.1867 | |||||
11 | 14 | S.ブルデー | FS | ダラーラ | シボレー | 80 | 1:40:50.8564 | |||||
12 | 3 | S.マクラフリン | FS | ダラーラ | シボレー | 80 | 1:40:51.2801 | |||||
13 | 26 | C.ハータ | FS | ダラーラ | ホンダ | 80 | 1:40:55.7033 | |||||
14 | 22 | S.パジェノー | FS | ダラーラ | シボレー | 80 | 1:40:57.2046 | |||||
15 | 20 | C.デイリー | FS | ダラーラ | シボレー | 80 | 1:40:57.6676 | |||||
16 | 21 | R.ヴィーケイ | FS | ダラーラ | シボレー | 80 | 1:40:58.4948 | |||||
17 | 29 | J.ヒンチクリフ | FS | ダラーラ | ホンダ | 80 | 1:41:06.3675 | |||||
18 | 59 | M.チルトン | FS | ダラーラ | シボレー | 80 | 1:41:06.9084 | |||||
19 | 60 | J.ハーヴェイ | FS | ダラーラ | ホンダ | 80 | 1:41:07.3347 | |||||
20 | 52 | R.ノーマン | FS | ダラーラ | ホンダ | 79 | 1:40:26.8101 | |||||
21 | 4 | D.ケレット | FS | ダラーラ | シボレー | 79 | 1:40:43.1644 | |||||
22 | 48 | J.ジョンソン | FS | ダラーラ | ホンダ | 79 | 1:41:05.3809 | |||||
23 | 7 | F.ローゼンクヴィスト | FS | ダラーラ | シボレー | 78 | 1:40:38.0065 | |||||
24 | 28 | R.ハンター-レイ | FS | ダラーラ | ホンダ | 78 | 1:41:07.9164 | |||||
25 | 12 | W.パワー | FS | ダラーラ | シボレー | 77 | DNF | |||||
26 | 18 | E.ジョーンズ | FS | ダラーラ | ホンダ | 77 | DNF |