- 開催場所:名阪スポーツランド
- 開催日:2024年09月14日(土) 〜 2024年09月15日(日)
今季の全日本モトクロス選手権シリーズは全8戦の設定。前戦から3ヵ月近いサマーインターバルを挟み、第6戦近畿大会が三重との県境に近い奈良県の名阪スポーツランドで開催された。
カートコースなども有する名阪スポーツランドのモトクロスコースは、サンド質の路面が大きな特徴。コースは山の斜面に設けられていて、序盤および終盤を上段、中盤を谷側となる下段に配したようなレイアウトとなっている。このため、とくにコース中盤にはアップダウンも多め。今大会では、同じく9月に開催された昨年の第6戦から、ベースとなるレイアウトこそ踏襲されていたが、各セクションの仕様は変更された。幅が狭い区間とRが緩めのコーナーが増えた印象で、ラップタイムはやや短縮傾向。パッシングポイントは限定的だったが、荒れた路面と体力を奪う高温多湿によりミスが発生しやすく、これによる順位変動も多かった。
各クラスの予選が実施された土曜日の天候は晴れで、路面はドライコンディション。しかし夜遅くから日曜日の朝にかけ、断続的な降雨があった。さらに、決勝前の公式練習では、一時的にかなり強めの雨。それでも、サンド質の路面はそこまで状態が悪化しなかった。その後、昼ごろまでは曇り空で、一時的に小雨が舞うこともあったが、午後は好転。夕方にかけ晴れ間が顔を覗かせ、最後までベストな路面コンディションが保たれた。最高気温は31℃。湿度が非常に高く、タフな戦いとなった。
■決勝ヒート1
#5 大城魁之輔(Yamaha,BS)が、ホールショットのジェイ・ウィルソン(Yamaha,DL)に次ぐ好スタート。一方、3番手と同点のランキング4番手で今大会を迎えた#2 大倉由揮(Honda,BS)はやや出遅れた。1周目、大城は3番手に後退。大倉は5番手まで順位を上げた。翌周には大城がさらにひとつ順位を下げ、ここから大城と大倉が僅差の4番手争い。7周目に大倉が先行すると、後退しはじめた能塚智寛(Kawasaki,DL)との距離を詰めていった。8周目、大倉が能塚をパス。しかしこの段階で、大倉は2番手の横山遥希(Honda,DL)に10秒ほど離されていた。翌周には、大城も能塚の攻略に成功したが、この間に大倉がリードを拡大。12周目、大城はビクトル・アロンソ(Gasgas,DL)の先行を許して5番手に後退した。15周目には横山が転倒し、大倉の直前でレースに復帰したが、逆転には至らず。レースは20周でチェッカーとなり、ウィルソンが優勝し、大倉は3位、大城は5位となった。
■決勝ヒート2
#4 内田篤基(Kawasaki,BS)がビクトル・アロンソ(Gasgas,DL)とホールショットを争い、2番手でレースをスタート。転倒により予選11位に沈んだ#2 大倉由揮(Honda,BS)は再び出遅れたが、それでも1周目に7番手まで順位を上げた。2周目、内田はジェイ・ウィルソン(Yamaha,DL)に抜かれて3番手後退。
大倉は6番手に浮上すると、能塚智寛(Kawasaki,DL)との距離を詰めていった。4周目、内田は横山遥希(Honda,DL)の先行を許して4番手となり、大倉は能塚をパスして5番手に順位を上げた。6周目、内田がミスして6番手に後退。これで4番手に浮上した大倉は、5秒ほど先行する横山を追った。内田は、翌周には小方誠(Honda,DL)に抜かれて7番手。さらにその背後には#5 大城魁之輔(Yamaha,BS)が迫ると、10周目に逆転した。しかし11周目に、今度は大城がミス。内田は7番手に返り咲いた。レース後半、大倉は単独走行の4番手をキープ。内田は、終盤になってペースが落ちた小方を抜き返した。そしてレースは横山が優勝。大倉は4位、内田は6位でゴールした。
●大倉由揮(決勝ヒート1/3位、ヒート2/4位)
「前戦からの長いインターバルを利用し、ヨーロッパでも実践経験とトレーニングを積んできましたが、結果から言えばすべてにおいて足りていませんでした。予選は2度の転倒で11位。
ヒート1は、とにかく落ち着いて走ろうと心がけ、スタートで出遅れてしまったものの、3位でゴールすることができました。表彰台圏内ではありますが、優勝したジェイ・ウィルソン選手や2位の横山遥希選手はまるでペースが違っていて、順位以上にその差は大きいものでした。
ヒート2もスタートで出遅れ、同じように途中までは順調に追い上げられましたが、ヒート1のトップ2にビクトル・アロンソ選手を加えたトップ3には大きく離され、まったく絡むことができませんでした。体力不足や気持ちの弱さが一番の原因。自分に負けてしまい、とても悔しいです。
今大会を終えて、自分にはまだまだ足りないものばかりだと痛感。とはいえヒート2のトップ3は海外でのレース経験もある選手たちなので、彼らに追いつくことができれば、その先に自分の成長があるとポジティブに捉え、まずは目先のやるべきことを着実にやっていきます。
