中須賀克行がまさかの転倒 高橋巧が3年ぶりの優勝を飾る!!

  • 開催場所:鈴鹿サーキット
  • 開催日:2017年04月23日(日) 〜 2017年04月23日(日)
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 今年もJSB1000クラスの開幕戦は、鈴鹿2&4で200㎞のセミ耐久として開催された。このクラスは今季からレギュレーションでタイヤサイズは17inchに限定された。ブリヂストンは昨年から順調に準備を進めてきたが、17inchタイヤでの初レースにライダーたちも緊張を隠せない。
 今大会は鈴鹿8耐参戦権を賭けたトライアウトも兼ねたことも手伝って、69台という大量エントリー。52台のグリッドを争う予選は二組に分かれて35分間ずつの計時予選方式で行なわれた。
 予選A組では6年連続8回目のチャンピオンをねらう中須賀克行(ブリヂストン)が2分5秒6をマーク。16.5inchタイヤで自身が出したコースレコードにコンマ4秒差と迫り、周囲を驚かせた。待望の新型マシンを手にした高橋巧(ブリヂストン)も中須賀を追ったが、2分6秒1と2分5秒台に入れることはできなかった。予選B組ではカワサキでのデビュー戦を迎えた渡辺一馬(ブリヂストン)が人生初のカワサキマシンで2分6秒8をマークしてリーダーボードのトップに立つ。しかし総合では4番手のタイム。これで中須賀の開幕戦ポールポジション獲得が決定した。
 中須賀は「昨日は17inchタイヤの限界を探った結果の転倒がありましたが、早目に確認ができました。17inchでの初レースでここまでタイムが出たのは驚きです。ブリヂストンタイヤのおかげで、タイヤサイズが変わってもすぐにポテンシャルが発揮できました」と語った。

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 好天に恵まれた決勝日。加賀山就臣(DL)、浦本修充(DL)が時間までにピットレーンから出ることができず、スタート前からすでにストップ&ゴーのペナルティが科され、波乱の予感が漂った。その予感どおりにスタート直後のオープニングラップで清成龍一(PI)が転倒。トップ集団が1周目を終えると同時にセーフティーカーが導入される。
 好スタートを切ってホールショットを奪い、そのままセーフティーカーの後ろに先頭で並んだのは渡辺。高橋・中須賀・山口辰也(ブリヂストン)・濱原颯道(ブリヂストン)・津田拓也(ブリヂストン)と、ブリヂストンユーザーが続く。波乱はこれだけでは終わらなかった。セーフティーカー中のシケインで中須賀がいきなり転倒を喫したのだ。マシンを起こしてピットに向かう中須賀。
 セーフティーカーは5周目の西コースで解除となり、レースがリスタート。その途端に渡辺と高橋がダッシュしてあっと言う間に2台での一騎打ちに持ち込む。そして6周目の1コーナーで高橋がトップに浮上。そのまま渡辺を引き離してトップ独走体制を築いた。2番手に後退した渡辺は津田・山口・野左根航汰(ブリヂストン)・濱原を従えて2番手集団を形成。その中で周回ごとに順位を上げてきた野左根航汰(ブリヂストン)が10周目に集団トップに浮上。さらに集団から抜け出して単独2番手走行を開始する。
 17周目あたりから各チームがピットワークを開始。上位陣の中では遅いピットインとなったため、一時トップに立った野左根は22周でピットを終えたが、コースインした途端に転倒。そのままリタイアとなってしまう。替わって2番手単独走行を開始したのは津田。渡辺と山口の表彰台争いに加わったのは藤田拓哉(ブリヂストン)。その藤田もレース終盤には集団トップに立ち、さらに集団から抜けて単独3番手走行に。これで高橋・津田・藤田のトップ3台がそれぞれ単独走行。そのままチェッカーを受け、高橋は3年ぶりの優勝となった。
 また、鈴鹿8耐トライアウト参戦で注目されたベテランの伊藤真一(ブリヂストン)は14周目に転倒。残念ながらリタイアに終わった。中須賀はマシンを直して再スタートを切ったが、その後再びピットに戻り、そのままリタイアとなった。

●高橋巧(予選2位/決勝1位)
「今季からタイヤが16.5inchから17inchに変更されましたが、違和感なくレースをすることができました。今日はセミ耐久だったので車体には問題が出て苦しかったけれど、タイヤには全く問題がありませんでした。これで車体がまとまれば2分6秒台で周回ができた筈。それくらいタイヤはよくできています」

●山田宏(株式会社ブリヂストン モーターサイクルレーシングマネージャー)
「今週末は天気に恵まれ、レース日も快晴の下、気温17℃、路面温度37℃でスタートしました。フロントタイヤは全員がミディアムコンパウンドを選択。リアタイヤは津田選手・渡辺選手・山口選手がミディアムを、中須賀選手・高橋選手・野左根選手・藤田選手がミディアムハードを選択しました。レースは2周目で中須賀選手が転倒するという波乱の展開。35周という長丁場のレースで上位陣はタイヤ交換もしましたが、その難しいレースでハルク・プロの高橋選手が独走体制を築いて優勝しました。ホンダ新型マシンでのデビューウインということで、チームの皆様と高橋選手にお祝い申し上げます。我々にとっても17inchタイヤの初レース。上位6位までをブリヂストンユーザーが占めたことを、うれしく思います」



