佐藤琢磨、ロードアメリカは15位でフィニッシュ
- 開催場所:Road Amarica
- 開催日:2022年06月12日(日) 〜 2022年06月12日(日)


2022年6月12日、ウィスコンシン州エルクハートレイク発。
本日、ロードアメリカで行なわれたソンシオGPの決勝において、デイル・コイン・レーシング・ウィズRWRのNo.51 Nurtec ODT ホンダを駆る佐藤琢磨は15位でレースを完走しました。
19番グリッドからスタートした琢磨は、オープニングラップにポジションを3つ上げて16番手へと浮上します。その後も順調に挽回し、10周目には12番手となりました。続いて琢磨は17周目に最初のピットストップを実施。ここで一旦は順位を落としたものの、他のドライバーとは異なるピットサイクルで周回を重ね、2回目のピットストップを行なう直前の30周目には6番手までポジションを上げました。最後のピットストップを終えると17番手で走行。最終スティントでは鮮やかなバトルも見せながら、15位でチェッカードフラッグを受けました。
次戦ミドオハイオは7月3日に開催されます。
■佐藤琢磨のコメント
「エキサイティングなレースでした。スタートで何台かのマシーンをオーバーテイクし、その後もいくつか順位を上げましたが、最初のピットストップでポジションを落としてしまい、これが大きな痛手となりました。残念ながらイエロー中にポジションを上げることもできず、ひとつのピットサイクルを終えると元のポジションに戻ってしまいました。全体的に苦しいレースでしたが、リスタートで僕たちは本当に力強く戦い、サイド・バイ・サイドのバトルを幾度となく楽しみました。15位という最終的な成績は僕たちの期待に及ばないものでしたが、チームとしての強さを示すことができたと思っています」
(デイル・コイン・レーシング・ウィズRWRのプレスリリースより)

決勝
- 開催日:2022/06/12
- 天候:Fine
- 路面:Dry
- 決勝出走:27
- (4.01km x 55laps = 220.55km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | J.ニューガーデン |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 55 | 1:53:02.8097 | |||||
2 | 8 | A.カナピーノ |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 55 | 1:53:06.1807 | |||||
3 | 27 | A.ロッシ |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 55 | 1:53:08.4445 | |||||
4 | 28 | R.グロージャン |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 55 | 1:53:08.6587 | |||||
5 | 26 | C.ハータ |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 55 | 1:53:11.5754 | |||||
6 | 7 | K.シンプソン |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 55 | 1:53:12.0932 | |||||
7 | 3 | S.マクラフリン |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 55 | 1:53:12.1161 | |||||
8 | 15 | G.レイホール |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 55 | 1:53:12.1825 | |||||
9 | 9 | S.ディクソン |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 55 | 1:53:12.5199 | |||||
10 | 30 | C.ルンガー |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 55 | 1:53:12.8527 | |||||
11 | 77 | C.アイロット |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 55 | 1:53:13.4122 | |||||
12 | 60 | S.パジェノー |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 55 | 1:53:14.5537 | |||||
13 | 45 | J.ハーヴェイ |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 55 | 1:53:16.2759 | |||||
14 | 20 | C.デイリー |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 55 | 1:53:17.5705 | |||||
15 | 51 | 佐藤 琢磨 |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 55 | 1:53:17.8946 | |||||
16 | 18 | D.マルカス |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 55 | 1:53:18.9498 | |||||
17 | 21 | R.ヴィーケイ |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 55 | 1:53:19.4602 | |||||
18 | 29 | D.デフランチェスコ |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 55 | 1:53:19.6125 | |||||
19 | 12 | W.パワー |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 55 | 1:53:20.0188 | |||||
20 | 14 | K.カークウッド |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 55 | 1:53:21.4938 | |||||
21 | 16 | S.D.シルヴェストロ |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 55 | 1:53:23.0645 | |||||
22 | 06 | H.カストロネベス |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 55 | 1:53:24.2465 | |||||
23 | 4 | D.ケレット |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 55 | 1:53:26.1195 | |||||
24 | 48 | J.ジョンソン |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 54 | 1:53:23.1691 | |||||
25 | 11 | T.カルデロン |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 54 | 1:53:25.1810 | |||||
26 | 5 | P. オワード |
FS
![]() |
ダラーラ | シボレー | 46 | DNF | |||||
27 | 10 | A.パロウ |
FS
![]() |
ダラーラ | ホンダ | 36 | DNF |