タイヤは、フロントにソフト路面用のBATTLECROSS X20、リアにサンド・マッド用のBATTLECROSS X10を選択。カタい路面のセクションも一部にあったものの、全体的にはサンドが占める割合のほうが多く、とくに迷うことなくチョイスしました」
決勝
- 開催日:2024/09/15
- 決勝出走:25
- 完走:25
- (1.3km x 20laps = 26km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | J. ウイルソン | DL | YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM | YZ450FM | ヤマハ | 20 | 1:32.655 | 31:50.153 | |||
2 | 41 | 横山 遥希 | DL | HONDA DREAM RACING LG | CRF450R | ホンダ | 20 | 1:32.620 | 31:56.313 | |||
3 | 2 | 大倉 由揮 | BS | Honda Dream Racing Bells | CRF450R | ホンダ | 20 | 1:34.197 | 32:00.163 | |||
4 | 33 | V. アロンソ | DL | Auto Brothers GASGAS JAPAN | MC450F | GASGAS | 20 | 1:34.803 | 32:02.750 | |||
5 | 5 | 大城 魁之輔 | BS | YSP浜松 with BABANASHOX | YZ450F | ヤマハ | 20 | 1:34.687 | 32:22.898 | |||
6 | 7 | 能塚 智寛 | DL | Team Kawasaki R&D | KX450SR | カワサキ | 20 | 1:33.664 | 32:32.486 | |||
7 | 6 | 大塚 豪太 | BS | T.E.SPORT | CRF450R | ホンダ | 20 | 1:36.895 | 32:34.946 | |||
8 | 12 | 渡辺 祐介 | DL | YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM | YZ450FM | ヤマハ | 20 | 1:37.593 | 32:50.057 | |||
9 | 8 | 安原 志 | DL | 八尾カワサキ with ANNEX CLUB | KX450 | カワサキ | 20 | 1:36.552 | 32:57.010 | |||
10 | 35 | 神田橋 瞭 | DL | Team GANZ with ZEKURA | KX450 | カワサキ | 20 | 1:37.984 | 33:18.257 | |||
11 | 11 | 道脇 右京 | BS | TEAM KOHSAKA バイカーズステーション with CARVEK | CRF450R | ホンダ | 20 | 1:37.874 | 33:26.337 | |||
12 | 4 | 内田 篤基 | BS | Yogibo MOUNTAIN RIDERS | KX450 | カワサキ | 19 | 1 | 1:36.921 | 31:52.916 | ||
13 | 9 | 小方 誠 | DL | TEAM HAMMER | CRF450R | ホンダ | 19 | 1 | 1:39.326 | 31:59.098 | ||
14 | 10 | 小島 庸平 | BS | Bells Racing | CRF450R | ホンダ | 19 | 1 | 1:38.950 | 32:04.496 | ||
15 | 34 | 土屋 元希 | IRC | 京都ボブキャット | KX450 | カワサキ | 19 | 1 | 1:39.257 | 32:07.081 | ||
16 | 20 | 小川 孝平 | DL | Team ITOMO | YZ250 | ヤマハ | 19 | 1 | 1:39.723 | 32:26.795 | ||
17 | 19 | 西 元気 | BS | 秀明道場 | YZ450F | ヤマハ | 19 | 1 | 1:40.802 | 32:28.711 | ||
18 | 23 | 宗本 駿真 | DL | SP忠男広島 | YZ450F | ヤマハ | 19 | 1 | 1:39.709 | 32:33.769 | ||
19 | 13 | 池谷 優太 | DL | TEAM HAMMER | CRF450R | ホンダ | 19 | 1 | 1:38.785 | 32:46.911 | ||
20 | 17 | 小林 大治朗 | DL | レーシングチーム鷹 | YZ450F | ヤマハ | 19 | 1 | 1:40.147 | 32:54.274 |
