全日本モトクロス選手権 第5戦 HSR九州大会、予選最後を飾るのはIA1クラス。
スタートは最もインを選択した#2富田 (Ya,BS)がホールショットを奪い、次いで好スタートを切った#7大塚 (Ho,BS)、#23大倉(Ho,BS)が続く。リニューアルされ3~4コーナーにできた前半のS字で#25内田(Ka,BS)、#4渡辺 (Ya,BS)も追い付いてくる中、#22大城(Ho,BS)がスキをついて前に出ると一気に2位まで上がる。
トップの富田は序盤からリードを広げる走りで大城との距離を取ると、オープニングラップは富田、大城、大塚、#3能塚 (Ka,DL)、内田、渡辺の順で付ける。2周目に渡辺が内田の前に出て5位となる。3周目に4位を走る能塚が転倒し9位まで後退するも、徐々に順位を取り戻し7位まで挽回。
その後大きな順位の変動はなく周回を重ね、富田が安定した試合運びでトップで予選通過。2位は怪我から復帰したばかりだが好調な大城、3位が好スタートから順位をキープした大塚、4位が渡辺、5位に内田が入った。初戦のHSR九州戦ではダブルウィンを飾った現在ランキングトップの富田が明日の決勝でも強いレース展開を見せるか、その走りに注目したい。
IA1クラス予選暫定結果は以下の通り