レース結果

コース:鈴鹿サーキット

[JSB1000]

決勝

  • 開催日:2017/04/23
  • 天候:Fine
  • 路面:Dry
  • 路面温度:37-42℃
  • 決勝出走:52
  • 完走:47
  • (5.821km x 35laps = 203.735km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 634 高橋 巧 BS Bridgestone MuSASHi RT HARC-PRO.Honda CBR1000RR SP2 ホンダ 35 2:07.410 1:22:17.766
2 12 津田 拓也 BS Bridgestone ヨシムラスズキMOTUL GSX-R1000R スズキ 35 2:07.815 1:22:31.652
3 9 藤田 拓哉 BS Bridgestone YAMALUBE RACING TEAM YZF-R1 ヤマハ 35 2:07.491 1:22:32.405
4 104 山口 辰也 BS Bridgestone Honda Dream Racing CBR1000RR SP2 ホンダ 35 2:08.025 1:22:39.168
5 23 渡辺 一馬 BS Bridgestone Kawasaki Team GREEN ZX-10RR カワサキ 35 2:08.131 1:22:41.532
6 50 濱原 颯道 BS Bridgestone ヨシムラスズキMOTUL GSX-R1000R スズキ 35 2:08.355 1:22:55.741
7 090 秋吉 耕佑 DL au & テルル・Kohara RT CBR1000RR SP2 ホンダ 35 2:08.827 1:23:01.015
8 39 酒井 大作 BS Bridgestone BMW Motorrad 39 S1000RR BMW 35 2:09.131 1:23:26.723
9 85 中冨 伸一 DL HiTMAN RC 甲子園ヤマハ YZF-R1 ヤマハ 35 2:10.390 1:23:57.877
10 95 生形 秀之 BS Bridgestone エスパルス ドリームレーシング GSX-R1000 スズキ 35 2:10.073 1:24:01.836
11 080 渥美 心 DL UQ & テルル・Kohara RT CBR1000RR ホンダ 35 2:10.081 1:24:02.674
12 18 近藤 湧也 BS Bridgestone GBS レーシング YAMAHA YZF-R1 ヤマハ 35 2:11.076 1:24:09.585
13 34 岡村 光矩/M.エイチソン DL KRP三陽工業&RS-ITOH ZX-10RR カワサキ 35 2:10.755 1:24:10.714
14 13 関口 太郎 BS Bridgestone オートテクニックスポーツPGR CBR1000RR ホンダ 35 2:10.334 1:24:12.779
15 46 松崎 克哉 BS Bridgestone Kawasaki Team GREEN ZX-10RR カワサキ 35 2:10.828 1:24:19.950
16 57 日浦 大治朗/安田 毅史 BS Bridgestone ホンダ鈴鹿レーシングチーム CBR1000RR ホンダ 35 2:11.139 1:24:28.223
17 71 加賀山 就臣 DL Team KAGAYAMA GSX-R1000 スズキ 34 2:11.137 1:22:27.489
18 83 石塚 健/柴田 睦樹 DL RS-ITOH ZX-10R カワサキ 34 2:11.884 1:22:31.385
19 16 児玉 勇太/武石 伸也 BS Bridgestone TONE RT SYNCEDGE 4413 S1000RR BMW 34 2:11.806 1:22:34.344
20 20 寺本 幸司 BS Bridgestone Motorrad Rennsport S1000RR BMW 34 2:12.604 1:22:47.743
[JSB1000]

予選

  • 開催日:2017/04/22
  • 天候:Fine
  • 路面:Dry
  • 路面温度: ℃ ~ ℃
  • 決勝出走:66
  • (5.821km)
順位 No ドライバー タイヤ チーム マシン シャシー エンジン 周回数 Delay(Lap) ベストタイム ベストラップ タイム
1 1 中須賀 克行 BS Bridgestone YAMAHA FACTORY RACING TEAM YZF-R1 ヤマハ 2:05.616
2 634 高橋 巧 BS Bridgestone MuSASHi RT HARC-PRO.Honda CBR1000RR SP2 ホンダ 2:06.119
3 9 藤田 拓哉 BS Bridgestone YAMALUBE RACING TEAM YZF-R1 ヤマハ 2:06.767
4 23 渡辺 一馬 BS Bridgestone Kawasaki Team GREEN ZX-10RR カワサキ 2:06.817
5 12 津田 拓也 BS Bridgestone ヨシムラスズキMOTUL GSX-R1000R スズキ 2:06.936
6 5 野左根 航汰 BS Bridgestone YAMAHA FACTORY RACING TEAM #5 YZF-R1 ヤマハ 2:07.009
7 104 山口 辰也 BS Bridgestone Honda Dream Racing CBR1000RR SP2 ホンダ 2:07.834
8 50 濱原 颯道 BS Bridgestone ヨシムラスズキMOTUL GSX-R1000R スズキ 2:08.105
9 39 酒井 大作 BS Bridgestone BMW Motorrad 39 S1000RR BMW 2:08.475
10 080 渥美 心 DL UQ & テルル・Kohara RT CBR1000RR ホンダ 2:08.667