決勝
- 開催日:2024/09/15
- 決勝出走:26
- 完走:25
- (1.3km x 20laps = 26km)
順位 | No | ドライバー | タイヤ | チーム | マシン | シャシー | エンジン | 周回数 | Delay(Lap) | ベストタイム | ベストラップ | タイム |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 41 | 横山 遥希 | DL | HONDA DREAM RACING LG | CRF450R | ホンダ | 20 | 1:34.158 | 31:49.935 | |||
2 | 1 | J. ウイルソン | DL | YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM | YZ450FM | ヤマハ | 20 | 1:33.672 | 31:56.572 | |||
3 | 33 | V. アロンソ | DL | Auto Brothers GASGAS JAPAN | MC450F | GASGAS | 20 | 1:33.716 | 32:21.117 | |||
4 | 2 | 大倉 由揮 | BS | Honda Dream Racing Bells | CRF450R | ホンダ | 20 | 1:34.931 | 32:40.854 | |||
5 | 7 | 能塚 智寛 | DL | Team Kawasaki R&D | KX450SR | カワサキ | 20 | 1:35.751 | 32:49.966 | |||
6 | 4 | 内田 篤基 | BS | Yogibo MOUNTAIN RIDERS | KX450 | カワサキ | 20 | 1:35.171 | 32:55.269 | |||
7 | 6 | 大塚 豪太 | BS | T.E.SPORT | CRF450R | ホンダ | 20 | 1:36.890 | 33:02.196 | |||
8 | 8 | 安原 志 | DL | 八尾カワサキ with ANNEX CLUB | KX450 | カワサキ | 20 | 1:36.867 | 33:07.711 | |||
9 | 9 | 小方 誠 | DL | TEAM HAMMER | CRF450R | ホンダ | 20 | 1:37.048 | 33:10.024 | |||
10 | 5 | 大城 魁之輔 | BS | YSP浜松 with BABANASHOX | YZ450F | ヤマハ | 20 | 1:37.517 | 33:16.671 | |||
11 | 12 | 渡辺 祐介 | DL | YAMAHA FACTORY INNOVATION TEAM | YZ450FM | ヤマハ | 19 | 1 | 1:38.020 | 32:06.115 | ||
12 | 10 | 小島 庸平 | BS | Bells Racing | CRF450R | ホンダ | 19 | 1 | 1:38.868 | 32:24.109 | ||
13 | 35 | 神田橋 瞭 | DL | Team GANZ with ZEKURA | KX450 | カワサキ | 19 | 1 | 1:39.850 | 32:41.525 | ||
14 | 19 | 西 元気 | BS | 秀明道場 | YZ450F | ヤマハ | 19 | 1 | 1:39.266 | 32:43.241 | ||
15 | 23 | 宗本 駿真 | DL | SP忠男広島 | YZ450F | ヤマハ | 19 | 1 | 1:39.259 | 32:50.742 | ||
16 | 34 | 土屋 元希 | IRC | 京都ボブキャット | KX450 | カワサキ | 19 | 1 | 1:39.661 | 33:04.792 | ||
17 | 32 | 古賀 翼 | BS | ★MOTION RACING★ | CRF450R | ホンダ | 19 | 1 | 1:41.517 | 33:35.755 | ||
18 | 11 | 道脇 右京 | BS | TEAM KOHSAKA バイカーズステーション with CARVEK | CRF450R | ホンダ | 19 | 1 | 1:38.977 | 33:39.303 | ||
19 | 25 | 道脇 白龍 | BS | TEAM KOHSAKA with CARVEK | CRF450R | ホンダ | 18 | 2 | 1:40.741 | 31:56.803 | ||
20 | 17 | 小林 大治朗 | DL | レーシングチーム鷹 | YZ450F | ヤマハ | 18 | 2 | 1:42.498 | 32:08.506 |